SSブログ

自動販売機。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



物件ではなく、自宅の敷地内に自販機を置いています。

一応駅から見えるくらいの場所なので、ためしに置いてみたのですが、電気代よりちょっと儲かるくらいですね。



それはまあそれとして・・・

フルオペレーションで置いてもらっているのですが、そのオペレーションがどうしようもない!

つめた~いのところに、あったか~い専用のHOT缶を入れて売ってたりして萎え萎え。

買ってみたら生ぬるいので調整してくれと言ってるのにちっともこない。

(最終的に、故障ということがわかりました・・・新品入れてしょっぱなから故障って!)

ゴミ箱を設置しなさいと町内会長さんに注意されたので、お願いして置いてもらったはいいけど

「こまめに掃除してくれないと撤去しろと町内会に圧力かけられちゃうので、お願いします」

と言っておいたにも関わらず、ゴミはあふれ放題な感じ。

挙句、営業してきた人にその件で改善を依頼したら、折り返しの電話で出てきた一言が

「先ほどのクレームの件ですが・・・」

改善要求をクレームとしか捉えられない会社なのね・・・。最低だ。



今度問題起こしたら撤去させるぞ!と言っているのですが、たぶん改善しないでしょうね。

絶対に縁を切ってやろうと思っています。

札幌の物件にも自販機を置きたいと思っていたけど、業者さんのオペレーション体制を監視できないので

ちょっと不安になっちゃいます・・・。



慰めの人気ブログランキングクリック、是非よろしくお願いします!

どこの会社がそんな感じか知りたい人は個人的にメッセージください(笑)



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 10

自販機設置業者です

こんにちは。ご無沙汰しております。その後、自販機の設置はどうでしたか?6月は札幌も気温が高く、自販機の販売は好調でした。
それにしても現在設置されている自販機のオペレーターさんの対応は悪いですね。当社は大手とは違い少人数ですので、小回りは出来ます。ちなみに、横浜のオーナーさんの物件には定期的に自販機周りの写真をメールしております。
また、今月から新たに某飲料メーカーの自販機の管理も出来るようになりました。現在3社の飲料メーカーを取扱しております。
もしご縁があり、当社に管理させて頂けるようでしたら、誠実に対応させて頂きますので、よろしくお願いします。加藤。
by 自販機設置業者です (2010-07-05 11:34) 

自販機設置業者です

こんばんは。
余談なのですが、自販機の故障の話を読みました。本当に新台なのでしょうか?と言いますのも、数年使用した自販機は、ほとんどが整備業者にお願いしてリニューアルします。外部塗装やウィンドウ部分、スイッチ類を全て新品の部品に交換します。(アパートやマンションの部屋も内装をきれいにして、次の入居者にお貸しするのと一緒です。)我々が見ても、新台と中古台を見分けられないくらい奇麗になって返ってきます。じゃどこで判断するかと言いますと、自販機の下についているプレートに製造年が記載されておりますので、そこで判断しています。古い機種だと10年位前までの自販機もまだ現役で使われております。古ければ古い程、電気代がかかりますよ。一度、オペレーターに方に、何年機か聞かれた方がいいかもしれませんね。
新台で故障って、滅多にないですから。

by 自販機設置業者です (2010-07-05 22:23) 

ひろ*

>自販機設置業者の加藤さん

ご無沙汰です。見てくれていたことにちょっと感激です。

全ての自販機業者さんがこのような対応とは思っていませんが

一度そういう業者さんを見てしまうと、不安になってしまいます。

設置状況ですが、現在知人のつてで対応を検討いただいている業者さんが

おりますので、そちらの動向を見ながらということになりそうです。

相見積でよろしければ、先方に一言お断りを入れたうえで

住所など必要な情報を提示するのもいいかなと思い始めました。

そして自動販売機もリノベーションして使い倒す時代なんですね~。

うちのはそういう古い年式なのかもしれません。

by ひろ* (2010-07-06 23:02) 

