SSブログ

借り換え交渉の行方。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。ポイントは上がったけどランキングは下がってますねえ。

お盆明けの大混戦の様子はこちらから→人気ブログランキングへ



昨日は藤巻聡さん満額融資勉強会に参加してきました。

ここ数ヶ月、別の予定がバッティングしてしまってなかなか参加できていなかったのですが

今回はうまく都合が合いました。ちょうど借り換えの話を進めているので、いいタイミングです。



勉強会のケーススタディは「借地権」。

借地だということだけでなく、それ以外にも様々なパターンを含めて資産の保全を考えるという

銀行のスタンスがよくわかりました。借地権の場合は、借地の契約内容がどうなっているかも

慎重に確認しながら進めないと、なかなかうまくいかないということになりそうです。

できればこういうのは現金で進めるのがいいんだろうなあと思う気持ちがある反面、

一度こうやって銀行さんに話を通してみて、リスクになる点を洗い出すのもまたいいのかなと。

銀行は安全に融資をしたいし、融資先が健全に経営できるよう応援したいはずですから。



本日のお題が終わった後のフリートークというか質問タイムというかそんなところで、

おもむろに借り換え案件の進め方について聞いてみました。



今回考えている方法は、某地銀さんに借り換えを打診するとともに、既存借入行に対しても

借換をするかもしれないということをネタに金利の引き下げを要求する、という形です。

借換の場合は違約金が発生するので、できれば既存行が大幅な金利引き下げに応えてくれると

一番いいのですが、その場合は借り換えを打診した銀行に対してお断りをしなくてはならない

という問題点もあります。というかどちらにせよ、どちらかの銀行にはごめんなさいをする

必要があります。できればそれぞれの銀行さんに対してご迷惑をかけるようなことはしたくない。

うまくやる方法があるか?といったところです。



色々と質問しましたが、予定していた融資の実行がなくなるのも痛いし借入残高が減るのも痛いから

その辺は早めに話をしておいた方がいいのではないか、という感じでした。

先日、元メガバンカーのジェービルさんにちらっと聞いた際は、既存借入行には借り換えの稟議が 通ってから報告すればいいのでは?というアドバイスを受けていましたので、藤巻さんの見解とは ちょっと違う感じです。やっぱり銀行員のやり方によって、その辺の感覚は変わるのですね。

【8/22訂正】 ジェービルさんに正確に状況を伝えられていなかったため、正しい気持ちを反映した意見では ない可能性があることがわかりました。上記の一文は取り消しさせていただきます。失礼しました。

均一な融資基準を持つ組織ではないのだなあと感じます。



藤巻さんは元は地銀の方。今回は借り換え元も借り換え先も地銀なので、藤巻式で行ってみます。

自分としても、早めにしゃべっちゃった方がいいのかなと最初は思っていましたので。

週が明けたら早速電話してみよっと。



今日はモンスターマンさんのオリーブハウス4内覧会に行ってきます。

ボロを格安で買って70%程度の力でリフォームして安く貸す。素敵なスキームです。

東松山の焼鳥は、鳥ではなくて豚を使った焼鳥(それって焼「豚」なんじゃないの?)。

うちのおばあさんの家が東松山にありますが、焼鳥は食べたことがありませんでした。

物件も飲み会も楽しみです。ちょっと遠いけど。

内覧会の報告が楽しみな方、人気ブログランキングのクリックで意思表明!

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 4

ジェービル

あらっ!?

自分の聞いたベースの認識と違いますね!!

この内容だと自分の見解が正確に伝わっていなかったのかもしれません。
by ジェービル (2011-08-22 09:25) 

ひろ*

>ジェービルさん

うわ、それは失礼しました!取り急ぎブログ記事は訂正しました。

お酒を飲んだ上に、帰り際にあわてて聞いたとかそんな状況だったから

ジェービルさんのご意見をうまく理解できていなかったのかもしれません。

しょぼーん。

by ひろ* (2011-08-23 07:41) 

ギリギリ大家

しょーぼん

もしかしてしょぼくれん・・・
by ギリギリ大家 (2011-08-24 22:40) 

ひろ*

>ギリギリ大家さん

この間のサミットにも参加していませんし、全然かかわりありませんから~。

・・・でも、たろうさんのブログは読んでます。

ギリギリさんがしょぼくれんしょぼくれん言うからついつい。

by ひろ* (2011-08-25 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。