SSブログ

物件見学とAOA勉強会・懇親会。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。この辺をうろうろ~。

加速エンジン→人気ブログランキングへ



昨日は午前中がVallee Blancheの見学、午後は行動する大家さんの会の勉強会と懇親会でした。



Vallee Blancheは亀有駅から徒歩15分のところにある築1年の物件です。

今回、設計した建築士さんとのご縁があり、空室を見学させてもらうことになりました。



cameraroll-1321200799.981451.jpeg

亀有といえばこれ。道中に小さな両さん銅像もありました。



cameraroll-1321200817.243482.jpeg

物件に到着。2棟で構成されているメゾネットです。継ぎ目のないサイディングがおしゃれ。

今回の見学会、ちくしさんとその彼女さん、かっさんけーぴーさんと私の5名でお邪魔してます。



cameraroll-1321200824.262379.jpeg

おしゃれなインターホン。これ、市販のインターホンの上にステンレスを切り抜いたものを

うまくはめこんでいるだけだったりするんです。これだけで全然印象変わりますね!



cameraroll-1321200830.799770.jpeg

ほら、こんな感じ。アイディア賞です。



cameraroll-1321200845.729778.jpeg

この物件は1階が土間仕様になっており、自転車を置いたりSOHO形式の仕事場になったりという

用途にも対応している優れもののメゾネットです。おしゃれでいい感じです。

キッチンはシンプルそのものだけど存在感があります。



cameraroll-1321200858.599212.jpeg

1階は土間のワンルームと水廻り、2階が無垢材のワンルームとロフトという構成。



cameraroll-1321200866.174780.jpeg

ロフトから落ちると、下手したら1階まで一気に落ちてしまいます。天井高は6メートル以上。

落ちたら死ぬ可能性大なので、格子をつけてガードしています。

ピースしているのは囚われの某女史。



cameraroll-1321200880.941752.jpeg

ロフトにあがってきました。どちらかというと荷物置き場になる空間かな~という印象。



豆知識

無垢材は節が入ったものを利用していましたが、理由は「そっちの方が安いから」だそうです。



ステキな築浅物件は目の保養になりました。どうもありがとうございました!



そして午後はAOAの勉強会へ。少し遅れて入ると、おそうじのおじさんこと廣田裕司さん

セッションがすでに開始されておりました。

(ちくしさんと昼ビールしてて遅刻したのは内緒です)



掃除をしているのは、周囲の空間をきれいにすることのみならず、物件に発生した異常を早期に

察知して対応をするため。賃貸経営はサービス業に属するビジネスであり、顧客志向を忘れては

ならない。そして、情報収集→取捨選択→実行のサイクルを繰り返していくこと。

ざっくりとまとめるとそんな感じだったかと思います。

怖いですね。こういう意識を持った地主大家さんが増えてしまったら、サラリーマン大家さんは

一発でノックアウトされてしまうことでしょう。相手は元々土地を持っているわけですから。



あとわかったのは、廣田さんみたいな強者の地主大家さんになると、相続した元々の土地以外にも

物件を増やしているということ。なるほど、守るだけが地主の仕事ではないということですね。

面白いなあと思いました。



続いて登場したのは秋本嘉三さん。司会の新米大家よしゆきさん

「廣田さんがおそうじのおじさんなら、秋元さんはおしゃべりなおじさん」と言って会場を笑わせて

居ました。そのくらいよくしゃべる方です。



まず印象に残ったのは、そのインパクトのある主張。

「業界団体の為に反対するのではなく、日本の未来の為に反対している」

「住宅ローンで人生やキャリアを棒に振るひとが後を絶たないのは、良質な賃貸住宅がないから」

「貸し手は相続税や借地借家法でいじめられているので、賃貸住宅にお金をかけられない」

「結果的にリスクの高い住宅ローンを組まざるを得ず、借り手が損をしている」

「オフィスビルやホテルは立派なのに、住宅だけが狭いのは借地借家法と相続税が悪い」

「URは借地借家法の適用外。それでいて赤字を垂れ流して税金で補てんされている。民業圧迫!」

今まで自分にはなかった知識や観点なので、面白いなあと感心しました。



賃貸住宅の市場はこれからどんどん冷え込んでいくが、その中で成功するためには・・・

・成功するまであきらめない(あきらめたらそこで試合終了)

・ナンバーワンを目指す(何かで1番になることで、死ぬのが一番最後になるから)

というようなことをおっしゃっておりました。あ、あきらめたらそこで試合終了は勝手にこちらで

つけたしたことで、秋本さんが言ったわけじゃないです。



とことん入居者目線で考えることの大事さも強調されておりました。

確かに、お話を伺う限りではかなりユーザ目線で考えておられるようです。素晴らしい。

その発想は見習うべきところが多いと感じました。



一点だけあるとすれば・・・

秋本さんも半分くらいが元々の土地で、残り半分は投資して増やしているということで、

それについて「地主でなくても同じことはできたはず」と言っておられました。

でもね・・・それはあなたに土地があったから銀行が貸してくれたんだと思いますよ!

サラリーマンは簡単に借りられませんって。



そんな具合で、日ごろはあまりお目にかかれない地主さんの脳みその中身を垣間見ることができた

貴重なセッションでした。AOAの皆様、ありがとうございました。



その後の懇親会も例によって大人数で大盛況。

千駄木で働く不動産社長 徳山明さんに今考えている今後の戦略を立ち話レベルで少し相談したら

それならいけそうだねという話になり、良い業者さんの名前を教えてもらうことができました。

他にもオフィスビルのショッキングなお話を伺ったり、写真のすごさを思い知ったり・・・。

二次会では塩辛い狼さんの「100万円の価値があるぶっちゃけトーク」も聞くことができました。

バブルのころの不動産業者さんってすごかったんだなあ・・・と唖然。



ともかく、充実した二次会でした。もうね、食べ過ぎてこれまでのダイエットが無駄になった(笑)

でも楽しかったのでそれもまた仕方がないことと思います。これからも行動記録はブログでつづって

いきますので、人気ブログランキングなど押してもらえると嬉しいです。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

母ウッチー

いつも活動記録をブログに丹念に書いて下さりありがとうございます♪


いろんな情報が分かり嬉しいです☆
by 母ウッチー (2011-11-14 12:57) 

ひろ*

>母ウッチーさん

自分用の備忘録ってとこもありますんで!

これからもできるだけ細かく書いていこうと思います~。

by ひろ* (2011-11-14 13:20) 

狼旅団ですぅ

昨日はお疲れ様でした。

最後のチャーハンはきつかった・・。

ワタクシより細かくセミナーの内容が書かれているのでとても参考になりましたw。




by 狼旅団ですぅ (2011-11-14 15:22) 

ひろ*

>狼旅団ですぅ さん

チャーハン、美味しかったけどきつかったですね^^;

こんもり盛られたチャーハンと、こんもり膨らんだワタクシのお腹・・・

まるでデジャヴのようでした(?)

狼さんのブログの不動産目線での考察、興味深かったです。

地主さんの発想、資本のないサラリーマン大家には怖いです。

by ひろ* (2011-11-15 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。