SSブログ

ユニットバスな一日。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在26位です。字が小さいゾーンに突入してしまいました・・・。つまらないブログですいません。

ちょっとでもいいなと思ったら押してほしいです><→人気ブログランキングへ



昨日は午前中が自宅のユニットバスの話、午後が他の方の収益物件のユニットバスの話でした。



午前中はくらたく106Kさんとそのお友達の業者さんがうちに来てくださいました。

自宅の気になる部分(ドアの立てつけ、ユニットバスの換気扇の異音、照明器具の固定)を一通り

みていただき、それぞれについてアドバイスをいただきました。



ユニットバスの換気扇は・・・モーター関連でどこかおかしいのではないかというお話。

応急処置をするよりは、今のまま故障するまで放っておいて交換した方がいいかも、とのこと。

照明器具は石膏ボードにアンカーで固定してみたものの、どうやら後ろに木か何かが入っていて

アンカーが開ききっていないからぐらぐらしているんだと言うことを教えてくれました。

もっと長いネジで止めればたぶん安定するだろうということで、今度ホームセンターに行って

ネジを買ってこようと思います。

ドアの立てつけはさくさくと直してくださいました。感謝!



ひととおり終わった後、3人で下町をぶらぶら散歩。自転車通勤人さんのアパートを勝手に見学し

昼ごはんはレストランカタヤマでステーキランチ。充実した街歩きになりました。

くらたく106Kさん、良い方をご紹介いただきありがとうございました。楽しかったです。



家に帰って少し昼寝したら、いつの間にか見学会に行かないとまずい時間帯に。

慌てて飛び起きて国分寺へ向かいます。ドビーさんの三点ユニット分離工事の見学会です。



国分寺駅から徒歩8分と言いますが、商店街の中を歩くので体感的にはもっと近い印象を受けます。

地型が良く、商店街沿いの道路に間口の広い長方形の土地になっています。素晴らしい。



お部屋はワンルーム16平米と今後ちょっと厳しくなることが予想される間取りです。

たぶん壁芯で16平米じゃないかと思うくらい、体感的には狭いお部屋だった印象があります。



3点ユニットの分離工事の工法としては、1014サイズのバス+トイレを入れなおしたそうです。

その際、収納となる押入れをつぶしているとのこと。

既存の3点ユニットからトイレを引っこ抜いて別の場所にトイレを作る工事も考えたけど、

結局総入れ替えにしたそうです。正直、風呂場で体を洗うのも厳しいくらいの狭さで、これは

シャワーブースと割り切って使うことを考えなくてはいけないんだろうなあと感じました。



ちょっとネガティブな感じの書き方をしてしまいました(ドビーさんごめんなさい!)が、

これで「バストイレ別」と広告が打てて家賃が上がるならいい感じだと思います。

首都圏なら工事費用も1年くらいで回収できますしね。

これが札幌だと、家賃が安すぎて回収に2年以上かかるから施工は難しいという結論になります。



他にもIHクッキングヒーターへの変更やホシ姫サマの設置、録画機能付きテレビドアホン(安い!)、

あとはお部屋にPOPや造花などの配置といった工夫が随所に凝らされていました。

ドビーさんの几帳面で丁寧な人柄がお部屋にもしっかりあらわれているなあと感じました。

勉強になりました。どうもありがとうございます!



※携帯でいっぱい写真を撮ったのですが、エバーノートアプリが不調でPCに転送できません(涙)

 テキストばかりで申し訳ない・・・。



その後、国分寺で懇親会。

はじめてお会いする方がとても多く、楽しい飲み会でした。

急にドビーさんにネタをふられてしまい、皆様の前で2棟目の満室に至るまでの道のりを話したり

してしまいました。歴戦のつわものの前でしょうもない話をしてしまい申し訳ない気分です><



大家さん業界の重鎮の方々の中で、これまでにちゃんとお話をしたことがなかった

あかちゃんさんベンディアムの倉住社長などとも話をすることができて良かったです。

あかちゃんさんには、自分でもこうした方がいいかなぁと思っていたことをズバリ言われたので

ちょっと本気でその方向で考えてみようかなと思いました。あとは心に残った一言としては

「売却はそんなに甘くない!」という一言。皮算用通りにはいかないんでしょうねー。。。



しかし木曜日が祝日で金曜日が出勤ってのは調子が狂います・・・。今日も休みじゃないの!?

みたいな気持ちになってしまうので。でもまあ今日が終われば週末なので頑張ります。

人気ブログランキングも頑張りたいので応援よろしくお願いします。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

ドビー

ブログに書いて下さってありがとうございます。

私もひろ*さん見習い、満室にしたいです。

いろいろアドバイスもありがとうございました。
by ドビー (2011-11-04 22:08) 

ひろ*

>ドビーさん

こちらこそ、どうもありがとうございました。

ドビーさんに所有された物件は幸せだと思います。

by ひろ* (2011-11-05 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。