SSブログ

退去後の部屋が汚すぎる件。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在25位です。あふう、二日酔い気味なのに順位もギリギリだ。

もっと押してもらえると泣くほどうれしい→人気ブログランキングへ



昨日は関東→札幌の大家会の第六回勉強会でした。

勉強会をやればやるほど、濃いメンバーがそろったものだなあと良い意味であきれます(笑)

まだ1年ちょっとのおつきあいなのに、旧知の友人のような気分です。

今回の勉強会で、自分がやろうと思っていたことを既にやっている人がいたことが判明したので

今後はその方からノウハウを学ばせていただこうと思います。情報交換って大事ですね。



さて、入居者さんがお亡くなりになった件がショッキングだったのもあり、他のことを書く気に

あまりなれかったのですが、この数日でも不動産賃貸業の現場では色々な動きがありました。



一番大きかった話は、2棟目の退去。自分が購入する前から住まれていた方で、以前コジローさんが

「中を見たことあるけど、めちゃめちゃ汚かったです」と報告してくれていたので、ある程度は

覚悟していたのですが・・・想像をはるかに上回る汚さ!



ユニットバスはカビだらけ、台所は油とコゲでどろどろ。

壁賀にはヤニ色に染まり、なぜか床もカビのような変な汚れがついています。お風呂場のドアも

強烈にカビがついていて、キッチンと居室の間のドアはガラスにひびが入っています。

そしてなぜか洗濯排水が詰まっているという話。どうやって今まで選択してたんだ!?



管理会社さんと話をしましたが、まともに全部やったら30万オーバーになりそうです・・・。

メガトン級です。この間退去された長期入居者さんの部屋なんて、ほとんど修繕せずに貸せたのに。

なんなんでしょう、この違い。



入居者様の過失(どう見ても経年劣化とは思えない扉のヒビや排水口のつまりなど)については

管理会社さんも退去された入居者さんに請求するという話をしていましたが、その方の退去理由は

入院なので、仕事やお金がどこまであるのかもわかりません。取りっぱぐれで自腹も覚悟しないと

いけないことでしょう。新年早々参っちゃいます。



まあ新年を満室で迎えられたのだから、それよりよくなることはないということであきらめます。

お金はかかるものの、これがどんな部屋に変わるかを楽しみにするしかありません。

悲観しても仕方ないので、ポジティブにいきましょう。

ランキングもポジティブにいきたいので人気ブログランキングをポチっとしてほしいです!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

ワンワン

長期の入居者は、その人の人格というか性格が顕著に表れます。ルーズな人は、やはり汚くしていても気にならないのでしょう。
大家さん泣かせです!
中古マンションを購入した時に、退去者がいてリフォームしていなかったので内覧しましたが、新築からの入居(24年?)の割には、まぁまぁ綺麗でした。
当時の設備&仕様が解りました~
by ワンワン (2012-01-15 10:21) 

埼玉スワローズ

かなりの汚部屋(おへや)になって
しまった様ですね。
六年以上住んでいる方だと壁紙の汚れや床の汚れ、などは裁判では原価ゼロと見なされる為、話し合いで解決したいですね。
もっとも入院される方なので支払い能力的には厳しいと思いますが。。
ポチっと!
by 埼玉スワローズ (2012-01-15 17:32) 

ひろ*

>ワンワンさん

ルーズな人は出来る限り入居審査ではじかなくてはいけないんでしょうけど、

なかなかそううまくもいかないものだなと感じます。

うちの場合は買った段階でそういう人が入っていたので、どうしようもないですが

その辺のリスクも見込んで中古物件は購入すべきなのでしょうね。

by ひろ* (2012-01-16 08:14) 

ひろ*

>埼玉スワローズさん

汚部屋でした・・・。2棟目で物件購入前からの入居者様が退去したのは

これで3件目ですが、今のところ1勝2敗です。支払いがルーズな人が

部屋を汚く使っている傾向にある気がするので、おそらく2勝3敗で

フィニッシュするのではないかと予想しています。


頑張って取り立ててもらいますが、支払は厳しいでしょうねえ。

by ひろ* (2012-01-16 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。