SSブログ

契約完了(借地権建売アパート)。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。ちょっと睡眠不足気味な今日この頃。眠い・・・。

よかったら押してください→人気ブログランキングへ



昨日は午前中に借地権新築物件の契約がありました。

自転車で30分弱走って仲介業者さんのところへ行き、重要事項説明書と契約書を読み合わせます。

さすがにこの作業も7回目になると特に気負うこともなく臨むことができます(笑)



今のところ契約書を取り交わした案件に関してのゲット率は4勝2敗で66%。

自宅で1勝、札幌で3勝、千葉で2敗といったところで、関東圏ではまだ分が悪いです。

今回の件は是非勝ちたい!後悔しないよう、やれるだけのことを精いっぱいやろうと思います。



重要事項説明書と契約書に関して、こちらから誤字脱字以外で要望を挙げたのが土地と建物の価格。

契約書に土地の価格と建物の価格が明記されておりましたので、こちらの要望を伝えて調整してほしいと

お願いをしました。結果としては売主さんに快諾いただけましたので、ほっと一息。



土地と建物の比率にこだわる理由としては、その比率に応じて減価償却の計上をしなくては

いけなくなるためです。得てして、売主さんが業者さんだと、消費税の支払いを最小限にする為

建物の比率を下げようとしてきます。このことは、買主にとっては必ずしも有利とは限りません。

長期保有目的であれば、減価償却はたくさん取れた方がいいので建物価格を高くする必要があり、

逆に短期保有で売却するつもりであれば、簿価は減らさない方が税金の面で有利になります。

杓子定規に「建物比率は高く!」というのではなく、それが何故かを考えていくことが重要です。



というわけで、売主さんともあれこれと話ができて良かったです。家の近所の業者さんなので

こういう縁は大事にしていきたいところです。餅は餅屋。プロに任せるべき部分は任せないと

うまくいくものもいかなくなってしまいますから。融通を利かせてもらった以上、なんとしても

融資を通さなければ、というプレッシャーと決意を新たにした次第です。



余談ですが、専任で入っている仲介業者さんには「若いのに色々考えててすごいですねえ。」

「うちの息子と同い年なのに、うちのは何も考えていない・・・」と褒めていただきました。

人間、褒められると単純に嬉しいですね(笑)



今日は夕方早めに会社を出て、融資づけの為の活動と保険の見直しについての活動です。

信組さんとFPさんを訪問する予定。できる範囲でレポートしますので、よろしければ

人気ブログランキングをクリックして貰えるとモチベーションが上がります。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

Oz...

契約おめでとうございます!

ぜひ決めていただきたいですねぇ~
by Oz... (2011-11-28 10:40) 

ポンキュー

勉強会よろしくお願いいたします


by ポンキュー (2011-11-28 23:29) 

ひろ*

>Oz...さん

頑張ります!でも早速1行からはお断りされました(苦笑)

by ひろ* (2011-11-29 13:30) 

ひろ*

>ポンキューさん

メールしましたとおり、今回は厳しいです><

by ひろ* (2011-11-29 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。