SSブログ

退去予告。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在36位です。香港渡航中に簡易的な更新しかできなかったから仕方ないか。

またこつこつ頑張ります→人気ブログランキングへ



香港の話を色々書きたいのですが、今日はこれから大阪出張なので時間もないから明日以降にします。

人生初のプライベートな海外旅行は口座開設なども含めて楽しく過ごせました。

企画してくれたアジア太平洋大家の会の幹事の皆様に感謝。



さて、留守の間にも札幌の不動産には動きがありました。

ひとつは内見。できる仲介営業さんから旅行中に電話がありまして、保証会社の審査も通過した

普通の属性のお客様がいるので紹介をしたいというお話でした。

できるだけ安い家賃で駐車場つきをご希望されていて、希望通りの家を見つけて契約していたのに

そこの大家さんがリフォームを忘れていて入居予定日に入居できないというトラブルが発生。

そのリカバリーでとにかく即入居できる家を探さなくてはいけないということでした。



うちの物件は残念ながら空駐車場がなかったので、ちょっと難しいかなとは思ったのですが

それでもいいからとりあえず紹介してみるので入居時期などは融通をきかせてほしい、

という話に。あまり期待せずに(とは言ってもある程度期待しちゃっていましたが)結果を

確認したところ、やっぱりお客様は敷地内駐車場が必須だったようで、紹介には至らなかった、

ということでした。残念。

でも、こういう緊急事態の時にぱっと顔と名前が出てきて連絡を貰えるのは有難い話です。

地道な営業の努力が実を結んでいるんでしょうね。



そして2つ目はあまりよくない話。一気に2部屋の退去が発生しそうです。



1件目は初代コジロー部屋のお客様。

前々から少しづつ入金が遅れていたのですが、保証会社をつけていたので特に問題にはならずに

ここまで進んできていました。しかし、いよいよ滞納が厳しくなってきたようで、

保証会社の絡みで退去予定となってしまいました。



自分のところには3月の段階で「入金が遅れているが回収完了している」という連絡が来ており

その後も送金明細のコメントを見る限りでは、だいたい1ヶ月くらいのプチ滞納はあるものの

遅れながらも払っているという印象でした。どういう経緯で退去という結論になったのかは

こちらでも確認をしなくてはいけないかと思います。




もう1件は格安で貸していた事務処理用の知人の部屋。

こちらは事業拡大(?)に伴う発展的なものなので、むしろお祝いをしなくてはいけないかと。

是非新しい事務所で頑張ってほしいと心より思います。

でも他に滞納退去があった状態での追加退去なので、少々痛いと言えば痛いです・・・。



これで2棟目は19/22になることが確定し、稼働率は86%に下落。

来月はもう一度営業しにいかないといけないなと思います。

満室記念パーティーはまだもう少し先になりそうだなあ・・・残念。



そんなわけで、また国内不動産の空室との戦いが再開されます。

是非人気ブログランキングのクリックで応援を!

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

素人大家ブロガー

お疲れ様です。やっぱりダメージを薄めるには、どんどん物件の数を増やすしかないんでしょうかね。
by 素人大家ブロガー (2011-06-20 16:33) 

ひろ*

>素人大家ブロガーさん

ダメージを薄めるには、空室期間が短くて広告費がかからない地域の

物件を買っていくことしかないかな~と思います。

規模を拡大しても、結局割合としては同じくらい空室は出ますからね。

by ひろ* (2011-06-22 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。