SSブログ

札幌の広告費を下げる作戦。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在28位です。あがったりさがったり忙しい感じ・・・。



札幌の経費率が高すぎるという話を以前書きました

その経費の大半は「広告料」。そう、仲介業者さんに支払う手数料です。



「そこで問題だ!この供給過多の札幌でどうやってあの広告料をかわすか?」



3択-一つだけ選びなさい


 答え1 ハンサムのひろ*は突如大家直接募集のアイデアがひらめく

 答え2 宅建業連合会がきて「札幌の広告料は宅建業法違反」と助けてくれる

 答え3 かわせない。現実は非情である。



答え-3 答え3 答え3



・・・っと、またついジョジョネタに走ってしまった。



えっと、真面目な話、個人レベルで何とかできることがないか考えています。

ベストなのは答え2なのですが、ある程度の数が必要になってしまうと思います。

そうなると今のところやりやすいのは答え1。個人での募集です。



今まで大家直接募集のサイトとして利用していたのは札幌部屋探しでした。

ただ、残念ながらここのサイトから問い合わせが入ったことは今のところありません。

件数がそれなりにあり、iモードなどの携帯に対応しているのだから、もう少し反響があっても

いいような気がするのですが・・・なかなかそうもいかないようです。

とはいえ、情報を開示して広める必要はあるので、こういうサイトがあれば積極的に登録して

できるだけネット検索に引っかかりやすい状況を作り出したいと考えてはいます。



そんなわけで、もう2つばかり大家直接募集のサイトに登録しました。

1つが札幌優良物件。これは札幌の大家さんの有志が集まって作ったサイトだそうです。

細かい情報が登録できるので、なかなかいいのではないかと。あとはアクセス数と物件数ですね。



もうひとつが直談.com。こちらは全国対応・・・かな?

この間大家さんの集まりでお会いした人が運営されているそうです。

まだ登録件数は少ないけど、「大手ポータルサイトに並ぶものにします!」という意気込みを勝って

登録させていただくことにしました。



紹介した3つのサイト、全て年間で多少の料金がかかります。

とはいえ、費用対効果がなければ止めてしまえばいいだけの話なので、自分はとりあえず登録します。

やれることは何でもやらなくてはいけないと思っていますので。



あとはこれらのサイトをうまく使うことですね。

今ちょっと考えているのが、mixiなどのSNSを使って自分も楽しみながら募集する作戦。

その際の物件情報の開示で、上記3サイトの情報をうまく参照いただく形にしたいです。

これらのサイトへの登録が完了して、少し落ち着いたらその作戦を実際にやってみようと思います。



これからは札幌以外の地域でも少子高齢化&供給過多による広告料文化の浸透もあるかもしれません。

(どちらかというとそんな時代は来てほしくないですが)

大家直接募集の効果はどの程度のものか!?興味がある方は人気ブログランキングで是非応援してくださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 6

三河人

はじめまして。
私も賃貸募集を自力で出来ないかと思い、自分でサイトを作りました。
無料ですので、良かったらご利用下さい。
by 三河人 (2011-01-27 12:50) 

素人大家ブロガー

薄くなった利益を補うために、DIY原状回復もありますが、大家直接募集も魅力的ですね。

ただし、ポータルサイトは比較サイトになってしまうので、スペックが並の物件は不利だと思います。

相対的な比較では不利なので、絶対的な価値である趣味性や感性に訴えて価値観が共有できる人を探すのが良いのかなと思っています。

ソーシャルメディアの利用は鍵になるかも。mixiは意外と役に立つかもしれません。
by 素人大家ブロガー (2011-01-27 15:05) 

鉄平

札幌お部屋探しに登録してました。一部屋だけ決めてくれましたが、

あとは保証人がいない、保証会社を付けられない、などなど

訳ありの人ばかりで、しかも急に日曜の夜とか呼び出されて案内する

(しかも営業などしたことないので自分の案内では全く決まらない)など

面倒になったので素直に広告費10万円程度とお小遣いはらってます。(笑)
by 鉄平 (2011-01-27 17:04) 

ひろ*

>三河人さん

はじめまして。ご紹介ありがとうございます!

直談.comの物件情報登録が終わったらのぞいてみますね。

by ひろ* (2011-01-28 00:06) 

ひろ*

>素人大家ブロガーさん

DIYは近所に物件があるならやってみたいんですけどね・・・。

そうですね。ご指摘の通り、ポータルサイトは不利です。

大家直接募集のサイトはあくまでツールとしての利用だと思っています。

単品でアクセスを大量に集められるツールではないという理解です。

mixiのようなソーシャルメディアでブランディングして、そこにツールを加えて

展開することを考えています。実行したいですね。

by ひろ* (2011-01-28 00:10) 

ひろ*

>鉄平さん

わけありの人でも紹介されるだけうらやましいです!

うちなんか1回も問い合わせ来たことありません(笑)

by ひろ* (2011-01-28 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。