SSブログ

仙台の銀行を6行回る。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。さすがに一日かけて銀行を回ると疲れますね。

ねぎらいのクリックはこちらから→人気ブログランキングへ



昨日は仙台の金融機関さんをあちこち回ってまいりました。全部で6行ほど。

一日でこれだけ回るのははじめての経験なので、少しだけ疲れました。でも楽しかった!

人と話をすることで、新たな気づきが得られます。経験も蓄積されます。それが実感できます。



銀行の人にも「不動産が好きだということがよく伝わってきます」「相当好きなんですね」と

コメントをいただいてしまいました。これは褒め言葉として受け取っておきます(笑)



回った金融機関の雑感など、つらつらと記載します。



・最初に回った少し小さめの金融機関さん

30代前半と思われる担当の方が一人で登場。

この方にいくらプレゼンをしても「はい」という相槌しかありませんでした。質疑応答も無し。

うーん、プレゼンの仕方が悪かったのだろうか?現状の数字の話をしてもあまり興味を示さず。

一緒に回った義母が「やる気ないわね」と失礼なことを言っていました。こちらにもなんらかの

原因はあったのではないかと思いますが、残念な感じです。期待薄。

期待度:E



・仙台市外に本店がある小さめの金融機関

入店すると、店の奥の立派な応接間に通されました。2名で登場し、うち一人はなんと支店長。

地元の中小企業がメインターゲットの信金さんらしいハートフルな対応でした。

「初対面で失礼なことを申し上げてしまっているかもしれませんが、リスクのある部分については

 事前にそのことを伝えたほうが双方にとって良い結果になると思いますので」

と言いながら、懸念事項をいくつか挙げてくれた支店長さん。率直に物事を言ってくれるので、

個人的にはこういう方はとても好みです。信頼がおけるタイプと感じました。しかも不動産にの

経験も豊富なように見受けられました。仮に今回がダメだったとしても、いずれ機会を見て

お付き合いしたいです。ちょっとファンになりました。



支店長さんが行員さんに「これだけ資料があれば稟議書作るのも楽じゃないか?」と声をかけて

いたのを聞いて、資料を作ったのも無駄じゃなかったなあとほっとしました。

期待度:B



・ちょっと北のほうが拠点の地銀さん

いかにも銀行マンという感じの細身の人が対応してくれました。

決算書の数字とこちらで作成した資料の数字を計算して照合したり、電卓で土地やら収入やら

すぐに計算してメモしたり・・・けっこう細かいことをされていました。ザ・銀行マン!

この銀行さん、新設法人は全て本店稟議らしいです。ちょっとハードル高そうだなあと感じました。

どうでもいい話ですが、なんかメガネの行員さんが多かった気が。

期待度:C



・なんとなくマイルドな印象の名前の銀行さん

銀行さんに行って窓口の人に声をかけ、しばし待つ・・・が、なにやらおかしな雰囲気。

いそいそと誰か出てきたので、その人が担当さんなのかなと思いきや、その人が発した言葉は

「担当が不在なのですが、お約束されているということですよね?至急連絡を取りますので」

えー!?私、時間間違えた!?でも確かにこの時間だと思っていたんだけど・・・。



ともあれ、元々の担当者さんは出て来れない状況なので、ピンチヒッターの方が登場。

いろいろ説明したところ、内容はおおよそ把握してくれたのでよかったです。資料が作りこまれて

あることは評価していただけました。「不動産好きなんですね」と声をかけていただきましたが、

その通りです。不動産大好きです(笑)



あと、震災復興バブルに関する具体的な話も伺いました。このバブルに乗じてしょうもない物件を

高値で売りぬこうとしている人もいるみたいですね。バブルは長続きしないのは間違いないわけだし

そういうのを高値掴みしないように気をつけなくてはと思いました。

期待度:C



・県外が拠点の銀行さん

こちらは2名で対応してもらいました。他の銀行は既存物件の収支と購入物件の情報くらいでしたが

この地銀さんは源泉徴収や自宅の返済予定表など、個人に関する資料をかなりコピーされてました。

どちらかというと、サラリーマンである私自身を総合的に判断して融資するという姿勢に見えます。

アパートローンで有名な地銀さんと似たようなスタンスなのかなという印象を受けました。

要求する資料が多いということは、それだけ好材料を探しているということの裏返しかも。

取り組みたいということだと好意的に解釈しています。頼むぞー!

