SSブログ

関東→札幌の大家会の勉強会。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。週末はポイントが下がりがち。

よかったら押してください→人気ブログランキングへ



昨日は関東→札幌の大家会の勉強会でした。

第5回の勉強会は総勢20名が参加。気が付くと規模の大きな会になっていました。



自分で出来る無料インターネットの提供(二次利用にならないことは確認しているようです)や

お願いしている管理会社さんの活動状況の事例報告、札幌特有の建物の劣化に関する事例紹介。

どの話も興味深いものばかり。素人大家さんの素人大家さんによる素人大家さんの為の勉強会。

面白い会に育ってくれました。



あくまで私は会場の手配や出欠確認などの世話役。主役はひとりひとりのメンバーです。

カリスマ大家さんでなくても、努力をして賃貸経営を頑張っているんです。その一つ一つの実例は

その人にとって血肉となっているもの。言葉だけで実体験が伴わない人とは重みが違います。

そんな貴重なことを疑似体験できるというのは非常に面白いと感じます。



特に寒冷地特有の建物リスクについては、写真を交えての話で非常にわかりやすかったです。

こういう状態になっている物件は気を付けないといけない・・・そんなことがわかりました。

寒冷地には寒冷地特有の怖さがあります。特に水関係は建物に大きなダメージを与えます。

雪が降り、雪が融けて水になり、また凍り、また融けて・・・。その繰り返しが建物に与える

ダメージは東京などの降雪地帯ではない場所では考えられないようなものとなります。

この辺のリスクを知らずに札幌に物件を買っていたということは反省しなくてはいけません。



学べば学ぶほどに深いなあと思う不動産賃貸業。趣味と実益を兼ねて楽しく学んでいく姿勢で

考えていないと、どこかで嫌になってしまうかもしれません。全て管理会社さんに任せて

うまく回る楽ちん物件は得てして利回りが低く、高利回り物件はある種の苦労を伴います。

取れるリスクに比例した形で利回りが提示されるのが一般的ですので、金融商品と同じ感覚で

ホイホイ買ってしまうと、あとでこんなはずじゃなかったとガッカリするかもしれません。

最初の一棟は小さ目の物件にして、小さく失敗してみるのが良いと思います。気を付けましょう。



今日はこれから借地新築案件の契約に行ってきます。融資づけも頑張らなくては!

人気ブログランキングをクリックしてくれるとやる気が高まりますので是非是非。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。