SSブログ

仙台物件の融資進捗状況と入居申込。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。昨日は一時的に14位まで上がってました。むふふ。

いいや、押すね!→人気ブログランキングへ



申込、いただきました!

昨日のブログに書いた留学生です。これで仙台はあと1部屋になりました。ふう。

まだ購入していないのに思いっきり空室対策に動いてしまっているので落ち着きません(笑)

次は保証会社さんを通す番ですね。外国人専門の保証会社さんがあるので、そちらをあたって

確実な状態で入居いただけるようにしたいと思います。



さて、その仙台物件ですが、融資の進捗状況について久しぶりに書いてみましょう。

とはいっても、先日ちらっと書いたのとそんなに変化はありません。



仙台物件の融資のまとめ



・法人で引こうとしている

個人だと距離が遠いので融資してくれる銀行は限られてしまいます。そこで、うちの義理の両親に

代表になってもらい、仙台に法人を作りました。義理の両親が仙台在住で、賃貸経営にも理解を

示してくれたので、お願いしてみた感じです。このおかげで、現地の企業という形になったので

融資を検討してくれる銀行の枠がだいぶ広がりました。最終的に、地銀さんと信金さんが1行ずつ

検討をしてくれている状態です。地銀さんの方は結果がほぼ出ていて、信金さんが法人口座を

開設した後でないと審査できないと言うことで今ちょっと止まっています。本日、法人登記を

しに行きますので、それが終わって登記が完了したら晴れて審査再開です。



・入居率はオーナールーム以外で66%

場所はいいのですが、現在の大家さんが売ることを前提に募集を止めていたということもありまして

入居率が低い状況です。しかもオーナーさんも出ていくので、オーナーズルームも空室になります。

放っておくと、ローンすら返せません(汗)

そんな状況なので、銀行さんも融資を出すのは躊躇してしまうというところがありました。

そこで、オーナーさんと相談して、先行してこちらで客付をやろう!ということになりました。

併せて、サブリースのご相談をさせていただき、収益を確定させることで銀行さんが話を通しやすく

できるように工夫しました。サブリースの査定の結果、オーナーズルームは保証できないという

結論になったので、銀行さんと相談して保証は入れない方向になっております。



・構造の問題

当初RCだという話で、謄本の表題部もRCと書いてありましたが、よく見ると区分登記されていて

上層階は重量鉄骨という記載になっておりました。これがあったせいで、銀行さんの見方が厳しく

「要は重鉄なんでしょ?その耐用年数でしか見られないよ!」ということに・・・(涙)

そのせいで融資額や融資期間が伸びずに、当初思ったよりCFは出ないことになってしまいました。

まあその分短期で返済できるというメリットはあるのですが、それでもちょっと残念。



・・・という感じで、やっぱり一筋縄ではいきませんでした。

でもまあ購入はほぼ確定的になったので、まずは良かったです。あとはさっさと満室にして

融資金額を伸ばす作業や、売主さんに対するさらなる交渉作業を進めていこうと思っています。

既に名刺には「仙台1棟」と書いてしまいました。ちょっとフライング気味かしら?



そんな感じで、仙台案件の状況のまとめでした。たぶん自分以外の現地にいる人が代表になって

くれていなければ、ここまでの話は進められなかったと思います。ありがたい話です。



【告知】

幸田信行さんが企画される「こじんまりと飲む大家の会 勉強会編」にて、

私が軽くスピーカーとしてお話をすることになりました。相方はAOAの新米大家よしゆきさん

日程は4/7(土)の昼間の予定です。現在仮予約受付中。

もはや全然新米じゃないよしゆきさんの楽しいトークを聞きたい人も、洗練されていない私の

ドタバタ大家日記を聞きたい奇特な人も、まずは私にメールアドレスを教えてください。

正式に予約が開始される際に、主催の幸田さんからメールが届くように手配します。

以上、告知でした。



今日は朝一番で自動販売機の設置について業者さんと相談してきます。電話で結果は教えて

貰えなかったけど、わざわざ会いに来るということはそれなりに脈はあるんだよね?信じてます!

そんなとこで、人気ブログランキングをクリックで応援よろしくお願いいたします!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。