SSブログ

なぜ札幌で投資を始めたのですか? [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在27位です。次は20位を目標に頑張りたいです。



大家さんの飲み会や金融機関との融資付けの交渉、不動産業者さんとの話などの中で

たいてい聞かれることがあります。



「なんで札幌なんですか?」



これにはとても深い理由が・・・ありません(笑)



不動産投資をやろうと思い、勉強を始めたのが2年半くらい前でした。

不動産投資関連の本を読みあさり、いくつかのセミナーに行きながら、

普通に家の近所の物件・・・車で60分圏内のところを購入するつもりでいました。



ところがどっこい。

2年前の11月くらいだったかな?楽待のセミナーで出会った業者さんが提案してきたのです。

「札幌に良い物件があるのですが」と。

ファンドのバルク売りで、木造の小さめのアパートを3棟まとめて購入するプランでした。

見た目の数字はとても魅力的なものに見えます(表面利回り15%超)。

ただ、あまりにも遠い・・・。遠すぎます。業者さん、これ遠すぎませんか?

「収益が出るなら距離は関係ないですよ」「信頼できる管理会社も紹介します」

「ここで出た収益を貯金して、次に関東を購入するというのはどうでしょうか」

セールストークにころっとやられ、購入する方向で動き始めてしまいました。

当時は「物件欲しい病」だったんですよね、自分。今思うと非常に稚拙でした。

地域の家賃水準も聞かなかったし、広告料や空室率などの調査もしなかったです。

典型的なダメなパターンでの購入です。



んで、家に戻って資料を見せながら奥さんにこれを買いたいという話をすると

「そんな高いものなのに、勉強し始めてすぐ購入するなんて賛成できない」

「実際に購入するのはせめて一年は勉強してからにしなさい」

「そうでなきゃ連帯保証人のはんこなんて押さないから」

・・・今振り返ると、うちの奥さんはとても利口です(苦笑)

彼女がいなかったら、今頃3物件買ってヒーヒー言ってたかもしれない。



業者さんにそのことを報告し、あと半年後にもう一度提案してくださいと言いました。

すると業者さんはなかなか強烈なことを言い出したのです。



「バルクじゃなくてどれか1つでいいので購入しませんか」

「金額が小さければ連帯保証人不要で購入できますから」



悩みましたが、結局自分は「物件欲しい病」に勝てませんでした(苦笑)

無事に融資も通り、こうして札幌で賃貸物件のオーナーとしての第一歩を踏み出したのです。

あ、勿論奥さんには内緒でのスタートです。隠密投資家デビュー。



今でも奥さんには1棟目をこの時期に買っていたことは言ってません。

2棟目とほぼ同時に取得したことにしてあります^^;

そして更に余談ですが、自分が物件を買った3ヵ月後にこの業者さんは倒産しました。

資金繰りが苦しかったので何とか売りたかったみたいですね。



そんなわけで、非常に長くなりましたが・・・何故札幌なのかという問いかけには



「業者さんに薦められて数字的にも収益が出ると思ったから」



ということになります。実際はいまひとつの収益なので、もくろみは激しくはずれました^^;

まあ損もしていないので、そういう意味では運は良いのかもしれません。

世間にあふれる勝ち組カリスマ大家さんのようにリタイヤできるくらいに儲けてはいませんが

世間に出てこない泥舟大家さんのように悲惨な状況にもなっていない。

その程度の平凡な大家さんでございます。



ブログを書いている理由のひとつに、自分のように収益が想定どおりいかない人を

これ以上作らないようにしたい、というところもあります。

ですので、自分はいいことも悪いこともできるだけ正直にブログに書くようにしています。

資金繰りに詰まった!とかブログに書いてるくらいですからね(苦笑)。

勿論、対外的に書けないこともあるのでそういう部分は伏せていますけど・・・。



もし仮に失敗して破産するとしても、その破産までの過程を書き綴っていこうと思っています。

失敗する人の事例ってなかなか公にならないですから。そういう意味では貴重なコンテンツになります。

そして再起する際にその超人気ブログ(になる予定)のアクセスをうまく利用します(笑)

すいません、人間なのでやっぱり何かメリットがないとね!



本日は札幌で投資を始めた理由についてざっくばらんに書いてみました。

面白いと思った方、人気ブログランキングのクリックを是非!

頃合を見て「何で札幌で投資を続けているんですか?」についても書こうと思いますので

早く読みたい人も是非クリック。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

ナガ

実に面白いです。私のブログにも書きましたが、成功も失敗も書いてあるというのが素人大家さんブログの持ち味ですよね。私も良い事も悪い事もこれからも赤裸々に書いて行きたいともいます。これからも宜しくです。


by ナガ (2011-01-29 10:21) 

ひろ*

>ナガさん

国内の不動産投資ブログを書いている素人大家さんは山ほどいるので

自分なんてたいしたことはできていないなと思っていますが、

ナガさんのは海外ですからすごいですよね。実体験がそのままノウハウですもの。

今後ともお互いによろしくお願いいたします。

by ひろ* (2011-01-30 12:04) 

素人大家ブロガー

失敗は認めたくないというのが人情ですから、ひろ*さんは偉いと思います。
私だったら、その時点で買ったことが、いかに後の勉強になったかということを自慢していそうです、、、
by 素人大家ブロガー (2011-01-31 21:48) 

ひろ*

>素人大家ブロガーさん

いやー、でも「成功もしてないけど失敗もしてない」と書いているので

やっぱり失敗を認めていないのかもしれません(笑)

by ひろ* (2011-02-01 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。