SSブログ

募集条件の調整。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在24位です。ブログランキング、どかんと上がるのは難しいです。

よかったら押してください→人気ブログランキングへ



現在、札幌の稼働状況は43部屋中42部屋となっています。

1部屋空いているのは3棟目の1室。入居の申込が入ってたのですが、結局審査などがうまくいかず

流れてしまいました。札幌も既に雪が降り始めています。早々に動かないと、完全満室で新年を

迎えられなくなってしまいます。



その最後の1部屋ですが、これまでの募集条件を少し変えてみようと思います。

広告料が肥大化していて、経費率が高いと税理士の先生にも指摘をされておりました。

今までは空室が多かったので埋める為に広告料をかなり積んでいましたが、そこを変えてみます。



今まで

家賃30000円 管理費なし 敷0礼0 広告料3.5ヶ月

これから

家賃29000円 管理費2000円 敷0礼0 広告料3ヶ月



3棟目はバストイレ別で外観もきれいであることから、インターネットの集客も多少考慮して

家賃2万円台で検索しても引っかかるように設定を変えました。その分管理費を入れて調整を

かけています。



初期費用は極力安くするので、今までの募集条件と同じにします。



広告料は15000円くらい下げました。これまでに営業マンと作った人間関係がはたして

広告料だけでつながる関係だったのか、それともそれ以上の何かがあるのかを見極めます(笑)

一応「相談に乗れる大家」「融通の利く大家」というUSPを掲げてここまでやってきていますから

広告料が多少減ってもそれなりにお客様は連れてきてくれるに違いないという期待があります。



期待通りにいかなかったらすぐ元の条件に戻します^^;



募集条件をころころと変えるのはあまり好ましくないですし、同じ条件で1年近くやってきたのを

さらっと変えると改めて浸透させるのに苦労するというリスクもあるように感じます。

ちょっと悩みどころではありますが、やはり原状の経費率を少しでも改善していくにはこうやって

じわじわと何かを変えていかなくてはいけないのかなという気はしています。



今日は帰宅後にこの条件をさらに浸透させるようにメール営業をかける予定です。

久々に電話営業もやってみようかなぁ・・・。とにかく完全満室で年越ししたいです!

応援してくれる方、人気ブログランキングをポチポチしてくれると嬉しいです。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

OPNS新米大家

札幌の単身者物件はカナリ厳しいと聞きますが、
ひろ*さんは流石ですねぇ~!!


常日頃いろいろと勉強している結果が出ています。

ホント凄いです!!


今回の条件で早く埋まって、良い年を迎えたいですね!
頑張ってクダサイ!!
by OPNS新米大家 (2011-11-24 13:34) 

ひろ*

>OPNS新米大家さん

いやいや、利回り50%近い物件をゲットするOPNSさんこそすごいです。

なんとか満室で年越しをしたいと思います!頑張ります~。

by ひろ* (2011-11-25 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。