SSブログ

札幌四日目は被災者の方との交流が中心。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。うー、睡眠不足で眠い・・・。

応援ポチはこちらから→人気ブログランキングへ



東京に戻ってくるなり台風直撃とは><

札幌は気温も快適だったし、ご飯も美味しかったし、台風も来ないしでとてもよかったなあ・・・。



札幌4日目。朝起きてレンタカーを借りて3棟目へ。

この日は被災されて札幌に出てきた入居者さんとご飯を食べに行く約束をしていますので

ドライブ用に車を借りてみました。



3棟目には住まいりんぐルームドナー経由で受け入れた被災者の方が2名住んでいます。

小さなお子様の健康が不安とか、家が半壊して住むことができないとか、理由は様々ですが

皆さんそれぞれに不安を抱えながら札幌での生活を送っているものと思いましたので

少しでも力になれればいいなと思い、お食事会を企画してみました。



行先を小樽にするか積丹/古平にするかでかなり迷いましたが、一日空いているので遠出してもOKと思い

とりあえず古平町に進路を定めました。途中で渋滞にはまったり、広大な自然や雄大な海を眺めたりして

ちょっとずつ寄り道しながら古平町に到着。そしてみんなでランチ。うに丼美味しかった~。



ここで引き返して小樽運河でも見に行こうかと思ったのですが、お店にあった観光ガイドみたいな

パンフレットを見ていると、神威岬という観光ポイントがあるようです。写真を見ると、海がとても綺麗。

ついでだからこっちに足をのばしちゃおうか!という話に無理やり持っていきました^^;



そして古平町から車で40分くらい走ったかな?無事に神威岬に到着。

神威岬

こんな竜の首みたいなところを歩いていきます。軽い気持ちで来たけど、ちょっと大変ね。

神威岬

両脇に視線をやると、美しいエメラルドグリーンとブルーのツートンカラーの海!

iPhoneの写真じゃよくわからないですけど、実物はとても美しかったです。

神威岬

そして20分ほどアップダウンのある狭い道を歩いて、ようやく岬の先端に到達!

カムイ岩がそびえたっています。



北海道の自然は雄大でした。スケールがでかいです。

貴重な体験をすることができました。



被災されて避難されている皆さんも楽しんでくれたようだったので、ほっと一息。

お子様がはしゃいでたので、企画してよかったなぁと胸をなでおろしました。



被災者さんを3棟目まで送り届けた後、知人から紹介してもらった不動産業者さんを訪問。

19時半くらいに訪問したにも関わらず、あれやこれや話していたら23時になってしまいました。

ちょっと迷惑だったかなと反省・・・。でも色々と濃い話をすることができたと思います。

大げさかもしれませんが、前回の関東→札幌の大家会の勉強会以降、投資の考え方が変わりました。

以前だったら絶対検討しないような物件の購入を考えるようになっています。

しかも勉強会前だったら「そんなの買ったらジ・エンドじゃない!?」というような物件。

今回の不動産業者さんの訪問も、そんな価値観の変化から発生した行動でした。



そうそう、古平に移動中に不動産仲介業者さんに潜入(?)しているコジローさんから

メールが届いており、彼の勤めている店舗の主任さんが2棟目の申し込みについて相談したいと。

PAに車を置いて電話したところ、ちょっとリスクの高い方ではあるけど保証会社さんの審査さえ

通ればいけるかなという感触を得たので、申し込んでみてくださいという話をしました。

その後、うに丼を食べている間にメールが届き、内覧の結果申込になりましたというお知らせが。

審査が首尾よくうまくいくかはわかりませんが、申し込みを頂けたというのは有難い話です。



札幌にいる間、2棟目に1室、3棟目に2室の申し込みが入りました。

どの申し込みもあまり属性は良くないのですが、全部成約したとすると・・・

稼働率は43部屋中42部屋となります!

ただし、7月末に退去が1件確定しているのと、被災者さんに2部屋貸しているのを考慮すると

実際は43部屋中39部屋。それでも入居率は90%に到達します。

地元の人だったら手を出さないだろうなと思われる3点ユニットを抱えてこの成績なら

決して悪くはないと思います。でも目指すは満室なので満足はしませんけど。



そんな感じで4日目終了。明日は最終日の様子を書く予定です。

本体は東京に戻ってきているのに、いまだ札幌のことを書いているのは変な感じですが(笑)

頑張りますので、人気ブログランキングのクリックもよろしくお願いいたします。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 6

コジロー

色々収穫あったようですね(^^)
札幌の大家さん方とも交流を深められたようで!
主任の件まだわかりませんがよろしくお願いします☆
by コジロー (2011-07-20 14:56) 

shimikuro

物件見学させていただきありがとうございました。
勉強になりました。

また狩りましょう。(笑)

by shimikuro (2011-07-20 20:44) 

ひろ*

>コジローさん

札幌の大家さん、お酒をあまり飲まないのでびっくりしました。

一応、顔と名前くらいは覚えてもらったかな~という感じです。

主任の件、管理会社さんの美人担当が進めてますんで、しばしお待ちを。

by ひろ* (2011-07-20 22:35) 

ひろ*

>shimikuroさん

あんな物件で申し訳ないですが、何か少しでも得るものがあったなら嬉しいです。

草むしり手伝わせちゃってすいませんでした。そして地元大家さんとの

語らいの場を設定していただき、ありがとうございました!


勿論、そっちに行った際はまた狩りにでも。

by ひろ* (2011-07-20 22:45) 

オツマミ★シェアハウスオープン@横浜

被災された入居者さま方との観光&ドライブ、心が温まりました。
大人も子どもも、それは大喜びだったでしょうね!
新たな入居申し込みも3件も入って、オメデトウございます★
のポチ!!!!
by オツマミ★シェアハウスオープン@横浜 (2011-07-21 05:28) 

ひろ*

>オツマミ★シェアハウスオープン@横浜さん

大人も子供も、そして自分も大喜びしてました(笑)

やっぱ自然のスケールが違いますわ、北海道。でかすぎます。

申し込みいただいたので、あとは審査を頑張ります!通ればいいな。

ポチありがとうございまっす。

by ひろ* (2011-07-21 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。