SSブログ

札幌二日目は営業と飲み会(その2)。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在29位です。久々の20位台^^



昨日のブログに引き続き、札幌二日目の様子をお届けします。

※既に札幌から戻ってきています。リアルタイム更新ではありません。



長靴も買ったので、いざ仲介業者さんへの営業周りに出陣!

本日は報告ネットのやまさんと一緒に1棟目の物件の営業です。

車で乗り付けて、東京ばな奈渡して、宣伝して、何か決まりにくい要素があるか確認して・・・

これをひたすら繰り返します。



色々な営業マンがいます。

興味を持って聞いてくださる方、適当にあしらう方、条件の確認をしてくる方、

中には管理物件の引き抜きにかかる営業マンもいます(苦笑)

まあでもそのくらいガツガツしてくれた方が決めてくれそうなのでいいんですけど。

本当に「はい」「がんばります」しか言わない営業もいますから・・・

お前はどうやってお客様に営業してるんだ!?と聞きたくなってしまいます。



同じ系列の店舗でも、各営業マンごとに能力の差はあります。

いかに良い営業マンに「決めやすそうだ」と思ってもらうかが大事なのですが、

店舗にいる営業マンが常に優秀な営業マンだというわけではありません。

むしろ、優秀な営業マンは外回りや案内をしていることが多いはずなので、

単純に営業しに行ってもそういう人に話が通じる可能性は低いと思ったほうがいいです。



ですので、自分の場合は手土産を持参していきます。

そして、物件の営業を終えて出る時に「お土産を食べるときは物件情報を見ながらお願いします」と

半分冗談のような感じで一言申し添えてから出てくるようにしています。

これで店舗にいない営業マンにも(お土産とワンセットで)物件の情報が伝わる可能性が増えます。

似たような話が地方プレミアム投資術にも書いてありましたので、それなりに使える方法かと。



仲介業者さんを回っていると、色々な情報が得られます。

バス・トイレ別であればいいというわけでもなく、マス風呂(正方形の小さなお風呂)だと

女性は足が伸ばせないのでゆったりできないから敬遠されがちであることや、

冬の外階段は雪が積もるから成約率が低くなることなども営業マンと話していて学びました。

現場で得られるものはまだまだありそうです。



結局、25件くらいの仲介業者さんを回って本日は終了。

成約に結びつけばいいな。



今日もあまり引っ張る気はなかったのですが、ここまでで既に長いので続きは明日にします。

続きを早く読みたい方は人気ブログランキングをクリックしてお待ちください。

(某有名不動産投資家風)

明日は飲み会の話です!



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。