SSブログ

不動産投資はサービス業です。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。モンハンの新作にどっぷり浸かっています^^;

一狩り行こうぜ的なポチを→人気ブログランキングへ



今週はサラリーマン業で異常に拘束時間が長い仕事を仰せつかっておりました。

そういう時に限って不動産関係の電話がいっぱい来るんですよねー・・・(涙)

東京の新築借地建売アパートに関しても、融資特約が切れるけど双方合意のもとで延長という話が

まとまったので、その書面に署名捺印してくださいという電話が仲介業者様よりありました。

全然電話出られなくて迷惑をかけてしまいました・・・。

月曜の国金さんの面談の関係でも電話は来ていたけど、ほとんど出られず><



そんな隙を塗って、昨日書いたお亡くなりになった入居者様をうちの物件に案内して申込を

入れてくれた営業さんに、その方がお亡くなりになったことをメールでご連絡しました。

手数料を貰ったらおしまいというタイプの営業さんではないのはわかっていたので、自分が紹介した

部屋が半年で募集に出たら、何があったんだろうと気にするかなと思いましたので。



メールを打ってからしばらくすると、その営業さんより着信が。昼休みに折り返して話をしました。

営業さんも「紹介した時はすごく元気そうでお部屋もきれいだと喜んでくれていたのに」と

驚いていました。こちらのことも気遣ってくれて「大丈夫ですか?」と配慮してくださいまして。



そしてメールを受け取った後、ご遺族の方に連絡を取って話を聞いてくれたそうです。

「お部屋もきれいで、いろいろと良くしていただきありがとうございました」

「ちゃんと綺麗にしてお清めしてからお部屋をお返しします」と言っていましたよ、とのこと。

その話を伺う限り、幸せな旅立ちだったのかなと感じました。少し救われた気分。



今回の経験の中で、「不動産投資」「不動産賃貸業」についてあれこれ考えました。



よく「投資」という観点から、FXや株と同列で不動産投資が語られるのを見かけることがありますが

不動産投資は他の投資とは全く性質が違うし、覚悟の度合いも桁違いなのではないかと思います。

投資と言いながら、これは「不動産賃貸業」とう立派なビジネスです。自分一人で完結しません。

「衣・食・住」の3大要素のうちの1つの「住」を満たす実業が不動産賃貸業だという意識が必要。



不動産投資を始める=不動産賃貸業という副業を始める、ということです。

そこには大きな借入が発生することもありますし、お客様(=入居者様)に住空間を提供する、

というサービスの対価として賃料収入を頂戴するというお金のやり取りが発生します。

そして住空間を提供するということは、人間が人間らしく生きる権利を支え、その人の人生の

ステージに影響を及ぼすと言うことになります。



これから不動産投資を始めたい方へ。あなたは借金や他人の人生と向き合う覚悟はありますか?



覚悟を持てる方であれば、悪くない商売だと思います。やることはそこまで多くないので、

兼業大家として不動産賃貸業と言うサービス業を展開することができることでしょう。

そして、経営の数字も大事ですが、一人の人として関わる周囲の人に幸せになってもらうために

顧客満足度の向上に勤めなくてはならないのだと感じています。

「大家さん」から「不動産賃貸業と言う名のサービス業」に意識を変えていく、ということです。



そういった意識の高い不動産賃貸業従事者が増えることが、この業界を活性化させる第一歩かと。

従事する人数が増えれば活性化されるとかそういう問題じゃないと思います。歴史は長いものの

サービス業という観点では非常に未成熟な業界だなと感じております。

「このオーナーの貸家に住みたい」と名指しされるようなオーナーさんが増えれば面白いなあ、

なんて思ったりします。



今日はこの後「関東→札幌の大家会」の勉強会と懇親会。ワイン飲むぞー!

景気づけに人気ブログランキングをポチっとしてくれると嬉しいです。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 4

アッキー

御亡くなりなった件、重い話ですね。
重たすぎて、これを避ける様にしています。

母の実家は、山奥の寺です。いつも死と向き合ってました。
(自分も、夏休み等で、長期滞在すると手伝ってました)

サービス業の件、残念ながら客付けとはリンクしないです。
(綺麗なスリッパを並べるとか、エントランスを飾る程度)
食べログ等、口コミでのリピーターを得る産業じゃないんです。

ご入居後の、環境維持と対応(クレーム対応=サービスリクエスト)が
転勤等の、止むを得ない退去を除き、転居を減らす
サービス業だと、思っています。

尚、コーク材の種類と用途も、勉強されましたか?
by アッキー (2012-01-16 14:39) 

ひろ*

>アッキーさん

うちの嫁ちゃんの親戚にもお寺関係の人がいます。

話を聞くと、人の生死って重いことだなあと感じます。


リンクしないと決めつけていたら何も変わりません。

ご指摘の通り、実際は難しいのかもしれません。エンドユーザは

取引回数が多くないでしょうから、食べログみたいなところにまで

至るかというと微妙ですけど、仲介営業さん相手だったらどうでしょう?

あのオーナーの物件は管理がしっかりしていて入居者さんへの

アフターケアもばっちりだ、というブランド力を浸透させることは

できるのではないかと思っています。


入退去を減らし、長期入居に結び付ける為のプロパティマネジメント。

サービスリクエストだけでなく、こちらからのサプライズなども考えて

住んでいて良かったと思って貰えるような運営を心掛けたいものです。

そしてその評判を仲介営業さんに伝えていき、大家としてのブランド力を

向上させていきたいと思っています。


コーキング材にはウレタン系とシリコン系があるということはわかりました。

ウレタンが外壁、シリコンが内装と聞いています。

実際はもっと細かいのかもしれませんが。

by ひろ* (2012-01-17 08:17) 

アッキー

すみません。客付けの件は、一般論です。

自慢になるから、書かなかったのですが、
アッキー自身は、近所(前後1駅以内)からの転居が
6割以上を占めています。(逆は、ありません)
近隣新築と同等の家賃に関わらず、選ばれています。
サービスと信用を積み上げで、達成しました。
やればできます。

コークの用途を添付します。
http://www.cemedine.co.jp/product/building/ceiling/pdf/ceiling3.pdf
コークは、生もので保管が効きません。
封を切ったら最大で半年、封を切らなくても3年で使えなくなります。

*今週、いつも買いダメする妻が、缶詰を数個、破裂させました・・・
 (言う事を聞きませんでした。良い教訓になりました)
 足りなくなったら、買いに行けばいいんです。
 生産終息する部材以外は、ジャスト・イン・タイムじゃないと!
by アッキー (2012-01-17 19:39) 

ひろ*

>アッキーさん

アッキーさんくらい専業で努力をされていれば、当然の結果でしょうね!

ここはコメント欄なので、大いに自慢していただいて結構です(笑)


コーキングもいろいろあるのですね。

自分ももし将来専業になることがあったら、修繕とか大工仕事の勉強を

もっとやってみたいなと思っています。近所にボロ物件を買えるまでは

机上の知識しか身につけられませんけれども・・・。


買いだめは私も耳が痛いです(苦笑)

by ひろ* (2012-01-18 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。