SSブログ

信金さん訪問。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。んー、ちょっと落ちた・・・。人間贅沢なもので、14位とか13位に慣れてくると

この間まで感動していた16位でも納得がいかなくなってしまいます(汗)

是非ポチポチしちゃってください!



---告知---

「若手限定!不動産とグルメを楽しむ会(自称若手OK)」、参加者受付中です。

http://partycube.blog.so-net.ne.jp/2011-02-07

予約の都合があるので、今週末に一度締め切ります。現在7名参加予定。

---以上---



会社に行く前に、朝一番で近所のTH信金さんを訪問しました。

会社には「妻が生理痛で苦しんでいるので、落ち着くまで付き添います」などと

いけしゃーしゃーと申し上げております(汗)

うちの奥さん、大活躍です(ある意味)。



さて、TH信金さんには1年半くらい前に野田市の物件の買付を入れた際にも話を聞いて頂いてます。

その際は支店レベルで否認になってしまいましたが、今回はどうでしょう?



出てきた方は優しそうな主査のおじさま。物腰は柔らかで腰も低い方でした。

しかしあまり融資には積極的ではなさそう。

「土地を持っている方なら考えるんですけど、土地建物一括の中古だとなかなか出しづらい」

「中古物件は結局修繕と税金であまり儲からないパターンが多いんです」

ある意味、よくわかっていらっしゃる方ですね。

融資を引いても最後まで完済せずに売ってしまう方が大半だそうです。

我々サラリーマン大家にとっては耳の痛い話かもしれません。



心の中では「確かにそうだね」なんて思ってしまう部分がなかったわけではないですけど、

こちらもだからといって引き下がるわけにはいきません。

「借入金が減って利息が経費算入できなくなり、減価償却が終わってしまっても利益が出る計算です」

「特に後半戦は勘定合って銭足らず状態になりがちですけど、税理士さんと協力して

 減らせる部分は合法的に節税をしていこうと思っています」

など、厳しい部分も理解した上での判断であることを強調。

「今回の物件を購入したら、しばらく購入は打ち止めにします。規模を拡大しても税金との戦いに

 なってしまい、リスクが増えるだけでうまみがありません。やるとしたら、札幌の物件を

 近所に組み替えるということだけだと思っています。あまり規模を追い求めても自分の生活に

 反映できる分は限界がありますので、つつましやかに生活できるキャッシュフローがあれば良いです」

「サラリーマンをやめるつもりはありません。XXX万円のキャッシュフローを不動産で得ることが

 どれだけ大変なことかは、ここまで規模を拡大してよくわかっています。それをみすみす捨てることは

 考えていませんし、基本的には給料で生活していきたいです。不動産収入は修繕や両親の介護など

 致し方ない事態になった時の保険と考えております。」

とまあ模範的な受け答えをしてきました。



ていうか事実そう思っているんですけどね。むやみに規模を追い求めても仕方がないと思います。

ある程度の規模に至るまでの間は、リスクを取って拡大する必要はありますが・・・。

1棟しか持っていなくて、その1棟で自殺が起こったら?とか考えると、複数棟持つ必要はあります。

でも持ちすぎると最後に痛い目を見る可能性が高いと考えています(デッドクロスで税金貧乏!)。



ともあれ、TH信金さんはあまり期待はできない感じの手ごたえでしたけど、

それでも話を聞いていただいただけ感謝しなくてはいけません。

是非良い返事が返ってくることに期待したいです。家の近所だから行きやすいしね。



そして現在話題沸騰のSノンバンクさんから机上審査の結果が返ってきました。

その驚くべき回答は・・・!?明日書きます(笑)

人気ブログランキングをポチっとしてお待ちください(ニヤリ)。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
banner2.gif




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 5

素人大家ブロガー

こんにちは、築18年の2DKのリノベーションが終わったのですが、大家さん向け内覧会をやってみることにしました。

日曜日の午後です。懇親会もやります。

詳しくは、 http://ameblo.jp/e-eigyo/entry-10794945250.html

急なお知らせですが、よろしければぜひ見に来てください。雪が降ってますが、日曜日は晴れる予定です。
by 素人大家ブロガー (2011-02-11 10:51) 

素人大家ブロガー

物件は、東京都練馬区桜台。地下鉄有楽町線・副都心線の氷川台駅徒歩3分です。

賃貸併用住宅のなれの果てのような物件です。

詳しくは、メールをいただければ、返信でご案内させていただきます。
by 素人大家ブロガー (2011-02-11 10:53) 

三河人

はじめまして。
例のノンバンクで撃沈中です。
まだ某大家さん以外で融資された事を聞かないので、楽しみにしています。
by 三河人 (2011-02-11 12:31) 

ひろ*

>素人大家ブロガーさん

非常に残念なのですが、先約があり参加できません・・・。

またの機会に!

by ひろ* (2011-02-12 10:39) 

ひろ*

>三河人さん

風の噂ですが、結局フルなり満額なりだしてくれるエリアは

某S銀行さんと変わらないという噂ですね。

とりあえず、自分のケースについては今後ブログで書いていきます。

by ひろ* (2011-02-12 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。