期待度:B



・宮城県を地盤とする地銀さん

こちらは知人からの紹介ということもあり、支店長代理と融資担当の2名が出てきてくれました。

既にかなり具体的に検討いただいていたようです。物件も事前に下見に行ってくださっていたようで

「いい場所ですね」という評価をいただきました。



「なかなか仙台に頻繁に来れないでしょうから、方向性を本日お伝えしようと思っておりました」

ということで、実は金利や融資期間、金額などの回答を準備してくれていたのだそうです。

しかし、ちょっと謄本に問題が見つかり、その回答はおあずけになってしまいました・・・。

ものすごく良い条件だったので、ものすごくガッカリしました。悲しい。義母と二人で銀行を出た後

悔しい悔しいを連呼してしまいました。あーあ・・・。



というわけで、年数と融資額は減ると思いますが、ある程度出す方向で検討をしてくれるのでは

ないかと期待しています。どんな問題だったかは、また後日改めて書きます。

期待度:A



そんな感じの銀行行脚でした。できれば明日もゆっくり千台に滞在したかったんですけれども、

私の誕生日なので家に帰って嫁ちゃんに祝ってもらわなきゃいけないので、とんぼ返りです。

午前中は仲介業者さんと打ち合わせをしてきます。

お誕生日おめでとうの人気ブログランキングのクリック、受付中!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 10

ポンキュー

ポンキューも良く言われます
不動産が大好き
ですねと

最後の銀行決まると良いですね
by ポンキュー (2012-02-04 08:23) 

白ヤギ

6行ってすごい!

良い結果がでそうですね^^

応援ポチしておきます。

マイルドな印象の銀行さんって、あそこですよね~
by 白ヤギ (2012-02-04 09:30) 

ぶるーまんぱぱ

お誕生日おめでとうございます。

銀行行脚おつかれさまでした。



by ぶるーまんぱぱ (2012-02-04 11:23) 

NORI5215

お誕生日ご愁傷様です。(笑)
自分は誕生日がくるたび、そう思ってます。

ところで例の件、エージェントまで行き着き、もしかするともしかする可能性がでてきました。

コジローさんには途中まで話ましたが、さらに前進。
人脈は大事ですねー(^ ^)

華麗なる人脈です。
by NORI5215 (2012-02-04 15:40) 

Oz...

お誕生日おめでとうございま~す!


そして銀行巡りお疲れ様でしたぁ~

どこかで決まりそうな雰囲気でなによりです!
by Oz... (2012-02-04 22:21) 

ひろ*

>ポンキューさん

昨日はありがとうございました。法人の件、考えてみます。

最後の銀行さんに決まると、今後の展開が非常に面白くなりますので

個人的にも期待しております!

by ひろ* (2012-02-05 08:32) 

ひろ*

>白ヤギさん

会社を休んだからには、詰め込まないと!と思いまして。

おかげさまで銀行員さんにも「お疲れ様です」と言われました(笑)

マイルドな印象・・・ヒントは「初のひらがな表記の銀行」。

あってましたか?

by ひろ* (2012-02-05 08:36) 

ひろ*

>ぶるーまんぱぱさん

ありがとうございます。けっこう楽しかったですよ、銀行回りも。

一度やってみてください・・・って普通はやらないか(笑)

by ひろ* (2012-02-05 08:37) 

ひろ*

>NORI5215さん

確かに「また一つ年を取ってしまった・・・」という気持ちも強いです(苦笑)

ところで、問題が進展しそうで何よりです。NORI5215さんの場合は、

信念があるのでそこに結果がついてくるのではないかと思っています。

by ひろ* (2012-02-05 08:38) 

ひろ*

>Oz...さん

ありがとうございます!ただ、今日ブログに書いた「鉄」の問題が引っかかると

融資は難しくなるかもしれないというところを危惧しております。

なお、仲介さんを巡ってみた感じ、仙台は札幌よりは厳しくなさそうでした。

今後復興バブルがどうなるかで変わってくるところはありそうですが。

by ひろ* (2012-02-05 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。