SSブログ

東京に住みながら仙台の銀行から融資を引くには。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在26位です。ランキングの文字が小さくなってしまいました・・・。

HELPボタン→人気ブログランキングへ



昨日は仙台物件への融資づけの為に銀行さんにあれこれ電話していました。

まあ機能に限らず、先週くらいからコツコツと電話をしているんですけどね。



一般的に、遠方の物件に対しての融資は一部の銀行を除くとつけづらいものと言われています。

私もそう感じていました。だって札幌なんて本当に地元の地銀さんや信金さんは相手してくれなくて

結局全国展開しているか、それに近い金融機関さんを選ぶしかなかったので。

なので、今回もとにかく数を打つしかないだろうと考えておりました。



しかし思わぬ誤算。現在18行に電話にてこちらの情報を伝えて検討可能か確認をしているのですが

そのうち11行が資料を持ってきてくださいという話をしてくれております。思ったより打率高い!



義理の両親が仙台市内に住んでいて、しかも法人の代表になってもらえること。

この効果は相当大きかったようです。たぶん東京在住の個人に対して融資してくださいという形だと

この11行が2行に減っていたのではないかと思います。



電話口でちょっと難しいと思いますと言っていた銀行さんの主な理由は

「新設の法人には融資できない」「事業用不動産への融資は積極的でない」

といったものが多かったです。いずれも「言われても仕方ないなあ」と思える理由です。



仙台は東京に比べれば小さな金融機関(信金・信組)は多くありません。

しかし、東京に比べると地銀さんが頑張っているような印象を受けています。

東京の地銀さんの支店って、法人相手の店舗だったり地元の企業としか取引していなかったりする

ケースが多いですが、仙台はそういう理由で断る銀行さんは比較的少なかったように思います。

ある程度、仙台でも実績を伸ばしていきたい銀行さんが多いのではないかと推測しています。



まあ後は実際に決算書を見てもらって、その中での判断になってくるのでしょう。

これだけの銀行で話を聞いてもらえているなら、1~2行くらいは融資OKと言って貰える気が。

今回は土地も所有権ですし・・・借地はしんどかった(笑)



借地と言えば、東京の新築借地建売アパートはこれから建物の保存登記に入るようです。

新築した後、売る予定だからということで建物はまだ未登記の状態でした。けっこうイレギュラーな

形なのですが、今回はまず建物の保存登記を実施し、私の名義になった後で日本政策金融公庫さんが

抵当権を建物に設定し、融資を実行します。その後、売主さんにお金を送金して決済する流れです。

売主さんには本当にいろいろと融通を利かせてもらいました。同時決済ではないので、お金を払う

その前に所有権がこちらに移転することになります。これまでの流れで、信頼を勝ち取れたのかなと

思っています。この売主さんがそのまま管理会社さんになるので、良好な関係を築きたいです。



・・・ん、自主管理じゃないのかって?本当は自主管理にしたいんだけど、売主さんにも値引きを

だいぶしてもらっているし、融資がなかなか決まらず迷惑をかけたところもあるので、最初は

管理をお願いしようと思っています。そして東京の流儀を勉強させていただき、義理を果たした

タイミングで自主管理に切り替える想定です。自分が儲けることは大事なのですが、義理と人情も

大事な業界ですからね。不動産って。



昨日はスタジオフリーク半年存続記念の新年会でしこたま飲んでしまいました。

今日は夜銀サロン、明日は休肝日で木曜は関東→札幌の大家会の飲み会、金曜は別の新年会。

やばい、太るよー(涙)

人気ブログランキングの応援ポチがダイエットにつながるかも!?

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 4

ポンキュー

しかし
凄いなぁ~
ポンキューも
仙台進出目指すかな

ひろ*さまは
東京で平井のマンションみたいなの買った方が良い気がします
家から近いし
by ポンキュー (2012-01-24 08:01) 

ちくりん

うはっ、数日見なかったうちに、仙台も借地もキめられてたんすな!
おめでとうございますー(*^^*)

もし今日もこじんまり会でお会いしましたら、よろしくです!
by ちくりん (2012-01-24 08:20) 

ひろ*

>ポンキューさん

ポンキューさんに比べたら全然すごくないですってば。

でも仙台仲間にはなりたいので、進出考えてみてください(笑)

平井あたりに一棟持てたらいいな~とは思います。腐っても総武線です。

by ひろ* (2012-01-25 00:19) 

ひろ*

>ちくりんさん

今日はこじんまりではなく夜銀サロンに行きました。

人気イベントが被ると辛いです!

by ひろ* (2012-01-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。