SSブログ

入居審査状況。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。昨日の東京は札幌並に涼しかったので快適でした。

でもランキングはホットな方がいいな→人気ブログランキングへ



札幌にいる間に3件の入居申し込みがありました。

しかし自分の持っている物件は、どれも築古なので癖のある申込ばかりです。

3件とも生活保護案件。しかも保証人が立てられないとか、立てたとしても収入がないとか・・・

札幌で築古を持っていると、そんな案件ばっかり対応している気がします。



2棟目の申し込みは連帯保証人なしで他県からの移住の方。移住の理由は離婚のようです。

40代の方で、弟さんが緊急連絡先になってくれるようですが、連帯保証人にはなってくれないらしいです。

そして既にいくつかの保証会社の審査が通っていない。確実に「何かやらかした」方であろうと思われます。

札幌では一番審査が緩いであろうと思われる保証会社さんで現在審査中。通ればいいのですが・・・。

通らなかった場合にどうするかは考えておかなくてはいけないです。生保だから目をつぶって入れるか、

それとも確実性を重視して入れないか。普通なら保証会社の審査に落ちたところでNGにしてしまうべきですが

うちの物件が申し込みを貰えるのはこの辺で少し柔軟に対応するからというところもあり、悩ましいです。



3棟目の申し込みのうち、1階に来た案件は足が悪くなり働けなくなり、生活保護を受給予定とのこと。

連帯保証人は知人、緊急連絡先はお母様。この方も40代なので、お母様が年金生活であることから

収入のある知人が連帯保証人となってくれるという話のようです。

生活保護が確実に受給できるなら、保証会社が入れば比較的悪くない案件かもしれません。



3棟目の2階の申し込みは、20代の生活保護の方。就職するまでのつなぎで生保を受けているそうです。

引越理由が「上層階の騒音」だそうです。既に生活保護を受けている人がそんな理由で引っ越しの費用を

国から出してもらえるの?という疑問がありますけど、どうなんでしょうか?

連帯保証人はお母様。現在無職でお仕事を探しているようです。

保証会社は更新の費用がかかるので使いたくないという話ですが、この引っ越し理由を見ていると

使いたくないのは別な理由があるんじゃない?という気がしなくもない・・・。

保証人さんに収入がないということなので、できれば保証会社を使う方向で考えてほしい

という話はしてもらっていますが、はてさてどうなるか。



最近はこういう内容にもすっかり慣れてしまいましたが、最初のころは札幌の収入の低さに

愕然としたものでした。でも、そういう人がこの物件に住むことで人生を立て直すことが

できるのであれば、それはそれで意義のあることじゃないかな?と思ったりもします。

実際、他の物件で受け入れてもらえなかった方をうちの2棟目で受け入れた結果、

そこの仲介業者さんから「入居者さんからこの間連絡があったんですけど、大家さんに対して

すごく恩を感じていて、仕事頑張らなきゃと張り切ってますよ」という嬉しい言葉を

いただいたりもしました。衣食住の3つの要素のうち、住にかかわる部分を自分が担っている。

そんな気持ちを忘れないようにしながら、より質の良いサービスを提供したいと思います。



よろしければ人気ブログランキングのクリックもよろしくお願いいたします。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 2

勝どき勝美

札幌はそんなに収入が低いのですか。大きな都市だし、観光地としても有名なので、そこそこ潤っているのだと想像していました。

アメリカの社会企業家で有名なロザンヌ・ハガティーのような高い志ですね。
by 勝どき勝美 (2011-07-23 00:38) 

ひろ*

>勝どき勝美さん

コメントありがとうございます!

北海道はかれこれ10年前くらいから「試される大地 北海道」なんていう

キャッチフレーズを展開していて、その頃から財政状態は良くない印象です。

札幌は比較的マシだとは思うのですが、やはり地方ゆえに賃金は低いです。

築20年の単身物件だと、年収300万あればかなりの上客という・・・。


不勉強なのでロザンヌ・ハガティーさんという方は存じ上げないのですが、

単純に自分と関わりを持った人に不幸になってほしくないというだけです。

寝覚めが悪いじゃないですか、そういうのって。

だから他人を騙して儲けるくらいなら騙される方がマシだと思っています。

入居者さんも適正家賃で幸せ、自分も家賃もらえて幸せ、仲介業者さんも

売上が立って幸せ、管理会社さんも管理料が入って幸せ。

そんな絶妙なバランスで全員幸せになることを目指しています。


だからこそ、自分だけ儲けようとする人とは一緒に仕事しても

なかなかうまくいかないですね^^;

こちらの能力がなくて騙されてることに気づかない場合はうまくいきます(笑)

by ひろ* (2011-07-23 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。