SSブログ

信組さんにご相談。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。あ、また定位置に・・・

穴があくまでクリック!→人気ブログランキングへ



昨日は朝一番で信組さんに融資相談。

事前に資料を渡しておいたのでさくさくと話が進みましたが、結論としては融資自体はNGでした。

いや、NGってわけじゃないんだけど、内定が出ている信組さんと同じくらいの額が限界らしくて

それだったらちょっと意味がないかなということでこちらから見送りにした感じです。



この信組さんは、以前我が家までわざわざヒアリングをしに来てくれた金融機関さん。

その時も「こういう資料があるといい」「こういう形だと稟議書を書きやすい」というアドバイスを

色々してくださったのですが、今回も別の視点でお話をしてくださいました。



既存取引先ではないので、担保評価がそのまま融資の内諾を得られる価格になってしまうことは

まあなんとなくここまで色々と回ってきて感じていたので、仕方ないことかなと思います。

担保評価が出ないと言うことは、それだけ高値掴みをしているんじゃないですか?という指摘も

ありましたが、担保評価額で買えたら利回り20%になっちゃうので、それは収益還元法上は

無理な話なんじゃないかなあという印象を持ちました。



あと一番身が引き締まったアドバイスは・・・

「これで銀行には財務が丸見えになったわけですから、来年の実績と今回の予想を比較された時

 どのくらい予想に近い形でお金が残っているかは次回持ち込んだ時のポイントになりますね」

あぁ、確かにそうかもしれません。自分が銀行員だったらその辺確かに見ると思います。

なにげにこれはプレッシャーがかかります・・・。



こうやって経営に対するアドバイスを彼らなりの目線でしてくれるのが信組さんのいいところ。

相手は金融のプロで、不動産に関してもかなり扱っているわけですから、聞くべきところは

素直に聞いた方がいいのだと思います。とはいえ、客付などは融資を受ける不動産賃貸業者の

大家さんの方がプロな部分もありますから、全て銀行さんの言いなりになる必要はないと思います。

良いところは取り入れ、違うと思うところは自分なりの論拠を用意して意見交換する。

そのくらいの感覚でおつきあいすればいいのではないかと感じます。



とりあえず、どの銀行に行っても金額は伸びないことがわかってきてしまいました。

何か抜本的に違うアプローチを考えなくてはいけないのかもしれません。悩ましい。

ショートしている自己資金を何とかする方向で調整に入らないといけないのかもしれません。

あとはサラリーマンの収入を評価してくれる金融機関さんを見つけてくるか・・・。

できればまだお世話になりたくないけど、ノンバンクの活用も視野に入れるか?うーむ。



昨日の飲み会で良いヒントを貰ったので、今日は新しい銀行に電話してみようと思います。

頑張りますので人気ブログランキングのクリック、お待ちしています!

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

狼旅団@地下潜伏中

穴があくほどクリックしたらマウスの調子が悪くなってしまいました。。

>「これで銀行には財務が丸見えになったわけですから、来年の実績と今回の予想を比較された時

>どのくらい予想に近い形でお金が残っているかは次回持ち込んだ時のポイントになりますね」

これ真顔で言われたら怖いです。。。
by 狼旅団@地下潜伏中 (2011-12-13 18:29) 

ひろ*

>狼旅団@地下潜伏中 さん

本日は「穴が開かない程度にクリック」としておきました・・・。

実際、割と真顔で言われたので、ドキッとしました。

あのシミュレーションには税理士さんの費用など、多少抜いてあるものが

ありますので・・・数値どおりにはならないんだよなあ・・・びくびく。

by ひろ* (2011-12-14 09:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。