SSブログ

金利交渉中。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。なんかドカッとあがってます。ありがたいことです。感謝感謝。

引き続きよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昨日から仙台に来ています。不動産活動の予定はありません。

ただ単に奥さんの実家でだらだらしているだけだったりします。。。



今日は金利交渉の原状についてネタにしたいと思います。



現在、某地銀さんから借入をして札幌のアパート・マンションを購入しています。

しかし、次の展開を見据えて考えると、ちょっとこの金利が高いんですよ・・・。

なので、まずはこの金利を何とかしたいと思っていました。



色々とあたっていくと、別の地銀さんが借り換えを検討してくれるかもしれないということが

情報として入ってきたので、そちらの地銀さんに打診してみたところ、検討してくれることに。

諸々の資料を提出し、稟議書を書いてもらうことになりました。



んで、今借りている地銀さんに対してどういう風に対応するか?というところを先日ブログで

書いたところ、何件かの反響がありまして。皆様のご意見を総合して考えると

「今の地銀にも他の銀行から借り換えの提案があったことを話すべき」

という方向にしていくのが良さそうだという形で考えがまとまりました。



善は急げ。

早速今借りている金融機関さんにお電話し、借り換えの提案をいただいたことを話しました。

担当の行員さん、ひととおり話を聞いた後でこちらに対してヒアリング。

どこの銀行から提案されたか、どのような条件か、金利はいくらか・・・。

こちらも別にカマをかけて話しているわけじゃないので、実際の条件を話します。



ひととおりのヒアリングが終わった後、今借りている地銀の行員さんから

「当行としても、できれば長期でお取引をしたいと思っておりますので、金利について

 引き下げできるか検討してみたいと思います。」

という申し出がありました。もし今の銀行さんで金利が下がるのであれば、

違約金や登記にかかるお金が節約できるので、そっちの方が好ましいです。

しかも次の取引にもつなげられるかもしれませんし。こちらとしてもそのような形で

検討していただけることに感謝する旨を述べて、電話は終了しました。



というわけで、去年の決算書と直近3ヶ月の賃料収入の推移を今借りている地銀さんに

送らないといけません。送って検討いただいて・・・さてどうなるか!?

金利が下がるとキャッシュフローがだいぶ改善します。今の金利から2%下がったら

120万くらいキャッシュフローが良くなる計算。これだけ変わるとかなり運営が楽になります。

今後の動きも逐一報告するので人気ブログランキングのクリックをお願いします!

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

鳥

 鳥です。

 クリックしました

 サラリマーンにやさしいスルメ銀行(仮称)

 でしょうか?
by 鳥 (2011-08-27 12:10) 

ひろ*

>鳥さん

クリックありがとうございました。

具体的な銀行名はお会いした時にでも。

by ひろ* (2011-08-27 21:15) 

JSD

仲介業者さんから聞いた話です。
金融機関Sでアパートローンを借りている女性が、金利交渉しました。
「なぜ金利を下げてほしいの?」と担当者に聞かれて、
「(空室が出て)返済苦しいです!」と答えたら、
なんと金利が下がったそうです。
by JSD (2011-08-28 14:51) 

ひろ*

>JSDさん

その話、前につきあいのある業者さんから聞いたことがあります。

某S銀行さんはデフォルトを出したくないし、借り換えもしてほしくないようで。

その辺は金融機関っぽいですね。融資の出し方はノンバンク状態ですが^^;

by ひろ* (2011-08-29 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。