SSブログ

ゴミ問題・奥の手! [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。そろそろ動きがあってもおかしくないんだけどなあ、この順位。

引き続きポチっとな→人気ブログランキングへ



ここ半年ほど満室で推移しながらも、駐車場の踏み倒しなど細かな問題が起こる1棟目。

現在の一番の悩みは・・・相変わらずのゴミ問題です。



昔に比べたらだいぶ改善しているんです。

前は共用部に粗大ごみがいっぱい置いてあり、裏手は草ボーボーでジャングル状態。

それを管理会社さんや清掃をお願いしている方などの協力を得ながら、なんとかやっつけてきました。

最後に残ったのが、入居者さんが分別したゴミを部屋ではなく共用部に一時置きするという問題です。



こちらもいたちごっこながら、啓蒙文書を投函したり、警告文をゴミに貼り付けたりしてきました。

どうしても直らないので、やりたくはなかったんですけどゴミが置いてある場所にゴミ一時置き禁止の

張り紙を貼り付けたりしました。そんな張り紙貼らないといけないくらいのレベルの住人しか

いないのかい!と思われるのが嫌だったんですけどね・・・。



そして、その張り紙でようやく効果が得られ、その場所には一時置きをしなくなりました!

・・・が、今度はエントランスから見て死角になる場所に置き始めました・・・。

そして極め付けに腹が立ったのはこの写真!



ゴミが放置されている



雪かき用に物件に配置しているママダンプの下に隠している!

元々普通に立てかけてあったのに、わざわざそれを移動させてまで・・・。

それは雪かき用のアイテムであり、ゴミ隠しの為のものじゃなーい!



なんでそこまでして外に置きたがるのか、まったくもってその心理が理解できません。

とても不愉快であるとともに、ちょっと悲しくなってしまいました。

賃貸とはいえ、自分の家を率先して汚して何が楽しいんだろう?



でも、隠すようになったということは、自分のやっていることが良くないことだという自覚を

持っているということですよね。もう一押しかもしれません。



そこで、前より少し強いトーンの文書を作って、管理会社さんに各戸に投函してもらいました。

・ゴミの一時置きをされている方がいる(写真をつけて「見ているぞ」感をアピール)

・今後もゴミの一時置きが収まらない場合は監視カメラを付けてその分管理費をあげる

・値上げなどしたくないのだが、このままでは快適な住空間を提供できない為理解してほしい

・これまでは入居者様のモラルやマナーを信じて警告にとどめていたが、それが無理なら次は

 何らかの強制力を持った手段を取るしかない(それが監視カメラと値上げ)

・一時置きに関する有力な情報を提供してくれた場合は薄謝を進呈する



できることなら、今回の文書で一時置きが収まってほしいのです。

入居されている方のモラルやマナーを信じたいと思っているんです。

でも、それを1年以上裏切られ続けてきています。悲しいですが、変わってもらえないのであれば

ルールをこちらで厳格に適用して運用するしかないのです。



この一手で、なんとか事態が改善することを望みます。



今日は午前半休を取って某地銀さんに行ってきます。内容はローンの借り換え交渉。

プレゼン用資料を昨夜作っていて、半年前に比べて入居率がかなり改善され、手残りもその頃に比べて

かなり多くなってきたなあ、としみじみ思いました。でもまだ満室じゃないので、もうひと頑張りです。

そんなわけで、銀行が気になる方は人気ブログランキングもよろしくお願いいたします。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

三河人

大変、参考になりました。
ありがとうございます。
by 三河人 (2011-08-04 10:22) 

ひろ*

>三河人さん

ただの体験談でしかありませんが、参考になれば幸いです。

いつも読んでいただきありがとうございます!

by ひろ* (2011-08-04 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。