SSブログ

送金明細を確認しよう。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。上位陣の牙城は厚いですね~・・・。

つきぬけたいの→人気ブログランキングへ



管理会社さんに管理を任せている方、毎月の送金明細はしっかりチェックしていますか?

私は去年くらいまではあまり真剣に見ていませんでしたが、経営状態の改善を意識して今年からは

ちゃんと見るようにしています。そして、送金明細にも意外とミスが多いことがわかりました。



例えば、今月の送金明細については、以下のような内容を管理会社さんに質問しています。



・広告料の計上が入居した部屋ではなく別の部屋になっている。

 →金額的にはずれてないからいいんですけど・・・やっぱり変です。

・夜逃げ部屋の敷金が「敷金返却」扱いとなっている

 →だから、誰に返却したのかと・・・。

・「床下換気口設置」という修繕内容の詳細が不明

 →事後報告でいいから連絡してくださいと言っているんですけど、なかなか・・・

  たぶんアレだろうと想像はついているんですけど^^;

・キャンセルしたはずの共用部清掃が送金から差し引かれている

 →別業者さんに一括でお願いした方がメリットがあったので、9月くらいにキャンセルの連絡を

  入れていたのですが、なんかまだ計上されています。



詳細が不明な経費の計上、単純な転記ミス、キャンセルしたものがキャンセル扱いになっていない、

などなど色々なパターンはありますが、ざっと見てこれだけの違和感を感じる明細があるわけで。

うーん、どうなのかなーと思ってしまうわけです。



管理会社さんに任せていればしっかりやってくれる。それは一つの考えとして良いと思います。

ただ、第三者の目線で監査をする必要もあるのではないかと思います。管理会社さんも、

ミスをしたくてミスってるわけじゃないと思いますしね。もし仮に意図的にやっている悪質な

管理会社さんだとしたら、このオーナーはしっかりしているからそういうのはできないなと

思わせる効果もあるんじゃないでしょうか。



ちなみに今回一番笑ってしまったミスは・・・

「管理会社さん自身の住所が間違っている」

のんびりした管理会社さんだことで、と思わず半笑いになってしまいました(苦笑)



こうやって書くと管理会社さんのことをけなしているように見えてしまうかもしれません。

けど実際はそこまでのことは思っていないです。ビジネスパートナーとして、頼りにしています。

「お金を払っているのだから全てちゃんとやってもらわないと困る」という意識であれば、

いささか頼りない印象を受けてしまうとは思いますが、「得意分野は任せて苦手分野はフォロー」

というスタンスでとらえているので、自分には合っている管理会社さんだと思います。



こちらからの申し入れに柔軟に対応や検討をしてくれるところが特に良いと思うところです。

定期借家契約の導入など、今の札幌の管理会社さんで柔軟に対応してくれるところを探す方が

大変ではないかと感じます(先方の負荷もあるので、特に「危ない」臭いのする方だけに適用)。



業務プロセスもこちらから指摘したことについて色々考えて改善案を練ってくれます。

お客様からのリクエストへの対応については、かつては送金明細が来るまでわからない状態と

なっていましたが、業務改善されてスタッフの方から速報が届くようになりました。

先日紹介した事件現場再生保険をうちの物件でも採用したいとう話をしたところ、

前向きに検討してくれているようです。

あまり新しいことをやりたがらない管理会社さんもいる中、いちオーナーの意見をくみ取って

検討してくれるという姿勢には価値があるものと思います。



あとは管理担当者を今の3倍くらいに増やしてくれればね~・・・。

実質1.5人くらいで2000戸とか回せませんって!そりゃあ対応が後手になりますよ。

是非頑張っていただきたいと思う所存でございます。



今週はダイエットウィークなので平日の不動産会合は今のところなし!

週末の絶対物件購入セミナー2011までは休眠の予定です。

懇親会に出る予定ですので、参加される皆様よろしくお願いいたします。

人気ブログランキングもよろしくついでにクリックしてってくださいな。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 8

白ヤギ

ご無沙汰してます。

うちの管理会社は、うちの家賃を別のオーナーに送金するというヘマをしました(笑

管理戸数の多い会社は、計算ミスなど結構ありますので、その都度確認しています。

うるさい大家と思われるのもイヤですが、結局損をするのはこちらになりますからね。
by 白ヤギ (2011-11-16 10:05) 

ひろ*

>白ヤギさん

ブログ拝見していますが、お忙しそうですね。ご自愛くださいませ!

うちは逆に、別のオーナーの家賃が振り込まれたことがあります(笑)

組戻を拒否しようかと思いましたが、オーナーさんがかわいそうなので

おとなしく組戻処理に対応することにしました。偉いなあ自分(自画自賛)。

by ひろ* (2011-11-16 11:02) 

狼旅団

1.5人で2000戸ですか・・・。

そんなに管理したらワタクシ死んでしまいます。。(ワタクシ一人:75部屋wwこれ以上はムリです。。)

ということでクリックしました。
by 狼旅団 (2011-11-16 13:07) 

ひろ*

>狼旅団さん

そうなんです。普通なら死んじゃうかもしれない量です!

管理会社の担当君が頑張ってくれているのはよくわかるんです。

社長にも増員してよと言ってるんですけど、あちらにはあちらの経営方針も

あるでしょうから・・・。難しいです。


最終兵器「今期中に改善しなかったら管理費値下げか切り替え!」を

発動させてみようかなと思っています。まだ言ってませんけど。

by ひろ* (2011-11-16 15:12) 

埼玉スワローズ

明細書は毎月見ていないと
家賃ですらいくらが正しいのか
判らなくなってしまうので必ず
チェックしています。
それでも戸数が多くなってくると
覚えているのも大変でしょうが^^;
ポチっとしておきました!
by 埼玉スワローズ (2011-11-16 19:49) 

アッキー

自主管理に切り替えた理由の1つが、この様な体たらくです。

自分の金じゃ絶対に出来ない事(失敗)を、
人事だと、この様な事が、平気で行われます。

自分も、宮仕えの時は、
0が2つ多い見積を、出した事がありますが・・・
by アッキー (2011-11-16 19:58) 

ひろ*

>埼玉スワローズさん

正直、家賃まではチェックできていません。。。

突発的な経費とか、項目レベルでおかしいものとか、その辺を重点的に

見ています。きっと家賃はコピペで作っていると思うので、正しいに違いないと

信じる方向で^^;

by ひろ* (2011-11-17 14:10) 

ひろ*

>アッキーさん

東京だったら自主管理するんですけどねえ。

遠隔地だとそうもいかないので、管理会社さんとタッグを組んで

うまくやっていかなくちゃいけないです。

by ひろ* (2011-11-17 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。