SSブログ

合同会社ではなく株式会社で法人化します。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。ポイントは500前後で安定していて、周囲のポイントの変動によって順位が

変わっているような気がしてきました。固定客の皆様、ありがとうございます。

変動客のあなたもここで一発クリックを→人気ブログランキングへ



昨日のブログでちらっと申し上げたとおり、法人を先に作らないといけなくなりました。

融資が失敗したら法人が無駄になるじゃん!とか思う気持ちもありますが、致し方ありません。

そうなったら管理会社として運用して黒字を出すようにしますかねえ。。。でもそういう法人は

札幌で作っておきたいなと思う今日この頃でもあります。



まあいいや、話がそれました。

そんなわけで、法人化でお世話になっているすみだ法務行政書士事務所の宮本先生のところに

仕事の後でお邪魔しました。時間にして21時過ぎ。柔軟に対応してもらっちゃっています。



この先生、雰囲気は全く先生っぽくないんですが、仕事はビシッとこなしてくれます。

昨日も直前まで合同会社で行く前提で書類を作ったり準備をしていたりしたのですが・・・

嫁ちゃんの実家の家族構成の話が雑談中にぽろっと出たら、急にまじめな顔つきになりまして。

そこからヒアリングを経て、総合的にみて株式会社のほうがいいだろうというアドバイスを

いただくこととなりました。理由は相続です。



そこまで考えなくても・・・という気持ちもありましたが、最近連載開始されたジェービルこと

岡元公夫さんの健美家コラムの2回目をたまたま最近読んでいたこともあり、備えすぎるくらいで

損することはないかもしれないという発想に切り替わったことも株式会社にしようと舵を切った

ひとつの理由になると思います。



別に株式会社のほうが相続がやりやすいとかそういう話ではなく、義理の両親が会社に入ることや

その親族にどのような人がいるか、私たち夫婦がその親族に対して何をしたいか、関係性はどうか、

自分たちは将来的にどうしていたいのか、家族構成はどうなっている予定なのか、といった側面を

総合的に判断して、株式なのか合同なのかを決めていく必要があります。

(「総合的に」とか言うと銀行の審査みたいでイヤですね・笑)



今回の場合、義理の両親は入るけれどもあくまで事業の主体は私たち夫婦(ひいては私自身)。

義理の両親がそこをどう考えたいかという観点も踏まえると何も出来なくなりそうだったので

こちらの意思だけで株式会社での法人設立と株式の持分比率を考えることにしました。



家庭の事情ということで漠然とした話になってしまいましたが、法人を作ると簡単に言っても

そのやり方を間違えると残念な結果になってしまうかもしれません。私としては、自分が門外漢の

ところについては信頼できる専門家に相談しながらアドバイスを受けていくのが良いと思います。

というわけで、法人設立を考えている方は「すみだ法務行政書士事務所の宮本先生」に相談するのも

いいのではないかと思います。



・・・ちょうちん記事みたいになっちゃいました(笑)

でも先生もブログネタにしてくれて構わないって言ってたし、今回の法人化の件でもいろいろと

お世話になっているので、このくらいの宣伝はさせていただきましょう。バックマージンは特に

貰ってないけど、誰かこのブログを見てお客さんがきてくれるようなら、酒くらいおごってね(笑)



今日はいよいよ東京借地新築アパートの決済です!晴れて東京物件のオーナーです!

お祝いの人気ブログランキングの応援クリック、お待ちしていますっ。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 5

Manachan

固定客です。いつも通りにポチ。
東京借地物件の、見学会とかあれば、行きたいです。
by Manachan (2012-02-16 08:50) 

ひろ*

>Manachanさん

いつも応援クリックありがとうございます。

借地物件、落ち着いたら内覧会でもやろうと思います。

その際は告知致しますね。

by ひろ* (2012-02-16 19:41) 

たけのり

株式のほうが
出資者以外の人を役員に入れやすいので
僕も株式にしましたよー。

一人でやるなら合同で十分です。

最初の会社は、
株式のほうがいいと思います。
(合同は怪しい)


by たけのり (2012-02-16 19:54) 

たけのり

誤解を招く表現になっちゃいました。

合同だと怪しく思われちゃうこともあるし、
合同って何?と聞かれて説明する手間なども
ありますので、
株式にしちゃったほうが面倒じゃないという
だらしない理由もあるということです。

また、
株式を作るにしても、
時間はかかりますが公告をして組織変更したほうが
トータルのコストは安くなります。

あまり表に出さないのでしたら
合同のほうがいいと思います。
僕が今度作る資産管理会社は合同にしますー。

by たけのり (2012-02-16 20:07) 

ひろ*

>たけのりさん

アドバイスありがとうございます。さすが経験者。

今回のは資産管理会社なので、合同でいいやと思っていました。

一人でやるならそれで進めたと思うんですけど、今回は義理の両親が

参画してくることになっているので、相続などの兼ね合いを考えると

合同より株式のがいいかな~と思った、ってなとこです。

by ひろ* (2012-02-17 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。