SSブログ

退去時の清掃。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在25位です。字が小さいゾーンに突入してしまう~><

よかったら支援してくださいませ→人気ブログランキングへ



先日のアパート経営フェスタで大前研一さんは4つの地雷についてお話をされていました。

ヨーロッパの問題(ギリシャをはじめとしたアレ)、アメリカの問題(緊縮財政による景気失速)、

中国の問題(政府主導の景気誘導の限界)、日本の問題(国債のデフォルト)。

※括弧の中は個人的な解釈ですので間違えているかもしれません



これからは何の商売をするにも国際的な視野が必要なのだろうと頭では理解しております。

必要があれば、資金を海外に移すことだって厭わないし、その準備もしておかなくてはいけません。

グローバリゼーションの波は日本人一人ひとりにもじわじわと忍び寄っているんだと思います。



特に中国は住宅の価格の伸びに鈍化がみられるとか。いつまで今の景気の良さを支えられるかは

全くもって未知数ということになります。中国が下支えできなくなったら何が起こるのか・・・

起こってみないとよくわかりません。そもそも私、理系人間なので経済には疎いですから!



そんなグローバルな視点のことを考えなくてはと思いながら、昨日は1万円の清掃費のことで

管理会社さんと意見をぶつけあっていました。器が小さいですか、そうですか。



争点になったのは、今回入居申込があった2棟目に入りたいという入居者さんのこと。

(以降「仮住まい入居者様」と呼びます)

細かい経緯はこちらのブログ記事をご参照いただくとして・・・

2棟目に空室がないから、一時的に原状回復してない3棟目の空室に入居いただき、

2棟目が空いたら移動してもらいましょうというプランを立てています。



この部屋を清掃するタイミングは2回あります。

1.今回の仮住まい入居者様を3棟目のお部屋に入居させるタイミング

2.仮住まい入居者様が出た後、本格的に原状回復して募集をかけるタイミング



管理会社さんは、2回ともしっかり清掃をすべきであると主張していました。

他方、私は1回目は簡易清掃で良く、2回目にきちんとした清掃をすれば良いと主張。



管理会社さんが部屋を見た感覚としては、それなりに汚いのでちゃんと清掃する必要があるし

業者さんが見たら、これを簡易清掃できれいにするのは難しいからちゃんとした清掃を

入れさせてほしいと言ってくると思う、という意見でした。



私の意見は、仮住まい入居者様が1ヶ月後とか2ヶ月後とかに出ていく可能性もあるというのに

そこに本格的な清掃をかけても仕方がないというものです。きれいな部屋に仮住まいしてもらい

汚してしまったら、移動する際に原状回復の費用などがかかってしまうことになってしまいます。

それだったら原状回復済みではないお部屋に住んでもらうことで、その方が多少汚したとしても

こちらは元々考えていた原状回復の範囲でそれに対応するまでと割り切ることができます。

仮住まい入居者様も費用負担を不安に思うことなく住むことができるというメリットがあります。



仮住まい入居者様が出ていけば、結局原状回復をかけて美装を入れなくてはいけません。

それだったら、事前に仮住まい入居者様に状況を説明してご納得いただいた上で入居いただければ

大家も仮住まい入居者様も損をしない取引になるんじゃないの?と思います。



簡易清掃と普通の清掃には費用にして1万円くらいの差があります。

こちらは零細大家なので、できることなら費用は極力減らしたい・・・。



管理会社さんの担当の方が最後は折れて、今回はそのやり方で良いという話になりました。

別に私としては、管理会社さんが論理的に納得できる主張をされるのであれば、絶対に自分の

考えを曲げないというつもりはなかったのですが、今回はそう思える主張は有りませんでした。



グローバルな視点で考えなくてはいけないとか言いながら、目先の一万円で論争になる。

我ながらこんなんでいいのだろうかと疑問に思ってしまいますが、やっぱり経費は節約したい!

メリハリをつけて必要な部分に資本を投入していくことが入居者様の快適な住空間を作ることに

繋がることではないかと思っています。



昨日は10月の成績表を作っていましたが、やっぱり広告料は重いです・・・。

これを減らす手段を来年は考えていかなくてはいけません。頑張ります。

最近沈みがちな人気ブログランキングも頑張りたいので是非クリックを!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

あかちゃん

難しい問題ですね。
理科系の私としては、理屈的には正しいと思います。
ただ、これで管理会社の提案に耳を傾けない大家だと思われたら、トータルでは損するような気がします。

私は地元ではすべて自分手配にするので、こういう問題は起きませんが、仙台では基本的に相手の言い分に従っています。
いまのところ、入居がすぐに決まっていい方向に向かっていると思います。

相手の言い分を飲んで、そのかわり、次の入居は早く決めてくれるように協力して欲しいとかなんとかうまくバーターにもっていく手もあったような気がします。
by あかちゃん (2011-11-01 11:01) 

ひろ*

>あかちゃんさん

アドバイスありがとうございます。

そうですね。その辺のさじ加減は非常に難しいところだと思います。

不動産業は人と人とのつながりで作られているところも大きいので、

多少出費があったとしても人間関係の構築を重視するべきかもしれません。


過去にも似たような話があり、その際は私が折れて清掃を実施したのですが

こちらが条件としたことを管理会社さんが守ってくれなかったのに納得いかず

いつもより強く我を通してしまった部分があります。

管理会社さんの担当の方には個別にフォローを入れようと思います。

by ひろ* (2011-11-02 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。