SSブログ

香港口座開設ツアーの補講。 [海外投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。昨日より6位もあがりました!わーい。皆さんありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日の夜はアジア太平洋大家の会のオフィスにお邪魔してきました。

目的は会長のManachanにHSBCや中国招商銀行のオンライン口座の使い方をサポートしてもらうこと。

開設したはいいけど、招商銀行の口座はログインできずに放置、HSBCは触ってすらいないという^^;

あと、裏の目的でManachanが買った福島産の美味しい桃を食べるというのもありました(笑)



オフィスは淡路町の駅からほどなく近いところにありました。

自分のサラリーマンの勤め先が大手町なので、20分も歩けば着いちゃう感じです。

運動にちょうどいいくらいの距離感ですね。



仕事が長引いたので少し遅れて到着。口座開設ツアーで香港に一緒に行ったメンバーが何人か

遊びに来ていました。みんなでワイワイしながら口座の利用方法の不明点を相談しています。

Manachanはさすが3か国語ペラペラだけあって、Skypeでユーザーサポートに電話しながら

皆さんの悩みを解決していってました。頼りになるわ~。



一緒に口座開設をしたメンバーの中には、タオバオで中国人相手に日本の商品を売るビジネスを

はじめようとしている人もいたりして、なかなか刺激になりました。

なるほど、中国口座を開設しているから現地の人相手に商売しようと思えばできるのね。

言葉もメールだったらGoogle翻訳でも使えば何とかなるのだろうし。



HSBCと中国招商銀行のネットバンキング、おかげさまで使える状態になりました。



【HSBC注意点】

・アカウントを作るときにパスポートの番号が必要

・利用可能になったら、送金限度額を確認(0ドルの場合があるので、その時は郵送で解除依頼)

・eStatementにしておけば少しお金が節約できる(紙のステートメントが送られてこない)

・セキュリティデバイスはオンラインバンキングのアカウントを作った後でボタンを押して請求

・セキュリティデバイスは請求後10日以内にアクティベーションが必要

といったところが注意事項でしょうか。せっかく作った口座なので、何か有効利用を

考えてみたいと思います。



【中国招商銀行注意点】

・口座開設時に設定した6ケタパスワードのままだと何故かログインできないので、最初に1回

 パスワードを変更してログインする必要がある

 (ログイン後にパスワード変更で元に戻せる)

・セキュリティデバイスをPCに挿していなくても口座の照会は可能



HSBCのお金はセブン銀行とかで普通におろせるみたいですが、マルチカレンシー口座なので

HKDとJPYの両方が入っているので、どちらから先に引き出されるのかがよくわからず・・・

為替差損が起こりそうで、なんとなくおろすことを躊躇しています。

でも9月末には修繕の費用を払わなきゃだから、できればおろしたいんだよなあ。

ま、ギリギリになってからまた考えよう。



本当はチャッチャッと口座を使えるようにして飲みに行く予定だったのですが、

残念ながら長引いてしまったので断念。自分は夜中に奥さんの実家の仙台に出かける予定が

あったので、どちらにしてもゆっくり飲むことはできなかったのですが・・・

異国の地で4泊5日をともに過ごすと、なんとなく連帯感みたいなのも出てくるもので

久々に会うとちょっと懐かしい気持ちとほっとする気持ちがあったりします。

末永くよき仲間としておつきあいが続けられればいいなと思っています。



今日はブログのUPが遅れてしまいました。夜通し車を走らせていて、奥さんの実家に

着いたら速攻で寝てしまったのがその理由。今日は会社をお休みして、帰省しています。

別に仙台にいい物件があったわけじゃないです(笑)

ちょっと更新の時間が不規則になるかもしれませんが、そこはご容赦くださいませ。

そんなとこで、お帰りの前に人気ブログランキングのクリックを是非。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

JSD

これらの金融機関が、不動産融資も取り扱ってたら、面白いですね。




by JSD (2011-08-26 15:28) 

ひろ*

>JSDさん

中国銀行(Bank of China)は日本で住宅ローンをやり始めたみたいですよ。

その勢いで投資用不動産にも攻め込んできてくれると嬉しいですね。

HSBC日本は融資してくれますが7割までと聞いています。

by ひろ* (2011-08-26 20:02) 

Manachan

木曜日は、夜遅くまで、お疲れ様でした。
HSBCと招商銀行、とりあえずログインできるようになって、よかったです。

おまけに、ネットバンキングのTipsを要領よくまとめていただいて、助かります(さすがITエンジニアらしい・・・)。

海外口座創った皆さんにも、シェアしていきたいと思います。


by Manachan (2011-08-27 12:14) 

ひろ*

>Manachanさん

こちらこそありがとうございました。

Skypeで英語や中国語を駆使して話を進めるManachanはすごかったです!

Tipsは職業病ですかねえ・・・。たぶん。どうぞシェアしてくださいませ。

by ひろ* (2011-08-27 21:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。