自販機設置業者です

おはようございます。ちょこちょこ拝見させて頂いておりました。
あまりしつこく話をするのも好きではないのですが、もう少し自販機の話をさせて頂いてもよろしいでしょうか?
今、自販機に求めるお客様(消費者)のニーズとして、東京の業者がアンケートをとった所、1番に低価格、2番にブランドミックス(品揃え)、3番に電子マネー(スイカなど)の利用が出来る事という結果でした。
弊社が強みとしておりますのは、まさに低価格販売(100円)であること、ブランドミックス機を設置していることです。まだまだ台数だけは、大手には勝てませんが、ブランドミックス機もパワーアップしておりまして、取り扱いメーカーが増えていることが、大手にも負けない販売本数を実現しております。例えば、近隣に他社の自販機がある場合などは、確実に弊社の自販機の方が売り上げはあがります。ある場所に弊社の自販機1台(100円でブランドミックス機)、S社の自販機(120円でS社の有名商品)を1台設置している所は、一ヶ月の売り上げで10倍以上の差があります。詳しくは話せませんが、弊社は3桁の販売本数で、S社の自販機は2桁です。こうなるとS社の自販機は撤去されることになるかもしれません。実際、弊社の自販機を置いたアパートやマンションの近隣の自販機は姿を消したところもあります。
もしご検討して頂けるのであれば、一度ロケーションだけでも拝見させて頂ければと思います。弊社も設置条件として、年間最低のケース数があります。それをクリアでくるかどうかなど検討したいと思っておりますし、その内容は正直にお話させて頂きます。
また自販機以外でも何かお手伝いできる事がありましたら、設置するしないを別にしましても、言って頂ければご協力できる事があるかもしれません。
長々となってしまいましたが、ご検討、よろしくお願いします。加藤


by 自販機設置業者です (2010-07-08 09:11) 

ひろ*

>加藤さん

参考になる話なので、大歓迎です。

自宅に置いてある自販機も低価格路線のもので、全品100円です。

100円自販機って、設置業者さんの利益率の関係?かもしれませんが

土地提供者に対するバックが少ないんですよね。売上が他社のものに比べ

多くなるから、薄利多売で稼げるということなのかもしれないですけど。



一度連絡を取らせて頂く方向で考えようかなと思います。

by ひろ* (2010-07-10 11:11) 

自販機設置業者です

こんにちは。
そうですね。設置場所を提供して頂いているオーナーさんへのバックは100円の場合、どうしても少なくなってしまいます。
飲料の仕入れ価格というのは、どんなに頑張っても最低価格やメーカーの仕切り価格って決まってます。
その価格に配送車のガソリン代や人件費がプラスされます。残った利益をどうオーナーさんと分けるかという事になりますね。
例えば、某メーカーのオペレーターは、120円販売の場合20%とします。オーナーさんへは24円のバックですよね。ですが、100円の場合は20円安く販売するので、バックは4円になってしまします。オペレーターは最低でも96円は欲しいという事です。
あとはオーナー様が入居者さんへのサービスと考えるか、会社であれば、従業員への福利厚生と考えるかで、売価を決めて下さいと言われることが多いと思います。
通常はあるメーカーの自販機を扱う場合、メーカーから自販機を貸してもらえます。ですが、そのかわりにメーカーの仕切り価格で仕入れ、その商品を販売しなければなりません。なので、それを100円で販売する場合は、かなりコスト的に厳しくなるんです。
弊社の場合は、ちょっと仕組みが違います。出来るだけコストをさげる努力をしておりますが、それでもバックは10%がぎりぎりだったりもします。
いずれにしましても、ご連絡をお待ちしておりますね。
よろしくお願いします。加藤

by 自販機設置業者です (2010-07-11 18:23) 

ひろ*

>自販機設置業者の加藤さん

100円で売る場合はバックが少ないというのは仕方ないかもですが

100円商品と120円商品を織り交ぜるとか、そんな感じでうまく収益を

お互いにあげていくような感じで出来ないものかなあという気もします。

入居者さんへのサービスと割り切るかどうか、ですね。

by ひろ* (2010-07-13 08:27) 

ひろ*

>自販機設置業者の加藤さん

電話してみましたが、非通知の場合は着信を受け付けない設定になっているようですね。

申し訳ないのですが、事情があるとはいえ、御社の情報を一切明かさずに

当方の情報のみ提示してほしいというのは個人的には受け入れられません。

非通知でもOKな連絡先をご教示いただくか、御社の社名などの情報を

左にあるメールフォームから送っていただくか、あるいは別の方法にて

当方の持つ不安を払拭いただくかしてもらえませんでしょうか?

難しいようでしたら、残念ですがご縁がなかったということで考えます。

よろしくお願いします。

by ひろ* (2010-07-13 14:54) 

自販機設置業者です

おはようございます。
せっかくお電話頂いたにも関わらず、電話が着信拒否になってまして、申し訳ございませんでした。
会社から携帯に転送されたと思うのですが、携帯が非通知拒否になってました。非通知可に変更しましたので、今度はつながると思います。
今日(14日)も1台設置で外出しており、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、夕方には会社に戻っております。
by 自販機設置業者です (2010-07-14 08:29) 

ひろ*

>自販機設置業者の加藤さん

ご配慮ありがとうございます。

昨日は仕事が立て込んでいたので電話するチャンスがなかったです。

近日中にまたかけます。

by ひろ* (2010-07-15 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。