SSブログ

不動産起業塾第17期開講。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在44位です。ずるずる地盤沈下中・・・・・・。



---

【告知】

関東から北海道に投資する大家の会、開催します!

10/2の夜は飲みましょう!詳細はこちら。

http://partycube.blog.so-net.ne.jp/2010-09-25-1

参加希望の方には個別に連絡差し上げます。
---



昨日は不動産起業塾第17期の一回目の講義でした。

本日の講師はさくら事務所長島修さん

16期で受けられなかった講義なので何とか時間を調整して参加したかったのですが、

やっぱりサラリーマン仕事を定刻で終わらせることが出来ず、45分遅れでの参加でした。

最初に自己紹介などがあったようで、講義自体はそんなに進んでいなかったから良かったけど。



起業をする際の理念は何か?

ここがぶれると、いつか退場することになってしまう。

なぜその仕事で起業をしたのかを常に念頭に置き、一貫した理念を追求する。

そこが一番大事だというのが長島さんの講義のキモになる部分でした。

理念は理想にあたるものだから、とにかく自分の中でもっとも綺麗な言葉を並び立てること。

その目標を常に忘れずに行動することが大事、という話です。



自分の考える理念って何だろう?

まだ事業規模も小さいので、家族と入居者さん、管理会社さん、仲介業者さん、リフォーム業者さんなど

全ての自分に関わる人が誰も不幸にならないこと、というのはありますが・・・。

これが更に大きくなると「全ての人を幸せにする」とかになるのかなあ。



中古住宅を安心して取引できるようにするためにホームインスペクションの普及に努めていること、

衝撃的に見える住宅の不具合も、イメージしているほどの費用はかからずに実は直せるという話、

これからの日本の人口動態や官・政が考えている政策の方向性、今後の地価の推移の予想など

非常に興味深い話を多々伺うことができました。

特に重点整備地区の話と中古住宅に対する省エネ表示の義務化の方針の話が印象に残っています。

常にアンテナを張って、政治の動向をチェックしていないと時代においていかれてしまいますね。



本当は懇親会にも参加したかったけど、奥さんが熱を出して倒れていたので断念。

次回もちゃんと参加して飲み会まで行きたいものだと思っています。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

rubier☆

長嶋さんのお話はためになりますよね^^
一度だけ本の購入特典でお話を聴きに行きました。

企業理念は綺麗な言葉で並べたてること・・・
なるほど!
なんだかちょっと恥ずかしいけど、それくらいしたほうがよさそう♪

応援ぽちっとしときますね~。
by rubier☆ (2010-09-30 23:39) 

ひろ*

>rubier☆さん

ぽちありがとうございます!

理念は恥ずかしいくらいがちょうどいいそうです。

自分の考える最高の状態なんだから、恥ずかしいくらいの言葉が出るのが当然!

ということらしいです。とても納得しました。

長嶋さん自身も毎朝シャワー中に理念をぶつぶつ唱えているそうです。

毎日思い出さないと忘れてしまうからだそうです。

はたから見たら変な宗教に見えるかも、とご本人も仰っていました(笑)

by ひろ* (2010-10-01 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。