SSブログ

アンケートとかわら版の作成。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。なんかここしばらく腰の痛みが・・・。年を取ったから!?><

慰めのポチはこちらです→人気ブログランキングへ



昨日は車を手放すための最終的な準備と年賀状の作成に追われていました。

あとは車があるうちにということで、ホームセンターで自宅のカラーボックスなども調達。

これですっきりと車を手放すことができます。あとはカーシェアにでも入会しようかな?



さて、入居者様の顧客満足度の向上を狙って、43戸に対してアンケートを実施する予定です。

今の住居で満足なところ、不満なところ、改善してほしいところについて話を伺う機会を設ければ

それだけちゃんと運営しようとしているという姿勢がアピールできるのではないかと思います。



とはいえ、ただアンケート送って回答してくださいというだけでは興味を持っていただけるかも

わかりませんので、そこは一工夫しようと思っています。



工夫その1・・・商品券を同封する

以前アンケートを実施した際は、アンケートの御礼に500円の商品券を贈りました。

今回は戸数も増えているので、先に送ってしまおうと思います。アンケートに答えなかったとしても

商品券が管理会社から送られてきて悪い気がする人はいないと思いますので。



工夫その2・・・配達記録郵便を利用する

普通に送っただけだと、ただのダイレクトメールだと思われて破棄されてしまう可能性もあります。

配達記録にして、確実に手元に届かせるようにすることが大事かなと思います。

その際、差出人を管理会社さんの名前にしておけば、何事かと思って内容を見てもらえる可能性が

高くなるのではないかと考えています。



そしてせっかく各入居者さんとコミュニケーションをとる機会があるわけですから、できることなら

各入居者さんのメールアドレスくらい押さえられるようなアンケートフォームにしたいと思います。

可能であれば、管理会社さんの受付担当メールアドレスくらい掲載しておいて、気軽に連絡できる

環境を作っておくこともしたいところ。この辺は管理会社さんに相談してみようと思います。

各種緊急連絡先を掲載したステッカーみたいなもが作れればいいなあと思ってみたりします。



あとはアンケートに同封して「かわら版」を入れるつもりです。

自転車置場の使い方とか、無断駐車はダメよとか、こまめに換気しましょうとか・・・

建物を使う上で気を付けてほしいことを学級新聞みたいな感じで取りまとめるイメージですね。

どうせ送るんだったらと思って、色々と欲張っています^^;

欲張りすぎると効果が逆に低くなるかもしれないので、バランス感覚を持たなくては。



今日は年末最後の金融機関電話攻撃の予定です。がんばるぞー!

応援してくださる方は人気ブログランキングもクリックよろしくお願いいたします。

こちらからどうぞ→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

アッキー

「かわら版」って言うか、生活ガイドを案内する事が大事ですね。
今年、同じ条件の部屋が2つ空きましたが1室はカビ部屋でした。
気密性が高いので、換気が必須です。
(換気扇が壊れたら、強制的に日常換気する機械に切り替えています)
by アッキー (2011-12-27 07:24) 

ひろ*

>アッキーさん

生活ガイドとなると、周辺マップなど諸々を含みそうな印象があるので

あくまで入居者様にメリットがある情報をお伝えしますというスタンスで

かわら版という形式にしてみました。

単に「ゴミを捨てるな」ではなく「ゴミはゴミを呼んで住環境が悪化します」とか

「換気しろ」じゃなくて「換気することでぜんそくやアレルギーを防げます」とか。

一方的に伝えるよりは、お客様のメリットを前面に打ち出したいと思っています。

ちなみにうちの物件は気密性は低いです(笑)

やっぱりアッキーさんのところはすごい!

by ひろ* (2011-12-27 12:00) 

アッキー

すみません。言葉がたりなくて・・

本件だけで、なく、
近所の安いスーパーや、名店、美味しい店、名所等を
ゴミ出しや、グミジェルは使ったら現状回復費が大変だとかに含め
生活ガイドに、ちりばめています。

ただ、ご近所からの転居が多く、あまり役にたってません。
by アッキー (2011-12-27 12:36) 

ひろ*

>アッキーさん

アッキーさんのところはそこまで作られているんですね。素晴らしい!

うちの場合は遠方なので、その辺は手抜きしてます(言い訳ですが)。

だからあくまで「かわら版」なのかなという気持ちです。

ジェルジェムの話も書こうかと思ったけど、入居者層を考えると

あまりいらない気がしたので割愛しちゃいました。

by ひろ* (2011-12-27 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。