SSブログ

売却も視野に入れよう。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。ポイントは変わっていないからまわりの方が落ちただけっぽいですね。

自力で上昇するボタンはこれ→人気ブログランキングへ



昨日は下町の居酒屋でプロ・アマ交えての飲み会!

主題はあくまで「下町のローカルだけど美味い居酒屋で安く楽しく飲み食いする」ことですので

特に不動産の話題がガッツリと出たわけじゃなかったのですが、非常に楽しい飲み会でした。



その飲み会の中で、「この不透明な時代に借入が多いのは怖いと思う」というご意見が。

そうなんですよ。確かにそれはその通りでして・・・。ハイパーインフレが起こることを期待して

借入を増やすという選択肢も人によってはあるのかもしれませんが、自分はちょっと怖いです。



現在、私自身は日常的に管理の目が届かない札幌に3棟も持っています。

しかも経費率の高い単身が2棟38室でほとんどを占めている状態。

これがファミリーが多いとかそういう話ならまだ良いと思うのですが・・・。

(札幌の場合はファミリーの方が家賃が高いので経費率が下がります。詳細は割愛。)



なので、札幌もキャピタルが出るなら売却して利益確定し、手元に残ったお金を使って別な物件を

購入するなり、今ある残債を繰り上げ返済するなりしていくのも良いのではないかと感じます。

今なら完全満室なので、その中でも特にキャピタルが出そうなものは売却するという選択も

あってしかるべしなのではないかと。今売ると短期譲渡なので、そこはちょっと考え物ですが

39%を払っても手残りが多少なりあるのであれば、悪くはないかもしれないと感じます。

債務が減って手元資金が増えれば、それはそれで銀行さんの評価も変わるはずです。



物件は古くなればそれだけ価格も安くなり売りづらくなるでしょう。

「今売るのはちょっともったいない・・・」と思うタイミングで売るくらいの方がいいと思います。

出がらしになった物件は他の人から見ても出がらしなので、それなりの価格でしか売れません。



じゃあ札幌3棟全部売るのか?と問われると、そうでもなかったりします。

隙あらば札幌でもより優良な条件の物件に買い替えをしたいと思っています。

勿論一都三県あたりで狙っていければさらに良いのですが。



元々、「数字が出るからと業者さんに勧められて」札幌の物件を購入するというところから

スタートした札幌不動産投資。完全に業者さんのカモだったと思いますです(笑)

でも経営改善を意識して関わっていくうちに、札幌そのものが好きになってしまいました。

将来、移住してみたいなとけっこう本気で思っている自分がいたりします。

冬はちょっときつそうだけど・・・(苦笑)



だから、札幌で増やしていくことも視野に入れていきたいと思っています。

勿論今後は「より儲かる物件」に焦点を当てていかなくてはいけないですけど。

築年数が古くてもいいので、高利回りのファミリーあたりがいいなあ。



こんな不透明な状況の世の中なので、何とか生き残っていけるように日々想像力を鍛えながら

やっていきたいと思っております。頑張ります!



今日はこの後歯医者さん・・・。もう考えただけで憂鬱になります><

慰めの人気ブログランキングのクリック、よろしくお願いします。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

佐藤カズ!

本当に借入を今後どうするか?
これは、真剣によく検討するべきです。
情勢を適正に判断できれば、リスク回避することはできるのですが、
判断が難しい状況ですので、繰り上げ返済、借入で買い進めるやり方を辞める等、
安定する方策を取るべきだと思います。
応援ぽちしました!
by 佐藤カズ! (2011-11-12 09:43) 

ひろ*

>佐藤カズ!さん

コメント&ポチありがとうございます。

私自身、割と経済音痴なのでこの難しい経済情勢がどうなるかなんて

絶対に予想ができないという自信があります(嬉しくないですけど)。

懸念があるなら安定する方向を取る方がいいのかなと最近は感じています。

by ひろ* (2011-11-13 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。