SSブログ

顧客満足度向上計画。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。3日連続キープ!ありがたいことです。

ぽちっとしてもらえると喜びます→人気ブログランキングへ



札幌に難易度の高いアパート・マンションを抱えながら、ここまで何とか頑張ってきました。

そして完全満室まであと1歩のところに持ってくることができた昨今、次はそれをいかに長期間

維持するかというところを考えていかなくてはなりません。



というわけで、手持ちの各物件について、入居者様の利便性や快適性を考慮しながら、緊急性の

高いところや比較的お金がかからないところを中心にバリューアップをはじめています。



1棟目と2棟目は外階段であることが冬場の客付に対してネックになるというところがありました。

雪が積もる→踏み固められる→さらに凍る を繰り返すので、歩く人が滑って危ないという話です。

実際、二棟目は去年の2月に行って「危ない!」と思いました。こけない方がおかしいよ、これ。



しかし外階段に囲いを作ってしまうと、容積率オーバーになるかもしれないという懸念があります。

ですので、作戦としてはゴムチップマットを階段に敷き詰めることにしました。階段が柔らかくなり

歩いた時に氷を割ってくれるから、今よりは少なくとも凍りにくくなるだろうという読みです。

足音も響きにくくなるので、入居者さんにとって悪い話ではないだろうと思います。



ゴムチップマット施工

1棟目に施工した結果です。わかりにくいかもしれないけど、まあこんな感じです。黒い部分が

ゴムチップマットを敷きつめているところです。



次に、1棟目の壁面に散乱していた掲示物が景観を損ねるというのが気になっていましたので、

掲示板を設置してすべての掲示物をそこにまとめるようにしました。

古いアパートなんだし、壁面がごちゃごちゃしていることで雑多な印象を与えるのは良くないです。

清潔感を維持することが大事かなと考えています。



掲示板(共用部)

管理会社さんに撮って来てもらった施工後の写真。暗くてわかりにくいですが・・・。

今後はここに各種お知らせを掲示していくことになります。



最後に、2棟目に自転車置場を設置しました。

元々ガラガラ状態で購入した2棟目。満室になったら当然自転車も増えてまいります。

入居者様から「自転車置場が狭い」というご意見を頂戴する場面もありました。

しかも去年は物件前面に置いていただいたところ、除雪車に自転車を壊されるという事態も発生。

冬に向けて何かしらの整備をしなくてはならないということは明白な状況にありました。



できれば今までの場所に加え、ピロティにも自転車を置けるようにしたい。スペースもある。

そう思っていたのですが、ピロティを駐車場として借りている入居者さんから、絶対に嫌だという

主張をされてしまい、しばらくは断念した状態となっていました。しかしこの入居者さんが退去と

なりましたので、今がチャンスということで一気に自転車置場の設置を敢行!



自転車置場

写真が小さいですが・・・これしかなかったもので^^;

なかなか良い出来栄えだと思います。これで冬も自転車が埋もれることなく、除雪車に自転車を

壊されることもなくなるでしょう。しかし難点もあり、22戸中10戸分しかスペースを

確保することができませんでしたので、全ての入居者さんが自転車を屋内におけるわけでは

ありません。残りの方は引き続き外に置いてもらうしかないのが苦しいところです。



そんなわけで、既存物件へのバリューアップの事例でした。先日のセミナーで山田里志さんも

「顧客満足度を高めることが重要」とおっしゃっていましたが、まさにその通りだと思います。

あとはお歳暮代わりに商品券でも送って、ついでにアンケートをお願いしようかなと・・・。

その内容を見ながら、次の作戦を練りたいと思います。

応援してくれる方は人気ブログランキングをポチポチしてもらえると嬉しいです。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 6

狼旅団@地下潜伏中

自転車置き場はうちも部屋分用意しなくて苦労しました。。

ワタクシ自転車なんて乗らないので気にしていなかったのですが結構マストな装備だったと新築してから気が付きました。。反省です。

ということでぽちらっちょして帰ります。。。


by 狼旅団@地下潜伏中 (2011-12-05 11:06) 

アッキー

エコなご時世なのか、駐輪場を増やしても、増やしても
すぐいっぱいになります・・・

外階段を蔽う件、
後付けで、軽金属製の骨組みで、
アクリル板で覆う物件を良く見かけます。
これも、違法なんでしょうか?

よく庇をガラス製にする事により、北側斜線をクリアする技を見ます。

尚、今月の成績もヒロ*様と、同じです。

by アッキー (2011-12-05 18:54) 

ワンワン

初めてのコメントです。

確かに自転車が多いですね!
実は、廃棄するのに費用が掛かるので、単に駐輪場に入れている(放置)住人も多いです。
また、駐輪場を作っても、ルールを守らない入居者も多いので、管理会社とともに一進一退の戦いをしています。(笑)

by ワンワン (2011-12-05 21:59) 

ひろ*

>狼旅団@地下潜伏中さん

ぽちりーのしていただき、ありがとうございます。

平べったい地域では自転車置場は割と必須かもしれません。

自分、どちらかというと自転車派なのでそう思います。

by ひろ* (2011-12-05 22:38) 

ひろ*

>アッキーさん

うちは元々ガラガラだったので、自転車がみるみるうちに増えました。

嬉しい悲鳴ってやつですが、あんな苦労はできればもうしたくないです(笑)

最初はうちもアクリル板で囲うことを考えたのですが、知人の一級建築士から

それは容積率オーバーになるんじゃないの!?と指摘されたので、

後々のことも考えて止めてしまいました。

本格的に調べたわけではありません。

by ひろ* (2011-12-05 22:41) 

ひろ*

>ワンワンさん

引っ越される際に放置していかれる方も多いですね。

その辺はシールなどを使ってうまく規制していかないといけないと思います。

うちの管理会社さんもシールなどの対応をお願いしたら快く引き受けて

くださいましたので、とても助かっています!

by ひろ* (2011-12-05 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。