SSブログ

実は二人いた!? [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。ずるっと落ちました。

応援はこちらから→人気ブログランキングへ



ちょっと前に、夜逃げをされたり滞納した人に引っ越し代を払って出て行ってもらったりと

運気が悪いことがどかどかっと重なって発生しておりました。

一時期はかなり凹んでいましたが、たぶんその時期が一番の大底だったのかもしれません。

最近は良い話が多くて嬉しいです。



そんな前置きをしつつ、今日も良い話。

先日、新幹線の中にいるときに電話してきてくれた仲介営業マンさんから連絡がありました。



営「2棟目って空きないんですか?」

私「10/30で退去予告貰っていると思いますので、空くはずですけど」

営「管理会社さんに空き予定はないって言われちゃったんです」

私「あらら、それは変ですね。ちょっと確認します」

営「お願いします。友達が2棟目に住んでいるから自分も入居したいというお客様がいますので」



・・・友達が住んでいるから入居したい?あれれ?この間そんな人が直接問い合わせをしてきたぞ?

ていうかその人って管理会社さんに直接問い合わせて話を進めているんじゃないの?



なんだか色々わけがわからなくなってきたので、管理会社さんに電話してみました。



まず退去予告の件ですが、キャンセルになったとのこと(!)。

え、ということはアレですか?2棟目満室になったってこと?わーい!嬉しいです。

でもそういう大事なことをなぜ連絡してくれないのでしょうか・・・・・・。すごく困ります。



次に、先日管理会社さんに直接「友達が住んでいるから引っ越したい」と言ってきた人の件、

進捗状況を確認してみました。順調に進んでいて今月末には入居とのこと。



よくよく話を聞くと、若い人なんだそうです。お父様は公務員だか教員だかそんな感じの職業で

本人はサービス業の若者だとか。あれれ?ペンキ塗ってるときに来た人はそんなんじゃなくて

普通の野球帽みたいなのを被ったおじさんでした。しかも「設備屋」という単語を知っていたので

公務員とか教員ではなく建築系の職業な気がします。



そう言われてみると、先日管理会社さんに問い合わせてきた人は「1階」に友達がいるとか

言っていたのですが、ペンキ塗ってる時に現れた人は「4階」に友達がいると言ってました。



もしかして・・・今回仲介営業マン経由で問い合わせてきている人が、ペンキ塗ってるときに

現れたおっちゃんですか!?同時期に2名の「友達が住んでいるから引っ越したい」人がいた、

というオチってことでしょうか?でもそう考えるのが自然かもしれません。

うーん、事実は小説より奇なり。



・・・感心している場合じゃなかった。2棟目に入居したいとおっしゃっているお客様がいるのに

空室がないからと言ってそのチャンスをふいにするわけにはいきません。どうしよう?



そこでこちらから提案したのは、一時的に3棟目に住んで貰って、2棟目に空きが出たらそちらに

移動してもらうというのはどうでしょうか、という方法。幸か不幸か、3棟目は空室があります。

原状回復を今まさにやろうとしているお部屋と、10月末までに空いてくるお部屋の2部屋。

このうち、10月末に空くお部屋にいったん入居いただき、2棟目に空きがでたら移動してもらう。

原状回復済のお部屋に仮住まいしてもらうということになると、移動の際に汚かったらどうするとか

色々と問題が出てきそうな気がしたので、移動を前提に多少汚しても問題ないお部屋を案内して

仮住まいしてもらうのがいいのではないかと考えました。



入居者さんは引っ越し代などの負担が残りますが、そこは営業マンが広告料を1万円削るから

それを入居者さんの引っ越し費用にあててくれて構わないとのこと。それだったらこちらも

異存は有りません。いい感じに収まりそうです。



この話がうまくゴールすれば、埋まりにくい2棟目に待ち行列を作ることができる上に入居率も

向上して、残りの空室が全戸のうち1部屋になるという素晴らしい結果に!

残った1戸はうちの物件の中では比較的決めやすいお部屋なので、完全満室も見えてきます。

これは・・・かなり盛り上がってきてしまいましたよ!?今年中に完全満室いけるかも?



今年の年初には、ここまでいけるとは自分でも正直思っていませんでした。

でもあきらめなければ何とかなるもんですね。満室になって入退去が減れば経費率も減ります。

当初思い描いていたキャッシュフローが得られるようになるのかな?楽しみです。

そんなわけで、人気ブログランキングのご祝儀クリックを頂けると嬉しいです。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

アッコ

>一時的に3棟目に住んで貰って、2棟目に空きが出たらそちらに
移動してもらうというのはどうでしょうか、という方法。

複数物件を持っていると、そんな裏技もできるんですね(@0@

融通がきくというのは強みの一つだと思います。ひろさんも、営業の方も話のわかる大家さん&営業さんでよかったですね。
満室間近、おめでとうございます!

by アッコ (2011-10-22 10:35) 

ひろ*

>アッコさん

でもそれなりにリスクはあります。

仮住まい中に部屋を汚した場合の取り決めをしなくてはいけないですし、

もし保証会社を使う場合は、仮住まいと本住まいの2回分の保証会社の

審査を通過させないといけないです。

とはいえ、そういうところを面倒がらずに対応していくことで、

営業さんからの信頼を得られるのではないかという気持ちはあります!

by ひろ* (2011-10-24 15:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。