SSブログ

DIYにチャレンジ(札幌三日目)。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。やばい、太ったに違いない・・・

応援はこちら→人気ブログランキングへ



札幌三日目です。



三日目の午前中は外階段にゴムチップマットを貼り付ける工事の立会確認からスタート。



ゴムチップマット施工後

階段にこんな感じの滑りにくくなるマットをつけました。少し柔らかいので、雪が降っても

踏み固められる過程で氷が割れやすくなります。結果的にカチカチに凍りにくくなるから

入居者さんが安全に階段を降りられる可能性が高い、という工事です。



その後、ホームセンターで資材の買い出し。

電灯やら蛇口やらいろいろなものを買い込んで、空室に放り込んできました。

今夜からできる範囲でDIYをして、少しでも経費を削減しようと思っている次第です。

あまりDIYするチャンスもないので、ちょっと楽しみにしている自分がいる(笑)



お昼からは関東→札幌の大家会の会員のSさんと一緒に行動していました。

その方の物件を見せていただいたり、自分の物件に案内したりといろいろやってました。

関東→札幌の大家会の皆さんの物件もいくつか回ってみたりしています。

あとは、札幌在住で真駒内の区分をリノベーションして売りにだしているTさんの物件も拝見。

Tさんには急遽本日のDIY作業を手伝ってもらえることになりました。ありがたや!



皆さんとラーメンを食べて別れた後、自分はひとり2棟目へ。

やれることをとりあえずやろう、ということで終電の時間までDIYタイムです。



本日のテーマは「シャワー混合栓の交換」。さぁ、うまくできるか!?



まずもともとあった混合栓を取ります。ナットをモンキーレンチでぐりっと緩めると・・・

取れた蛇口

こんな具合に取れます。



続いてつけねのところを時計と逆回りに力いっぱいまわします。

取れました

片方だけ取れた図。もちろん両方取ります。かなり固くて大変でした。

取った後は歯ブラシでつけねの部分をきれいに清掃。



次に新品の混合栓にシールテープをぐりぐり巻きます。

シールテープを巻く

これがけっこう苦戦しました。ぐだぐだです。



巻いたら先ほどの壁の穴に時計回りに回してねじ込みます。事前に何回転させたらいいかを

測っておくといいようです。その辺はきっと水栓の説明書に出ているからそれを見ましょう。

新品取付中

寒冷地なので、水が出る口が上に来るように設置します。

「ハ」の字にする感じですね。Vにしちゃダメ。



あとは混合栓の本体を取り付けると・・・

完成

いっちょあがり!さぁ、あとは水を出してテストです。



きゅっきゅっ(元栓を開く)



じゃー(シャワー出る)



ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!(水がつけねからちょっと漏れてる)



タイムアップだったのでホテルに戻り、ネットで確認してみたところ、シールテープの巻き方が

あまりよくなかったような気がします。

こちらのサイトを見る限り、強くひっぱりすぎず、時計回りに巻きつけることが重要みたい。

しかも巻いた後付け根の部分にはめ込む際は、絶対に逆回転させちゃダメと言ってます。

うん、思いっきり逆回転させたわ。そりゃあダメですね・・・。今日もう一度やってみます。



本日の予定は、おつきあいしている売買の業者さんとお会いしてくることと、DIYで混合栓に

リベンジすること、あと建具の塗装。夜は大家さん仲間と飲み会です。

まだまだやることがいっぱいですが、充実していて楽しいですね!

そんな私に人気ブログランキングのクリックなどもいただけると嬉しいです。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

埼玉swallows

混合栓の交換、良い感じですね!
シールテープも上手く行くと良いですね。
リフォーム頑張って下さいな!
ポチっと。
by 埼玉swallows (2011-10-11 01:35) 

ひろ*

>埼玉swallowsさん

時間がなくてちょっとやばいです^^;

DIY欲張りすぎたかもしれません。

でも、自分の物件をいじるチャンスもそうそうないので・・・頑張ります!

by ひろ* (2011-10-11 08:11) 

アッコ

入居者さんの安全を考えた、雪の積もる地方ならではの階段マットが 大家さんの気遣いがあってGoodですね!^^b
ご自分で水道栓のDIY,チャレンジャー精神と実践を見習いたいです。
by アッコ (2011-10-13 12:15) 

ひろ*

>アッコさん

DIYは意外とやってみれば何とかなるかもしれませんよ!

失敗したら業者さんを呼べばいいだけだし、何事もチャレンジです。

ペンキも二度塗りしたら意外とどうにかなるなぁという感じでした。

by ひろ* (2011-10-14 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。