SSブログ

融資の内諾とか管理とか諸々。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。今日は寒いけどいい天気ですね。

クリックすると暖が取れるかも→人気ブログランキングへ



サラリーマンとしての仕事もけっこうな忙しさで、なかなかのんびり不動産対応ってわけにも

いかない今日この頃。まあ充実しているということの証明だと思うのでいいんですけどね。



あんまり大きな出来事はないんですが、細かいことは色々とあります。



東京物件の管理契約をする予定の業者さん(=売主)と電話で話をして、本日伺うことにしました。

別に自主管理でも対応できると思うのですが、地元での関係づくりを進めておきたいという気持ちが

あるし、売主さんにもかなり価格面で妥協してもらっているので、少し恩返しという意味も込めて。

管理費5%らしいのですが、こちらは15年の借入期間なので少々CFの面に余裕がありませんので

ちょっと指値入れてみようかと思います(苦笑)



札幌2棟目はようやく空室になったお部屋のリフォームが完了します。長かった・・・1ヶ月も

かかるってのはどういう了見だ、と管理会社さんに聞いてみたところ、ちょっとゴタゴタがあって

あまり早く対応できなかった模様。ちゃんと原因が把握できているなら、次からこういうことは

ないよねということで話をしました。次回同じことがあったらもう少し強く言うかなあ。。。



その札幌2棟目ですが、仕事が道外になってしまったということで急遽退去される方が。

急すぎで退去予告期間が全くなかったため、3月半ばまではお家賃をいただくことになりました。

また、2年未満の退去なので短期解約の違約金も頂戴することになります。お約束事なので

仕方ないとは思いますが、退去された方もけっこうお金かかるからきついだろうなあ・・・。



札幌3棟目は知らないうちに入居者様が駐車場を契約したいという話をしてくれていたようで、

気が付いたら満車になっていました。そういう嬉しいことは先に教えてくださいよー。

これで3棟目は駐車場も含めて完全満室です。2棟目に比べると収益性はいまいちですが、

2棟目より募集は多少楽なので、このまま定着率が高くなってくれれば意外と良いかも。



札幌1棟目は報告ネットさんにご協力いただき、現地に駐車場募集ののぼりを立てました。

これはこれで早く決まってほしいところです。しばらく空いちゃっているのでもったいない!



仙台の買付を入れている物件は、現在のオーナーさんから「売った後もオーナーズルームに

しばらく住ませてほしい、できれば無料で」という楽しいオファーがやってまいりました。

その分売買価格を下げさせていただきます、ということにすれば全く問題はないのですが、

こちらも売主さんの息子さんや次の購入物件のことなどがあるので、簡単にOKしてもらえるかは

怪しい感じです。というか、これをバーターにして何とかもう一段階値下げしたい!



最近気づいたのですが、どうやら仙台物件は某地銀さんから融資の内諾を得られていたようでして。

この間までは「これは独り言ですが・・・」と前置きした上で金額や金利の話をされていたのですが

先日の電話ではその前置きがなくなっていました。これはきっと内定ということでいいんだよね?

そしてその金額が微妙に希望額に足りていないので、どうしたものかと頭を悩ませております。

ぶつけている他行が何とか満額出してくれると助かるなあ。



フィリピンのコンドミニアムの送金の手続きもやらなくちゃいけないし、法人を作るための費用の

振込とか、施設賠償責任保険の手続きとかもやらなくちゃいけません。入居者様アンケートも

書いて投函しなくちゃだし・・・身体がついてかないかも!



そんな感じで、色々あるんだけど全部書いていると大変、って感じの今日この頃です。

さて、この週末は東京1棟目の空室の掃除とか草むしりとか、そういうのをしっかりやろうっと。

あとは営業もかけていきたいところです。そしてホームズ不動産投資フェアも少し見てきたい。

この週末も人気ブログランキングの応援クリックで喜ばせてください~。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。