SSブログ

銀行さんから融資NGの返事が・・・。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。なんか一気に伸びたので喜んでいます。

更にどうぞ→人気ブログランキングへ



仙台物件の融資の件、さっそく3つの銀行から「当行ではちょっと厳しい」という連絡が(涙)



訪れた中で一番感じのよかった信金さんは「担保評価が不足してしまい難しい」とのこと。

数字をしっかり計算していた地銀さんは「オーナーズルームの割合が高すぎる」とのこと。

すっぽかされかかった地銀さんは「実質的なオーナーが東京にいるのがネック」とのこと。



・・・一番最後のそれは、銀行さんに問い合わせた段階でわかるんでないかい?(苦笑)

それ以外については、まぁこの段階で資料を持って行って検討した結果だとは思いますが。



ともあれ、やっぱり銀行さんにはそう簡単に融資はしてもらえません。しかしここまでにNGだった

銀行さんは、期待度がB~Cのところばかり。残った3行のうち2行が本命と対抗かなぁと感じていた

ところなので、まあ順当と言えば順当なのかもしれません。あちらからの連絡が遅ければ遅いほど

ちゃんと検討してくれているということだと思うので、むしろ良い傾向かと思います(笑)



残りの銀行数が3行なので、ここで融資がうまくいかなかったらどうしよう?という不安が・・・。

しかしまだまだ手はあります。法人ではなく、個人に貸してくれる銀行さんを抑えとしていくつか

目星をつけてあり、そこに今度は話を持っていっています。2行が審査の土俵に乗るという話を

してくれており、うち1行は「やっぱり法人でもOK」という話になっています。



そんなわけで、法人でOKの銀行さんにはとりあえず資料一式を送りました。

もう1つの銀行さんは、他行さんと微妙に違う資料が必要なので、あれこれと準備中です。



あとはこの間融資してもらった日本政策金融公庫と言う手もあると思っています。

融資期間が短いのがネックだけど、法人の代表が違うから多分相談には乗ってもらえるはず。

まだまだ色々な手はあるはずなので、しぶどく頑張っていきたいと思う今日この頃です。



銀行さんのネタ以外だと、仕事中にふと思いついたのが東京物件の収納のこと。

はっきりいって、部屋が狭いんです。特に今賃貸中の2部屋が15平米程度と非常に狭い。

当然ですが、収納もろくすっぽありません。どうしたものかと思っていたのですが

「外に収納ボックスを置いたらいいんじゃない?」というアイディアを思いつきました!

これで収納があるというアピールができます。完璧じゃない!?



そんなわけで、帰宅してからいそいそとアパートの前にでかけていきました。



・・・敷地が狭くて収納ボックスを置く場所がないorz



まあ仕方ないことなのですが、困ったものです・・・。新築のうちはいいけど、今後しばらくして

どうやって競争力を維持していくかは、じっくり考えていった方がよさそうです。



ちょっと手短なブログですが、とりあえず今日はこの辺で。

人気ブログランキングもよろしくお願いします!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

埼玉swallows

15㎡のお部屋は確かに狭いですが
入居者さんが収納は考えてくれるのでは
ないですか?その分、家賃も安いでしょうから
メリットもあるはず。
私の物件も同程度の広さのお部屋がありますが
収納は各入居者さんでやり繰りして貰っています(笑)

by 埼玉swallows (2012-02-10 09:22) 

ひろ*

>埼玉swallowsさん

今はそれでいいと思っていますが、家の近くということもありできるだけ

手間をかけず高い家賃を保つ方法を今から考えておきたいなという気持ちが。

東京は15年返済なので、CFの面から考えると家賃はできるだけ高く

取っておきたいところなのです。

by ひろ* (2012-02-10 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。