SSブログ

シーエフネッツセミナーと昼ビール。 [不動産投資]

現在25位です。夜更かしして領収書の整理をしていたら、会社を寝坊しました(汗)

叱咤激励のポチはこちら→人気ブログランキングへ



昨日は終日あちこちをうろうろしておりました。



午前中はシーエフネッツのフェアに参加し、倉橋社長の講演と金融機関ディスカッションを拝聴。

倉橋社長の話はいつ聞いても面白いですね。内容もさることながら、あの豪快なトークっぷり。

基本的に東京で投資をするべきというスタンスの方ですが、東京のキャップレートが下がってきたら

大阪での投資も考えてよいと思うという話をされていました。大阪は商習慣が違うので、ちょっと

手を出しづらい地域です。個人的には東北~北海道がなじみがあります。



融資は4月以降出にくくなるだろうと予想されていました。銀行の方とお話をした感想なのだと

思います。既存顧客にはまだ出るから、今のうちに既存顧客になっておくことが大事だという

話をされておりました。



金融機関さんを交えたディスカッションは、オリックス銀行の積極姿勢がかなり鮮明でした。

スルガ銀行さんとオリックス銀行さんが登場してのセッション。今まで耐用年数オーバーの物件への

融資はスルガ銀行さんの独壇場だったのですが、オリックス銀行が耐用年数に対する縛りを緩めて

木造でも40年-築年数で融資期間を算出するそうです。しかも初取引の方は金利も下がるとか。

これからはじめる人には朗報だと思います。私はもうオリックス銀行さんの「年収10倍ルール」に

引っかかってしまっているので、あまり関係のない話題ではありましたが・・・。



あとは、区分に対する融資姿勢の話は面白かったです。ブログに書くのは止めておきますが、

区分で某ノンバンクを使っている人はけっこう面白いかも。



セッションの最後でオリックス銀行が「年収10倍ルールも少し緩和する」と言っていたので、

終了後にダッシュでオリックス銀行のブースへ突撃。銀行員のお姉さんがにこやかに対応して

くれたのですが、年収の10倍を超えるパターンは自己資金を多めに入れることとか、共同担保を

入れるとか、そういうところで決まるそうです。やっぱりご縁はありませんでした(苦笑)



フェアは夕方まで続くのですが、ここで離脱してジェービルさん主催の東京大家の会の新年会へ。

フェアに参加したいジェービルさんが、新年会を昼間にセッティングしました。昼の1時から

ビールをしこたま飲んで大宴会。楽しいですね~。昼ビールは飲むこともあるけど、昼宴会は

なかなか珍しい体験でした。参加された皆様、お疲れ様でした。



宴会は4時まで。その後、フェアに戻るチームもいたのですが、アッキーさんのお誘いもあって

世田谷のアッキーさんの基幹物件の見学へ。素焼きのタイル、手触りがよくて素敵でした。

そして随所にこだわりのあるリフォーム。基本方針がとにかく競争力をあげて家賃を落とさない、

更にそこからコストカットを行う、ということで、随所にこだわりが見える物件でした。

仲介営業さんをしっかり握っていれば、気に入る人はいっぱいいるだろうなあと納得。



うちの札幌物件はそこまで家賃が取れないので、そのまま真似できるポイントは少なかったものの

安くて入居者様の利便性が向上しそうな作戦もありました。今度早速真似してみようと思います。

更に、お土産にダミーカメラまで貰っちゃいました。前にゴミの不法投棄で悩んでいたときのことを

覚えていてくれたんでしょう!ありがとうございます。札幌か東京かわかりませんが、設置します!



その後は近所の居酒屋で二次会スタート。次の予定もあったのですが、あっちはあっちで楽しく

飲んでいることだろうと勝手に判断し(笑)、1時間だけ二次会に参加してきました。

やっぱ楽しいですね、飲み会。昼間から飲みっぱなしです。



そして名残惜しくはあったものの、小一時間くらいで二次会を辞去。

亀戸に移動して、makotoさん達の飲み会に合流。更に2時間以上ぐだぐだと飲んでいました。

昼間のシーエフネッツのセミナーで得た情報で、makotoさんがうまく利用できるかもしれないことが

あったので、その辺も情報共有させてもらいました。みんなで成功できれば最高だなと思います。



そんなこんなで、昼間から酒びたりで体重が軽く1キロ以上増えるというしゃれにならない事態に。

間が悪いことに、今週はまた飲み会がいっぱいあって、非常に危険です・・・。



帰ってからは税理士さんに提出する資料の整理。銀行の口座の情報やクレジットカードの明細の

整理をしていました。紙の領収書は水曜日くらいに取りまとめて送付したいと思う今日この頃。

早めに試算表くらい作っておかないと、仙台物件の融資の打診の際にまた苦戦することになります。



今日からまた仙台の銀行さんにじゃんじゃん電話していかなくては。電話代かかるなあ。

今週も突っ走りますので人気ブログランキングの応援ポチをいただけると嬉しいです。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

アッキー

いらして頂き、ありがとうございました。
すみません。酔っていたので、どんな作戦を話たか覚えてません。
(いつもは、完成物のダメ出しを、お願いするのですが・・・)

昨日、飲み過ぎ、やる工程が飛んでしまい、
今朝は早起きして、挽回しました。

2000億ジンバブエ・ドルを請求しましたが、
会計は、ぴったしでした。

メンテナンス・フリーな新築が羨ましいー!
by アッキー (2012-01-23 19:51) 

ひろ*

>アッキーさん

ダミーカメラ貰ったり、敷金がごにょごにょな話とかされてましたよ!

個人的には洗濯機の水道の先っちょの話が参考になりました。

ジンバブエドル・・・今いくらなんだ(笑)

by ひろ* (2012-01-25 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。