SSブログ

地震保険の査定をしてもらう。 [日記]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。願いが通じて順位があがった!?ありがとうございます。

引き続きぽちっと→人気ブログランキングへ



今日は収益物件のことではなく、自宅の話です。



2007年に購入した建売住宅に住んでいます。

ファンドバブルがはじけるちょっと前なので、金利もあまり安くないし価格も高かったです。。。

もう1年ずれていれば、もっといいところに買えたのになぁと後悔するときもありますし、

そもそも不動産の勉強をしていれば家なんか買っていなかったのになあ、と思うこともあります。

とはいえ、今の家はそれはそれで気に入っていますので、まぁ人生はうまくいくことばかりじゃないと

割り切って楽しく暮らしております。



3.11のあの震災で、3階の書斎がかなりやられました。

趣味の音楽CDがかなりの損害。棚も倒れました。本も本棚から崩れ落ちました。

パソコンの調子も、もともと悪かったものがさらに悪くなってしまいました。



被災地のことや実家のこと、収益物件のことが一段落し、ようやく自宅に目を向けたころ。

どうもうちの保険は家財保険にも入っていたようで、これはもしかして一部損になるのでは?

という思いが。金額としては微々たるものでしょうけど、地震保険も柔軟に出すような方向で

動いてくれているようですし、申請してみる価値はあるかなと考えました。



そんなわけで、保険会社さんに電話。

つい先ほど調査員の方がいらっしゃって、被害を査定してくれました。



結果としては「住宅・家財ともに一部損」ということに。

うちは土地が変形地なので家も四角ではありません。しかも木造3階建で車庫つき。

バランスが悪い家の典型なのではないかと・・・(苦笑)

やっぱりそのバランスの悪い端っこの基礎部分にひびが入っていました。

他にも小さな亀裂があったので、一部損認定。

家財もリストにあるものをひとつひとつヒアリングしていただき、結果として一部損が確定。

元々かけていた保険金額の半分が地震保険の限度額、その5%なのでたいした金額ではないですが

ないよりはだいぶましです。ありがたいことです。



保険会社から委託されてきた調査員の方はコテコテの関西弁。

お話を聞くとどうやら西宮から応援に来ている方のようです。

親身になって、一緒に亀裂を探してくれました。

「これ、このヒビ、前はなかったんとちゃいますか?」

「あと1か所あれば一部損いけるんやけどなー。探しましょ!」

という感じで、できるだけ保険認定できるようにしようとしてくれたのが印象深いです。

とてもありがたい話です。感謝感謝。



建物については「基礎・柱・屋根」の3点しか見ないようです。

うちは基礎に何箇所かひびが入っていたので認定になりましたが、トイレの扉のたてつけが

震災後に悪くなったとか、壁紙が少しやぶれたとか、そういうところは特に考慮されませんでした。

家財はリストがあり、そのリストに従い「損害あり・なし」をチェックしていって、

一定のパーセンテージを越えたら損害認定という簡易的な方法を採用されていました。



某保険会社だけで7000件の被害相談があったようで、全保険会社だと相当な件数ですね。

阪神淡路の時は5%の人しか地震保険に入っていなかったということでしたが

今後はその割合も増えてくるものと思われます。保険は何もなかったら無駄な費用ですが、

何かあった時は心強い味方です。無駄にかける必要はないけれども、リスクとリターンを考えて

入るべきところはケチらず入った方がいいのかなと感じました。



自宅を持っている方で「うちは大した被害じゃないから」と思っている人も

自分の目でチェックして、少しでも震災前と変わっているところがあれば申請してみると

いいのではないかと感じました。今は保険会社さんも「出す」方向で考えてくれそうですから。

地震保険の請求してみようと思った方、人気ブログランキングのクリックよろしくです。

ぷちっと→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 4

Manachan

おめでとうございます。
本当に、地震保険って、入っておくべきものですね。
by Manachan (2011-05-28 14:33) 

のりっち

今回はやっぱり認定してくれる方向で見てくれますよね。
ありがたい話です。
で、そちらの調査も関西から応援なんですね(笑)
by のりっち (2011-05-29 00:22) 

ひろ*

>Manachanさん

今回の震災に関しては本当にそう思いました。

ただ、個人的に懸念しているのは・・・


○今回の震災で地震保険の加入率が高まる

○今回の震災で地震保険の基金の費用を使い切る

○東京を直下型地震が襲う


この3点が重なったら地震保険は本当に出るかな?

というところですね。今後の地震保険の動向にも注目しておきたいです。

by ひろ* (2011-05-29 12:58) 

ひろ*

>のりっちさん

今度お会いしたとき、いくら保険が下りたかこっそりお聞かせください(笑)

なんで関西からの応援が多いんでしょうね?人が足りないからかしら。

by ひろ* (2011-05-29 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。