SSブログ

募集の秋、満室の秋。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在34位です。ポイントは少し伸びてきたかな?ありがとうございます!



さて、今日は秋に向けての決意表明。

私の所有物件の現在の入居状況など晒してみます。



1棟目

お部屋 4/5(80%)

駐車場 3/3(100%)



2棟目

お部屋 14/22(64%)

駐車場 2/2(100%)



ちなみに今年の2月はこんな感じでした。



1棟目

お部屋 5/5(100%)

駐車場 1/3(33%)



2棟目

お部屋 5/22(23%)

駐車場 1/1(100%)



半年で9部屋と2台、あと駐車場を1台増設。退去は1部屋。

ローンも無事払えるようになったし、決して悪い成績ではないのかもしれませんが、納得もしていません。

貪欲に満室を目指したい!お金お金と言うのも強欲な感じですが、投資の目的ですもの。仕方ありません。



そんなわけで、対策を練ることにしました。



まず1棟目は家賃を下げる方向で考えます。

現在の家賃はチャレンジ価格です。

リフォームしたことにより、管理費を含めて8000円の家賃UPで募集をかけています。

内覧の申し込みや家賃交渉などの話が1回来ていますので、この値段でやれないことはない。

でも電話でヒアリングした感じ、いまひとつ反応がよろしくないのです。

広さや築年数などを考慮すると、微妙な家賃設定になってしまっている感じ。

2DKにしては少し狭い。かといって、家賃的に1LDKの層は探しに来ない。

若者向けの内装にしたけど、若者が借りるにはちょっと高めの家賃帯。

しかし基本スペックは木造アパートなので、同じ値段でRCとか借りられちゃう。

エアポケットにはまっている印象を受けます。



空室は悪!

それだったら家賃を下げて早く埋めるほうが良いです。

もう少し仲介業者さんとお電話してみた上で、最終決断したいと思います。

報告ネットさんの報告だと、営業時の手ごたえはけっこうあったようなので、

実際に決まりますよと言ってくれた人がどういう気持ちになっているかを聞いてみたいのです。

タイミングが合わず、なかなかお電話してもいらっしゃらないのですが(苦笑)



次に2棟目。

コジローさんプロデュースのコジロー部屋も家賃を少し下げます!

この家賃で引き合いがなかったわけではないのですが、少しでも早く成約に結び付けたい。

他の部屋に比べて4000円UPで募集をかけていますので、それを2000円UPくらいに

引き下げてしまおうと思います。そして早期入居にもっていきたい。



次に、新たなモデルルームを設置します。

今までのモデルルームが家具ごと成約になったので、今はモデルルームがありません。

幸い、今月末に奥さんと札幌旅行に行くので、その際に家具を調達して

モデルルームを作ってしまおうと思います。

うちの奥さん、インテリアコーディネートが好きで、安い素材を高く見せるインテリアが得意。

それを物件にやってくれとお願いしたらOKしてくれたので、ニトリあたりで揃う安いものを使って

男性向けのモデルルームを作ろうかなと思います。



あとはスワさんレポートを参考に、細かい問題に対応していきたいと思います。

そして、管理会社さんにも電話/メール営業を行っていきたいところです。



この秋が勝負!

絶対埋めるぞ!おー!

募集の秋、満室の秋!



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。