SSブログ

火災保険と物件見学。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。少し順位があがりました。嬉しいです。

もう一押し→人気ブログランキングへ



昨日も予定は盛りだくさん。



昼間が火災保険のかけなおしと東京借地建売アパートの保険の件でFPの方と打ち合わせを実施。

まず札幌の2棟目の保険の掛け替えから。保険の掛け替え自体は1~2週間前に既存借入行に

打診していたのですが、先日ようやくOKが出ましたので正式に進めていくことになりました。

銀行が質権を持っていると、掛けかえるにも少し余裕を持って動かないといけないです。



立地を考え、補償から「水災」を抜いて費用を削減し、免責金額や災害時の最低被害額を撤廃して

補償が必要なところにはより補償をかけ、補償が不要なところは削っていった結果、現在の保険の

6割くらいの金額で収まることになってしまいました。大きかったのは、今回お願いした保険会社は

うちの重量鉄骨のマンションを一番堅固なグレードで見てくれたこと。このおかげで、構造の面から

大きな保険金額のダウンを実現することができました。良かった!



他の札幌の2物件についても、今後構造が耐火構造であるという物証を見つけだし、保険の総額を

安く抑えるように調整しましょうということで合意。管理会社さんにもお願いして、その辺の証拠に

なるものがないか確認して貰うことになりました。



保険では、躯体の構造を「H造」「T造」「M造」の3つに分けています。Hが木造の非耐火建築物で

Tが木造耐火建築物もしくは鉄骨造非耐火建築物、MがRCや鉄骨の耐火建築物という分類になっていて

Mに近づくにつれて保険料は安くなっていきます。今回は自分の物件が耐火建築物かどうかという

視点を抜きにして構造だけで保険料金が算出されていたのを、耐火建築物と認定していただいて

構造を1つ上のランクにもっていくことで、費用の削減ができました。

(あくまで私の理解なので、正しいところは代理店の方に聞いてみてください)



保険の裏話もあれこれと聞きましたが、こりゃーブログには書けないなーと言う感じです^^;

飲み会でお会いした際にでも質問いただければ、こっそりご回答します(笑)



FPの方と下町の鰻屋さんで昼ビールした後は、成増に移動してフルレバオヤジさんの物件内覧会。

再建築不可のはずが新築同様になっていて、正直ビビりました。写真載せたいけど時間がない・・・

とにかく、手元にお金さえあれば、ここまでのことが出来るのかとびっくりしています。

いやほんと、自宅とか買おうと思っている人は再建築不可のやつをフルリノベした方が絶対安いわ。



旗竿敷地の竿の部分に白い砂利を入れただけで、かなりの高級感が出ていました。

こういうエントランスへの工夫って、見ているだけでワクワクするからいいですね~。

格安再建築不可にノンバンクで融資つけて回せたら楽しいだろうなあと妄想しちゃいました。



全空案件とかワケアリ案件とか再建築不可とか、マゾ的で手間がかかるけど収益が見込める案件、

個人的には大好きです。不動産が好きなので、手間がかかってもそこまで苦になりません。

好きこそものの上手なれ、ってとこなのかもしれません。不動産が楽しいお年頃です。



夜は成増でそのまま懇親会。楽しい一日でした。お腹がお酒で満たされました。デブまっしぐら。

帰ってきて領収書の整理を終わらせたので、我ながらけっこう頑張ったと思います。

今日は休肝日にして、手付かずになっていたアンケートの送付準備をしようかと・・・。

帰る前に人気ブログランキングの応援クリック、お願いいたします!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。