SSブログ

買付失敗気味・入居成功気味・食事美味気味。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。あらら、ポイントけっこう下がっちゃったなあ。。。

さらなる応援はこちら→人気ブログランキングへ



昨日はサラリーマンの仕事で山口県に出張。

そんな時でも不動産は待ってくれません!(汗)



まずは昼間、仕事をしているときに先日買付を入れた不動産業者さんから電話が。

メールで情報提供を依頼していたからその件かな?とか思って折り返してみると・・・



「先日買付を入れた物件、現金客に持っていかれちゃいました!」



ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



こちらの買付は融資特約あり、そちらは融資特約なしなので、まあそりゃあそっちの方が

有利ですよねー。残念だけど仕方ありません。縁がなかったということなんでしょう。



ただ、不動産業者さんが「この現金客は本当に成約するかはちょっと怪しいです」と

言っていたので、プロの勘が正しく働いていることに期待したいと思います。

この現金客が崩れるなら、物件は私に所有されたがっているんだと理解しちゃいます(笑)



そんなわけで、1年ぶりの買付はあっさりと終了。次いってみよー。

割とさばさばと切り替えられた自分がいます。



次は、帰りの新幹線の中での出来事。

電話が鳴ったので見てみると、2棟目を買ったころから顔見知りの仲介営業マンさんです。

あれ?今はまだ原状回復できていないお部屋が多いから、特に募集はしていないんだけど。

新幹線、しかも岡山近辺なので電波がすごく切れやすい場所です。急ぎの用事でないなら

明日にしてもらいたいなーとか口走ったところ・・・



「3棟目をご案内したいお客様がいるので、空室の状況を確認したいんです」



なんですと!?そいつは聞き捨てならない。

プチプチ切れるとか言ってられないので、慌ててデッキに出て電話継続(笑)



話を聞くと、生活保護の方で保証人は年金暮らしのお母様。携帯を持っていないから、

保証会社の審査は通らないはずなので、保証会社なしでお願いできないかとのこと。

生活保護だったらお国から家賃が出ますので、そこは問題ないだろうなと判断します。

その条件だったら検討できるので、案内してほしいけど原状回復ができていないという

問題があるよ、という話をしました。



原状回復の完了時期をタイムリーに知りたいなら、管理会社さんとやりとりした方がいいかも?

そんな感じで話をして、あちらもそれじゃあそこは管理会社さんに確認するということに。



3棟目は原状回復待ちの部屋が1部屋、今月退去予定の部屋が1部屋あります。

条件があまりよくないのが退去予定のお部屋なので、できればこだわりがないお客様なら

そっちの条件が良くないお部屋への案内で決めちゃってほしい・・・とか思ってみたり。

管理会社さんにも、そんな感じでうまく誘導いただけるようお願いしてみました。

うまく決まってくれればいいのですが。



そんな感じの不動産活動が終わり、夜は東京に戻ってきて有識者の皆様とベルギー料理屋へ。

ベルギービールを飲んで、美味しい料理を食べて、不動産の怖い話を聞いて・・・。

とても有意義な時間でした。プロの不動産業者さんとお話をすると、自分がどれだけ経験を

積んだところで、やっぱり業者さんが本気で悪いことを考えればかないっこないなということ。

素人大家さんが何十棟も購入したところで、プロはその数百倍の取引をこなしているわけです。

その知識の蓄積量は半端ではありません。だからこそ、買主側の立場に立って考えてくれる

エージェントが必要になるのだと思います。



素人大家は所詮素人大家。その道のプロにはかないません。

天狗にならないよう自分を常に戒めつつ、周囲の方への尊敬の念を忘れずに取り組んでいきたい。

そう思う次第です。



今日もそんなプロの方々のパーティーにこそっと参加させてもらえることになりました。

打ち合わせが長引かなければ余裕で間に合うはず。楽しみです。

そんな私に人気ブログランキングの激励クリックを!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。