SSブログ

勉強会・懇親会・懇親会。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。後ろからのぞいた奥さんが「何の順位が17位なの?」とか聞いてきたのですが

何て答えたらいいんでしょうね?とりあえず「人気投票だよ」と答えておいたら

「じゃあ人気あるなら本を書いて印税でがっぽり儲けりゃいいじゃない」とか

脳みそがカニみそなんじゃないかと思うようなことを言い出しました。

「1年半経っても満室にできないダメ大家の日常」みたいなネガティブな本しか書けませんて。

というわけで本を出せるようにぽちっと→人気ブログランキングへ



一昨日は素人大家ブロガーさんの勉強会「ネットで入居者募集はできるか?」に参加。

コンセプトのある新築物件のネット集客事例などを一例とし、全員参加型の議論を行いました。

プレスリリース、ブロガー配信など広告も色々とやり方があるなあと感心。

しかし、それがまたすぐに集客に結びつくわけではないことも知りました。

ネットとリアル(=仲介業者さん)をうまく融合し、ハイブリッドに展開するのが一番良さそう。



自分がネット集客に関して思っていること。

・いくらSEOだけやってもダメで、そのコンテンツに魂を吹き込まないと!

・物件の特性に応じてターゲットやコンセプトを変えていくべし。



大家が運営できるホームページのサービスとかあるじゃないですか。月々いくらでSEOばっちり、

更新も簡単にできますよ!って感じのやつ。ああいうサービスを使っても、結局のところは

コンテンツを充実させてそれなりに更新していかないと意味はありません。

それを買うくらいだったらアメブロとかみたいにばっちりとSEO対策してある無料サービスで

こまめに更新した方がなんぼかマシだと思います。無料で十分!無駄金払うべからず!



あとはエンドユーザへのアピールだけでなく、仲介業者さんへのアピールのツールとしても

利用できるんじゃないかなという発想。視点を変えることも大事なことと思います。



今回はtwitterって何?というレベルの人から、エンジニアレベルの人まで集まっていたので

知識レベルの差がだいぶあるように思えました。突っ込んだ議論ができなかったのが残念。

少しレベルをあわせた勉強会にしたらより面白いことになるんじゃないかと感じています。



その後の懇親会も大いに盛り上がりました。お店にハードな交渉をしかける大家の皆様(笑)

やっぱり「濃い」人が多いな、この業界。とか言っても、こういう集まりに出てくる人なんて

一部の濃い人だけで、結局同じ大家がぐるぐる回っているんだよなーとは思いますけど。

勿論自分もそのぐるぐる回る人の一人です。



ここまでが一昨日の話。



昨日は埼玉swallowsさんが幹事の飲み会に参加してきました。

全部で20名近い人がいたんじゃないかな?とにかく大盛況!と言う感じでした。

この辺はきっとスワさんの人徳のたまものだと思います。



しょっちゅうお会いしているメンバー・・・と言えるほどしょっちゅうは会っていない方が

いっぱいいたので、ちょっと新鮮な印象でした。大家のコウさんとも2か月ぶりくらい。

ていうか2ヶ月ぶりでも「久しぶり」って挨拶になっちゃうくらい、コウさんもどこにでも

現れる方だよなあと思ってみたり(笑)

ひでぼうさん、藤巻さんの出版セミナーでご一緒したTさん、若手の会に来てくれたIさんなどは

お久しぶり組でした。Iさんとはあまり話はできなかったけど^^;

白ヤギさんとはコメントで何回かやりとりしたことがありましたが、今回初めてお会いできました。

NORI5215さんは先週末も会ってます(笑)

あとはサラリーマンで同じような業界にいる女性大家さんとも話をしました。

システムトラブルが起こっているみたいでしょっちゅう中座されていて大変そうでした。気持ちはわかる!

そして、男性より華のある女性と話す方が気持ちが盛り上がるよね!というのが偽らざる本音(笑)



「素人大家さん業界って、狭い業界だよね!」

そんな言葉が脳裏をよぎる一日でした。



今日も不動産仲間と焼肉です。でも明日はサラリーマン仕事で関西出張だからほどほどにしないと。

そんな感じで人気ブログランキングのクリック、よろしくお願いいたします。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 6

素人大家ブロガー

こんにちは、勉強会のこと書いてくれてありがとうございます。
10人というのは、少ないようで多かったかもしれません。
もっとオフレコの話しをしようと思っていたのですが、なんかそういう雰囲気にならなかったです。
大家さん向けのホームページやブランディングをやっている人もいれて、4、5人で濃い話しをしてみたいですね。
勉強会と言っても、誰かの話しを聴くというよりは、もっとワークショップみたいなものをやりたいなと思っています。
誰かの話しを聞いたり、コンサルしたりというのは、他所で沢山やってますから :-)
コレに懲りず、今後ともよろしくお願いいたします。
by 素人大家ブロガー (2011-07-07 12:45) 

埼玉スワローズ

昨日はお久しぶりでした!
何時の間にか髪が短くなっていて
奥田民生っぽくなっていましたよ^^
また、遊んで下さいね!
by 埼玉スワローズ (2011-07-07 13:20) 

白ヤギ

昨日はありがとうございました。
積極的なひろ*さんを見て、頑張らねばと思いました。
N埼玉つながりで、今後ともどうぞよろしくお願いします。
by 白ヤギ (2011-07-07 13:53) 

ひろ*

>素人大家ブロガーさん

勉強会お疲れ様でした。主催するのってなかなか難しいですよね。

ディベートじゃないんですけど、ある程度「こういう人材」というプロファイルを

イメージして、役割を持たせて討議に参加してもらうと面白いかもと思いました。

ネットでの募集については自分も研究が必要と思っていますので、

今後ともワークショップがあれば参加したいと思っています。

by ひろ* (2011-07-07 16:16) 

ひろ*

>埼玉スワローズさん

お久しぶりにお話ができてよかったです。

奥田民生ってのはちょっと嬉しいかも^^

by ひろ* (2011-07-07 16:17) 

ひろ*

>白ヤギさん

お目にかかれてよかったです!

埼玉繋がりとかそういうところで共通項ができると嬉しくなります。

また是非飲み会ででもお会いできればと思います。

by ひろ* (2011-07-07 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。