SSブログ

動けば結果は出る。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。



先日札幌に行った際に色々と確認をしたことや、それ以前から問い合わせしていたことなど

色々なことを管理会社さんに問い合わせていたのですが、その返事が遅くて困っていました。

札幌から戻ったときに改めて数えてみたら、なんと未回答の案件が24個も!

中には見積をくださいと言って何回も督促しているのに、1ヶ月以上見積が出てこないものも!

さすがに数が数なので、いい加減まずいなと思って少し強くクレームを入れました。

頑張ってくれているし、入居審査で便宜を図ってくれたりしているし、色々と助かっているんだけど

問い合わせに対する返信が遅すぎることと、事後報告でいいので作業報告してほしいと言っているのに

それが守られていないこと(送金明細を見て「なにこの網戸交換って!」とはじめてわかる状態)は

問題なので何とか改善いただきたい、というようなことを申し入れました。



その甲斐あってか、案件の処理速度が格段に高まりました。

2棟目の担当者は社長さんだったんですけど、社長があまりにも忙しくて会社にいないことが

返信が遅くなる要因のひとつだったのです。そこを改善すべく、社長さんが指示を出して

別の社員さんが対応結果をメールで連絡するという体制を作ってくれました。

正直なところ、その社員さんの対応にはまだ不備が色々とあるなと感じてはいます。

でもそれはこちらから問いかければ確認してもらえるので、こちらが注意すればいいだけのこと。

ノーリアクションだと何も手のうちようがないですからね。

1棟目はさらに別の方が担当なのですが、こちらも動きが良くなりました。理由は不明(笑)

だいたいここでいつも息切れして、少しするとまた処理スピードが落ちるのがいつものパターンですが

今回は別の社員さんを入れるという手段に出ているので、期待できるかなと思っています。



リアクションが早くなったことにより、全体として良い方向に転がり始めた気がします。

以前から駐車場に募集広告を貼ってくれと依頼していたのですが、それがようやく設置されたところ

その日のうちに問い合わせがあり、1ヶ月という短期ながら契約が成立しそうな状況となりました。

自宅の改築で業者さんが車を停める場所を確保したかったようです。

やはり駐車場はその場に広告を打つことが大事ですね。どうせ近所の人が借りるんだから。

二棟目にも駐車場を増設できる見込みとなり、以前から貸し出すつもりがあるなら連絡してほしいと

言っていた入居者の人に貸し出す方向で調整してもらっています。

彼女が来たときに停める場所がほしかったみたいです。若いっていいね(笑)

さらに、先日は仲介業者さんから電話があり

「申し込みをしたんだけど保証会社の審査に落ちてしまったので別の保証会社を使って良いか」

という確認がありました。管理会社さんと連携を取り、別の保証会社さんに申し込んでもらいました。

きまればこれで稼働率63%になります。空室は残り8部屋。いい具合です。



この調子で回ってくれればいいなと思うのですが・・・ここで問題が出てきました。

その問題点とは!?・・・・・・次回書きます(笑)

人気ブログランキングをクリックしてお待ちくださいませ。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

rubier☆

お仕事&不動産活動お疲れさまです。
ひろさんの努力によりどんどん改善されていますね^^
ポチポチしておきま~す。


by rubier☆ (2010-07-16 21:24) 

ひろ*

>rubier☆さん

コメントありがとうございます~。

ぽちっとしていただき、ありがとうございます!

改善すればするほど、一時的コストがかさんでしまう状態です(苦笑)

先々すぐに回収できるはずなんですけどね~。。。

by ひろ* (2010-07-17 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。