SSブログ

共用部のメンテナンス。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。とうとう人気ブログランキングまで下がり始めました!ブルータス、おまえもか!

応援はこちら→人気ブログランキングへ



おはようございます。ひろ*です。

今日は共用部の修繕やメンテナンスについて。



2棟目の共用部清掃は、これまでは知人が入居していたのでその方に簡単にお願いをしていました。

しかし、その方も事務所が手狭になったということで退去。

そのまま清掃を入れていない状態が数ヶ月続いておりました。

7月に札幌に行った時に少し綺麗にしておいたのですが、コジローさんに別件でちょっと物件を

見てきてもらった時に「若干荒れ気味ですね」との感想をいただいていました。



清掃をきちんとやって、物件の状態を綺麗に維持することは大事です。

外観が荒れていては、入居される方の心も荒んでしまうでしょう。

新規の入居者さんなど望むべくもないと言うことになります。



対策として、1棟目の清掃をお願いしている方にまとめて3棟分清掃に入ってもらうことにして

その分価格をボリュームディスカウントしていただくことにしました。

これでまた共用部が綺麗になることでしょう。



そして悩みの一つであった共用部の外階段。雪が積もって冬はとても危険です。

入居者さんが怪我でもしたら大変。でも内階段に変えると容積率の問題も出てしまいます。

そこで、階段にゴムチップマットを敷いて雪が固まりにくくなるように対策を取ります。

いくつかの会社さんに見積を取り、夜銀おやじさんに少しアドバイスをいただきながら

業者さんを選定。9月~10月のうちには対応していただける手筈となりました。



小さな努力(とは言ってもそれぞれそれなりの金額が動きますが)を積み重ねていって、

トータルでのサービスレベルがあがっていけばいいなと思っています。



今日は奥さんとベルギービールのイベントに行くことにしています。楽しみ!

お酒好きは人気ブログランキングのクリックをすべし!

お酒苦手な人も人気ブログランキングのクリックをすべし!

押してちょーだい→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。