SSブログ

激動の一日。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。昨日生まれてはじめて17位に到達しました!

体調も悪いし、昨日は残念な出来事もあったので、その感じで応援ポチいただけると少し心が癒されます。



昨日はなかなか激動な感じの一日でした。



まず朝一番でメールをチェックすると、報告ネットの巡回報告が入っていました。

内容を見ると・・・先月「問題だ」としていた内容が全く改善されていません(涙)

厳しい属性の方を入居させながら、ちゃんと家賃を回収してくるという点は素晴らしいのですが

いかんせん日常の管理や見積に対する遅さというのが目立つ管理会社さんです・・・。

札幌に住んでりゃー自分でやるのに!という気分。

この件はちゃんと管理会社さんに話をしなくては、と朝は思っていました。



会社に行く前に仲介業者さんに週1回の営業メールを送信。

少し入居に加速をつけたいし、2棟目の80%の呪いを打破するために

「このメールを受け取っている方だけ家賃交渉枠を3000円にUP!」

というキャンペーンを打ってみることにしました。

ただ同じようなメールだけ流していても仕方ないですので、いつも何かトピックスを作って

配信しているのですが、今回はそのトピックスにあたるものがなかったという理由もあります。

空室があるのに話題がない→活動ができていない→話題を作らなくてはいけない

空室にしておくよりは家賃を若干下げてでも人を入れた方が良いですから。



サラリーマン稼業、昨日は客先直行でした。お客様のところで打ち合わせをするときは、

少し早めに現地について、近所の喫茶店でお茶を飲みながら読書や仕事の予習をすることにしています。

しかし昨日は喫茶店でひたすら融資の打診のお電話(笑)

以前、野田の物件の融資付で期待していた信金さんに2行ほど電話したところ、どちらの信金さんも

融資相談に応じることは可能ということでしたので、まずは相談に行ってみようと思います。

しかし、知人が融資をしてもらっている第二地銀の対応はひどかった・・・。

担当地区じゃないから別の支店に電話してくれと言うのに、別の支店ってどこですかと聞いたら

ちょっとわからないとか言うんですもん。営業エリアも把握してないのかよ!と。



お客様先での打ち合わせが終わり、オフィスに戻ってきたときくらいに携帯に着信。

融資を打診している信金さんでしたので、こっそりと出てみると・・・

融資NGという結果が出てしまった、という担当の方からのお電話でした。

ぬあー!そうか・・・残念・・・。

担当の方は一度NGを出されそうになった時にもいろいろと追加資料を作って頑張ってくれたり

昨日は上司と一緒に本部まで出かけて、直接説得したりといろいろ頑張ってくれたようです。

否決の理由も「総合的に判断して・・・」ではなく、ちゃんと話してくれました。

一番大きな原因は、もう少し期間を置いた方がいいのではないかという話だったとのことで

あと半年なり一年なりしてから持ち込んで貰えれば、融資を出せる可能性はあると思うと

話をしてくださいました。前回の野田の時もこの信金さんにはNGを出されたのですが、

金融機関としては珍しくちゃんと理由を言ってくれるし、担当の方がそれなりに不動産知識を

持っているので、何かしらの積立などを行って実績を作っておくと今後は良い関係が

築けるのではないかと思いました・・・ってのが甘いのかしら(苦笑)

何にせよ、ここまで頑張って審査を進めようとしてくれたことには感謝しないといけません。



そんな感じで、残念な気分になっていた上に体調も悪く仕事も忙しいというボロボロな状態。

ああ、ブログランキングが生まれて初めて17位に上がっている!というのだけが

明るい話題だったのですが、そんな時にドリームハイブ山本社長からメールが。

以前、山本社長が利用している銀行の紹介をしてもらえないかと図々しいお願いをしていたのですが

審査可能という判断が出たようで「担当者が明日ヒアリングの電話をかけます」ということでした。

捨てる神あれば拾う神あり、と信じて頑張ります。へこたれていても仕方ない。



山本社長のために宣伝。

ドリームハイブの不動産投資ツール、使いやすいのでぜひどうぞ!



