SSブログ

税理士さんと打ち合わせ。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。妙に上がっている!

さらなる応援はこちら→人気ブログランキングへ



昨日は仕事が終わった後、税理士さんのところに行って打ち合わせをしてきました。

8月までの試算ができているので、9月以降どうやって経費を計上していくかという話です。

今のペースでいくと、決算書は減価償却を除いても微妙に赤字になってしまいますので

逆にどうやってそれを「減価償却を除いて黒字」に持っていくか、という観点で議論しました。



税理士さんから提案されたのは、修繕や不動産取得税を「資本的支出」にして減価償却の対象にする、

という案。もちろん全ての修繕というわけではないですが、規模が大きくて資本的支出にしても

差し障りがないものをそうしてはどうでしょうか、という話でした。

そうか、経費で落とす為に一括償却にすることばかり考えていたけど、逆に資本的支出にしてしまい

先々で焼却していくことも考えてもいいわけですね。うちの物件は木造が多いので、減価償却が

2年後には切れてしまう物件があります。その辺のことを考えると、先々で経費を大きくするために

資本的支出にするというのは良い考えなのかもしれません。その人の置かれている状況によって

一括で経費にするのが有利か、資本的支出にするのが有利かを考えないといけないんだな・・・。



あとは新規の購入案件に関してご報告し、その融資の組み立てについて確認を取りました。

普通に銀行融資を引っ張ってくる方法以外に、別なやり方で融資を受けることも視野にいれており

その方法に落とし穴がないか確認しましたが、たぶん今のところ問題はないだろうとのこと。

税理士さん、利回りを聞いて「それは騙されていないですか?本当に入居していますか?」と

心配してくれました。まあ東京あたりじゃなかなかお目にかかれない利回りですやね。

ボロ戸建とかなら充分ありうる利回りかもしれませんが・・・。



有意義な時間を過ごすことができました。こういう経営判断を自分の責任で行うことができるのって

楽しいと思う反面プレッシャーもかかるものですね。



帰ってきてからは、買い付けを入れた案件の融資を通すための事業計画書の作成。

ざっくりとしたものは作れましたので、あとは引き直し家賃の裏付けを取るために何件か

仲介業者さんに電話してみようかなと思っております。



サラリーマン業で出張が増えていたり、不動産賃貸業で新規物件の仕込みに入ったりしている為

なんかバタバタしている感じです。しかも体調も風邪気味であまりよくないし。

まあでも暇してるよりは楽しいわけなんですが。



本日は夜銀サロンに参加予定です。仕事がちゃんと終わればいいんですが・・・。

今月は予定が盛りだくさん。木曜日は私が企画したベルギー料理の店での食事会、

金曜日は不動産起業塾のパーティー、土曜日は札幌の業者さんのセミナー受講。

その次の週はサラリーマン業で地方出張を挟んだ後、こじんまりと飲む大家の会に参加。

そして週末はちくしさんの戸建内覧会とハッピー&リッチアパート経営フェスタです。

11月に入ると、ドビーさんの物件見学会、藤巻聡さんの勉強会、行動する大家さんの会のセミナー、

絶対物件購入セミナー2011関東→札幌の大家会の勉強会などがすでに控えています。

予定が埋まっていくのを見るのは楽しいなぁ・・・とか思っている自分がいます(笑)

特に絶対物件購入セミナー2011はジェービルさんのブログ記事で何やら面白そうな面子が

何か企んでいるっぽいなあと気にしていたので、ちょっと楽しみかも。



そんなこんなで、今日も本業より昼休みの不動産賃貸業の方が盛りだくさんな予感がしますが

一日頑張って仕事しようと思います。

応援の人気ブログランキング、ぽちっとよろしくお願いします。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。