SSブログ

大人の社交場、夜銀サロン。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。なかなかの混戦ですね、これは。

応援や順位の確認はこちらから→人気ブログランキングへ



昨日は昼休みの間に今回買付を入れた物件に関して少し電話で調査。

ちょっと嫌な感じの結果だったので、追加調査を現地のコジローさんにお願いしちゃいました。

杞憂ならいいんだけど、少し調査網を広げて念入りに確認しましょうかね。



夜は少し遅刻したけど、何とか仕事を切り上げて夜銀サロンへ。

本日のスピーカーは加藤隆さん。築古物件をどのように再生して運営しているかというお話でした。

加藤さんのお話を聞いていると、近くに物件があるってのはうらやましいなあと思います。

自分もこまめに空室をドレスアップしたり、自分でDIYしたりして、物件を大事に磨いてあげたいけど

遠方大家さんなのでそれができないのがもどかしい気持ちです。



サラリーマンを辞めようとは今のところ思わないけど、札幌で物件管理やDIYをしながら過ごすのも

ちょっと魅力的だよなあ・・・と思ったりすることもあります。

でも今のキャッシュフローじゃとてもじゃないけど無理ですね。もっと経費率を落としていくとか

金利を落とすとか、入居率を上げるとか。そういう工夫をしていかないと厳しいです。

札幌で自主管理したところで焼け石に水だしなあ。



不動産投資をしている人の中には、不動産なんて手間ばかりかかってやる意味なかったなあと

思われている方もいるのではないかと思ったりします。どのくらいの自己資金を入れて、どのくらいの

リターンを期待しているかにもよるので一概には言えませんが、ハッピーリタイヤとかを期待して

フルローン・オーバーローンで参入しようものなら、修繕や入退去時の費用のせいで思ったより実入りが

少ないことにびっくりしているんじゃないでしょうか。人口も減っているし、家主は強いとみなされて

お国からは消費者保護だのなんだので弱い立場に追いやられていますしね。



じゃあ不動産投資自体が儲からなくてダメなのか?

いやいや、不動産も何もしていないサラリーマンに比べたら断然いいと思ってはいます。

自分の場合ですが、想像しているより儲からないだけであり、儲かっていないわけじゃないです。

・・・今は経費がかかりすぎているので、その儲けも蓄積されてはいませんけど><

サラリーマンをやりながら、他人のお金で最後に土地が残ると考えれば悪くありません。



現在買付を入れている物件、何とかモノにしたいなあ。難易度高いのは承知しているんだけど。

高利回りのファミリー物件なので、札幌とはいえ経費率が今までより低くなるのは間違いないから

是非ゲットしてキャッシュフローをさらに潤沢にしたいなと思っています。



加藤隆さんの話からだいぶそれてしまいましたが、刺激になる話を伺うことができました。

加藤さんは外国人向けシェアハウスの実情を赤裸々に語られておりました。

入居期間の短さにびっくり。そしてやはりシェアハウスは片手間で気軽に成功する類の事業では

ないんだなということを再確認してしまいました。



加藤さんは管理会社さんとの関係を非常に大事にされており、そこは共感できました。

自分の場合は管理会社さんの客付能力が弱い(・・・)ので、自分で営業をかけています。

管理会社さんとの関係ももちろん大事にしているし、それと同じくらいキーとなる営業マンの

皆さんとの関係も大事にしているつもりです。そういう意味では、運営方針は似ているのかも。



加藤さんとは飲み会などでお話をすることはよくあるけど、こうやってセミナー形式でお話を

伺ったのは地味に初めてだったりします。ちょっと前にきれいな物件写真の撮り方のセミナーに

行きたかったのですが、予定が合わなくて参加はかなわず。またそのセミナーやってください!と

お願いしたら、日程を指定してくれればやりますよという話でした。よーし、指定しちゃうぞ!



さて、これからサラリーマンのお仕事でちょっと山口県まで出張してきます。

新幹線で行くんですけど、到着まで5時間半かかるんですよ・・・遠い・・・。

人気ブログランキングの激励クリック、お待ちしています!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

見習い大家

加藤さんの写真講座、私も連れてって~!!
by 見習い大家 (2011-10-19 18:11) 

ひろ*

>見習い大家さん

12月か1月あたりで都合のいい日程を加藤さんにこちらから提示しましょう!

あとでメッセ入れますね。

by ひろ* (2011-10-20 06:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。