SSブログ

10月を振り返る。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

33位まで落ちてしまいました(苦笑)

25位は幻かぁ~。いい夢見せてもらいました。でもいつか復帰してみせましょうっ。



昨日のブログで夢と言う名の妄想を語りましたが、本日は現実的で残念な話を(笑)



9月終盤くらいに立てた目標。

「10月末までに1棟目を満室、2棟目は8割を達成する!1棟目は1室、2棟目は3室埋める!」



残念ながら、結果は納得のいくものではありませんでした。

現在の入居率は一棟目が4/5で80%、二棟目が16/22で73%となっています。



2棟目は引き合いはけっこうあったのですが、属性が悪かったりキャンセルになったりで

結局成約にこぎつけたのは1件のみ。入居ほぼ確定だったのに、保証会社様の審査が長引いた挙句

NGになってしまった案件が痛かった・・・。管理会社さんも保証会社なしで入れちゃいますと

言ってくれたのに、報告したら既に他で見つけていたという(涙)

入居したい時期からさらに1週間半も延期されたら、それも致し方ないですね。

まあでもこの件に関しては、自分と管理会社さんの間で

「次回は保証会社NGの場合の対策を事前に考えておきましょう」

という話が出来たので、これはこれで良しとします。前向きに捉えましょう。



1棟目は札幌に行っててこ入れ営業をかけたり、照明の交換を行ったりしたものの、

残念ながら成約には至りませんでした。地味にこっちの方が深刻だったりします。

差別化リフォームをかけ、営業して知名度UPも試みて、設備も充実させました。

家賃もリフォームの元が取れる採算ラインギリギリのところまで下げています。

仲の良いスーパー営業マンも物件の内覧の感想は

「充分決まりますよ。あれを決められないのは●●区の仲介営業のレベルが低いからです」

と言ってくれました。



それでも、第二繁忙期を経過しても埋まらない。

部屋の内装には自信があるのですが・・・・・・困った。

採算割れしてでも埋める方向にしていかないとダメなのかもしれません。

空室にしておくくらいなら、安くしてでも埋めるべきなのかな・・・。悔しいけど。

バリューアップせずに安く貸した方が良い物件だった、ということなのかもしれません。

幸い、家賃下落分は駐車場の増設で取り返せます。

最寄駅には新築マンションが何棟か建つという話もあります。早々に勝負をかけないとダメかも。

自分の眼力のなさが招いた事態とはいえ、残念でなりません。



札幌はもう雪が降っています。

引越をするお客様もかなり減ってくることと思われるので、きっと苦戦することでしょう。

とはいえ、地元の人の中にはそういう時期を狙って引っ越しをして、家賃を安く抑えようと

考える人も多少います。全く動きがないわけではありません。

しかもそういう人に限って、所得は決して高くない。

うちの物件にとってはチャンスが残っていることになります。



他にも考えている作戦はいくつかあります。

やれることを全てやってないうちに弱音を吐いても意味がない。

とにかく徹底的にやって、満室にします!絶対!



そんなわけで、まずは管理会社さんに現在頼んでいるタスクの棚卸をして、メールを書きました。

少ない人数でまわしている会社なので、こちらもできるだけ運営に協力していかないと。

そして営業に力を入れてもらわなくてはいけません。並行して、作戦その1の種まきもしたいと思います。

雪が積もる前に今年のタスクは終わらせたいところです。



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

埼玉スワローズ

いろいろアイデアを練って
いるのでかなり入居者が増えましたね!
先は長いのでコツコツとやりましょう!
私もコツコツ頑張ります^^
by 埼玉スワローズ (2010-11-04 08:01) 

ひろ*

>埼玉スワローズさん

コメントありがとうございます!

お互いにコツコツ頑張っていきましょう~。

でもできれば、コツコツじゃなくて一足飛びに頑張りたいです(笑)

by ひろ* (2010-11-04 08:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。