SSブログ

1棟目のバリューアップ。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在30位です。もう一押し!ポチッと!



昨日のブログの続きです。

2棟目の作業を終えたところでしたね。



2棟目から1棟目に移動している最中にコジローさんに電話。

昨日のAM3時までの飲み会がたたったようで、昼過ぎまで寝ていたようです(笑)

今日も手伝ってくれるということなので、2棟目の作業でいくつかお願いしたいことを連絡して

自分は1棟目の物件に移動しました。



さて、久々に見る1棟目ですが、昨日飲んでいる時にスーパー営業マンから

「案内した時妙に臭かった」という悲しい連絡を受けていました。

しかし、物件のバリューアップ工事を取り仕切ってくれたヤマさん

「作業中にそんなに臭かった記憶はないんだけど」と不思議そうな顔。

現地に着くと、確かにそこまで臭いとは思いません。

臭いが若干ないわけではないですが、スーパー営業マンの言うような酷い臭いじゃない。

不思議に思いつつも、とりあえず持参したハイターを排水口にどばどば流し込みました。

流すまでに少し待ち時間があるので、その間にポプリを飾ろうかな・・・

そんな感じで洗面所にくると・・・



塩素くさっ!



さっきまで全然臭わなかったのに、なんじゃこれ!?

あたりを見回して、そして全てを悟りました。



洗濯機の排水口の蓋が開いている。



たぶん、スーパー営業マンが案内した時は、どこかの部屋でちょっと臭い生活排水を

流していたのではないかと。それがきっと洗濯機の排水口を経由して上ってきたのでしょう。

ラップを買ってきて排水口にふたをし、ついでにお風呂場の排水のところもラップしました。

snapshot-1287422153_350111.jpg

snapshot-1287422164_795030.jpg

これで臭いが上ってくるのはだいぶ防げるはず。



あと気づいたのは、キッチンの排水のところの諸々の設備の劣化。

こんな状態でした。

snapshot-1287422178_202365.jpg

snapshot-1287422186_427770.jpg

ゴムがカピカピになっています^^;

ゴミ受けにも変な黒い汚れが・・・。

そんなに値段も高いものじゃないし、ということで黒いゴムのやつ(ふた付)を購入。交換しました。

snapshot-1287422255_576550.jpg

うん、いい感じ。

ゴミ受けもお掃除して、とりあえず黒っぽいのはとりました。



ポプリはこんな具合に飾りつけ。

snapshot-1287422215_934147.jpg

snapshot-1287422223_130208.jpg

snapshot-1287422236_867205.jpg

使い方がわからない人がいなくなるよう、室内物干しには実際に物干し竿をかけました。

snapshot-1287422329_603433.jpg

これでさすがにわからない人はいるまい!



そんな感じで、ひととおり整理が終わったので近隣の仲介業者さん4社分に営業。

電話で話したことがある人、初めて話す人、物件のことを知ってる人、知らない人・・・

4社4様の対応でしたが、とりあえず宣伝することに意義がある!

そして宣伝中に、管理会社さんの送ったFAXにある家賃が間違っていることに気がつきました。

回ってなかったら気づかなかっただろうなと思うと、やった甲斐もあったというものです。



そして1棟目を片付けて2棟目に戻り、コジローさんとの状況確認をした後で

2棟目の営業も行い、これでタイムアップ。他の大家さん仲間の物件を見てくる時間は

残念ながら取れませんでしたが、それ以外のことは一通り片付けることが出来ました。

短いながら、充実した札幌出張になりました!



ひとつだけ残念なのは、2棟目の天井が鉄骨になっているようで、残念ながらシーリングファンが

ねじで止められずにつけられなかったことですね・・・・・・。

コジローさんに1棟目につけられないか確認してもらっています。

まあ、1棟目につけられたとしても、大量に余ることになりますけどね(苦笑)

どうしたものか。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

素人大家ブロガー

こんにちは、いつも参考にさせていただいてます。そのうち飲み会にも参加させていただきたいものです。サッポロに物件持ってませんが、、、

ところで、余計なお世話かもしれませんが、洗濯機やユニットバスの排水口の水がたまる部分のところにも防臭パッキンがついているようですが、それがなくなっているということは考えられませんか?うちのケースでは防臭パッキンがなくなっていて、つけたら臭い減りました。

それとも、そんなパッキングはつかない(つけられない)構造の排水口なのでしょうか?
by 素人大家ブロガー (2010-10-19 23:58) 

ひろ*

>素人大家ブロガーさん

いつも有益なアドバイスをありがとうございます。

そもそもそんなパッキンがあることを知りませんでした^^;

物件のことを知っている人に、そんな構造になっているのかどうか

確認してみたいと思います。

by ひろ* (2010-10-21 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。