さらにその後iPhoneを見ると、札幌の仲良し敏腕営業マンさんから着信があった形跡が。

折り返すと、間違えて2棟目の家賃を安く紹介してしまった営業マンがいるという話でした。

(「ひろ*の物件のことはあの営業に相談しろ」が社内で定着しているようです・笑)



2棟目は4階建てで、1~2階の家賃より3~4階の家賃を1000円高くしています。

現在募集中の空室は4階だけですので、若干家賃帯が高くなっています。

ですので、販促という意味で家賃減額枠を大きくしました。

ところが、その営業の方は2階に空室があると思ってしまったようでして・・・

その家賃(要するに4000円ダウン)で既にお客様に案内してしまったとのことでした。

それで、今更家賃あげられないから何とかしてもらえないか、という相談。



あとでメールを読み返してみると、こちらのメールの書き方もそこを誤解させるような文面に

なっているところがありましたので、むげに断るわけにもいかないなと考えました。

とはいえ、ただ下げますだと収益的にも・・・。

そこでひらめきました!私が現地に行った時に使っている1階のお部屋を安く貸す案はどうかと。

実はこの部屋、天井の壁紙が残念な状態になっているのですが、1階だし最後の最後でいいやと思って

いまだにそこはそのままになっています。クロスを張り替えるにもそれなりにコストがかかりますので

その分を軽減する代わりに安く入れますよ、という案です。

1Fでもいいよと言っていただければの話ですが、まずは相談してもらうことにしました。

この電話をしたのが20時ごろで、もういないだろうと思いつつ管理会社さんにも電話したら

まだ女性スタッフが残っていてビックリ。さらに担当の人もさっき現場に出て行ったということで

二度ビックリ。うちの物件だけじゃないですもんね、管理って。

オーナーは自分の物件だけ見てピーピー言ってればいいけど、管理会社さんはそうではない。

とはいえ、オーナーは大事な収益を渡して管理を委託しているのだからちゃんとしてほしい。

なんかジレンマです。



というわけで、日常業務に加えてこれだけの不動産の話がありまして・・・

朝考えていた管理会社さんの1棟目の担当者の方に電話するという話は

忘却の彼方になってしまっていました・・・。今日こそ電話しなくては。



そういえば、本日(2月4日)は私の誕生日だったりします。

早いもんで、今日から33歳です。30歳になったのがつい先日だったと思っていたのに。

アパート経営も2年以上のキャリアになっています。年月が経過するのは早いですね。

しかし体調が体調なので、お祝いの飲み会はまた後日と奥さんに止められてしまいました^^;

お誕生日のお祝いに人気ブログランキングをポチポチっとして貰えると嬉しいです(笑)。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 6

獅子丸

お祝いポチっ☆
お誕生日おめでとうございます。

不動産投資、山あり谷ありですが、頑張りましょう!
この1年が素敵なものになりますように。
応援しています!!

by 獅子丸 (2011-02-04 08:36) 

コジロー

誕生日おめでとうございます!
お祝いにボタン連打しときました!
風邪お大事に☆
by コジロー (2011-02-04 21:46) 

ひろ*

>獅子丸さん

お祝いありがとうございます!

今年は焼鳥会でも発足させましょうか(笑)

by ひろ* (2011-02-05 08:36) 

ひろ*

>コジローさん

お祝いありがとうございます!

プレゼントは2棟目のカッティングシート施工でいいですよ!

って違うか(笑)

by ひろ* (2011-02-05 08:37) 

埼玉スワローズ

誕生日おめでとう!
ランキングもかなり上がったね^^
ポチッと!
by 埼玉スワローズ (2011-02-05 11:07) 

ひろ*

>埼玉スワローズさん

ありがとうございます!

おかげさまで何故かランキングの伸びてます^^

本当にありがたい話です。

by ひろ* (2011-02-05 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。