SSブログ

自販機・満室・固定資産税引き下げセミナーの3本立て。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。ポイント的には普段より少し多めなので嬉しいです。

押せるかな?→人気ブログランキングへ



昨日は朝一番で東京と仙台の物件に自販機を置けないか調査いただいていた件のご回答を聞きに

自販機の業者さんと会いました。結論としては、両方とも置くことは可能だが、東京物件は

物理的に置く場所がないので今回は見合わせる・・・という残念な結論に。仙台については

それほど条件は良くないものの(売上から10円バックで電気代はこちら持ち・奨励金なし)、

FREEMOBILE搭載の自販機を物件の敷地内に置くことが出来そうです。

これで無料インターネット対応をコストなしでうたうことが出来そう。



電波が通じるかどうかは、設置前に業者さんが測定してくれるそうです。

通じなければ無理をして設置する必要もないし、この自販機で儲からなくても無料のWi-Fiがあると

いうことだけでもアピールになるので、ひとまず「置けます」という結論は嬉しかったです。

札幌にも是非早く進出してほしいものです。たのんます!



昼間はサラリーマン仕事をしていると、仙台市の局番から着信が。電話に出ると仲介業者さんの

営業マンです。「仙台1号(予定)、まだ空きありますか?」はいはい、まだありますよー。

「良かったですー。これから内見に連れて行きます」おお、それはありがたい。

そして30分くらいして「申込いただきました!」と連絡を貰いました。良かった!



これで仙台1号(予定)は無事に現状で出来る範囲では満室になりました。札幌だとこのスペックを

埋めるのに広告料はプラス2ヶ月、敷金も1ヶ月ではなく0ヶ月にしないと厳しかったはず。

仙台もあまり良くないと言われてはいますが、札幌よりはだいぶ楽です。今回の申込人の方も

元々地元にいる人で、通勤の為に実家から出てきたという感じですので、復興バブルとはあまり

関係がないタイプの方のようですし、底堅いのかなと思いました。



その札幌ですが、2棟目の水漏れの原因がわかって処置も完了したという連絡がありました。

懸案となっていた3棟目の退去予告延長(2月半ばに退去すると言いながら、諸々の都合で

2月末まで契約延長させられていました)も無事に2月末で退去立会いが完了。汚れも多少は

あったものの、たぶん美装だけで募集をかけることはできると思います。



仙台1号(予定)が埋まったことを、売買の仲介業者さんと融資検討いただいている銀行さんに

ご報告をさせていただきました。まず間違いなく明るい材料になったのではないかと思います。

こちらで本気で募集を始めてから1ヶ月弱で2部屋埋められましたので、少し自信がつきました。

エアコンも室内洗濯機置場もない、カーペット敷きのお部屋でこれなら、札幌でやってることを

仙台物件に投入すれば、もう少し家賃があげられるし埋まるのも早いだろう!と。



そして夜はサラリーマン流不動産投資道場の主催する「固定資産税の引き下げセミナー」に参加。

最近はこちらのサイトも海外路線に突っ走っているので、若干距離を置いていましたが・・・

(って、フィリピンにコンドミニアム買っておいて何を言っているんだという感じですね)

固定資産税の引き下げには前々から興味があったので、仕事を切り上げて参加することにしました。



固定資産税は基本的には「今年のお知らせに不服だから異議申し立てをして再調査を依頼する」

というパターンが王道のようです。しかし今回の講義では、そうではなく過去の分をさかのぼって

取り返すことが出来る事例の紹介がありました。長ければ長いほど損害遅延金もついてくるので

試す価値がありそう、ということになります。しかし実際のところ、ここ数年で物件を取得してる

サラリーマン大家さんにはあまり縁がなさそうな話でした。



そして残念だったのは、自分が固定資産税を払い過ぎているかどうか簡易的なチェックができないか

という質問をしてみたところ、

「それは難しいので専門家である弁護士や税理士に任せた方がいいです」との回答であったこと。

その講師が税理士や弁護士の先生だったので、そりゃーうちに仕事くださいってことじゃないの!

無料セミナーだから仕方ないとは思いますが、ちょっと期待外れな話でした。



セミナー後、ラーメン食って自宅に戻ってメールの処理。

東京1号のマンション名変更と新看板の設置を企んでいるので、どうやって看板をつけるべきか

寸法などを測りに歩いて物件へ。うーん、徒歩3分って素敵です。思い立ったらすぐ物件です。



物件に到着すると、誰かが内見した痕跡が。しかし残念ながら、置いてあった資料はそのまま。

ご自由にお持ちくださいとしておいたんだけど、持っていかなかったってことはあまり物件に

興味を持ってもらえなかったということでしょう。残念。でも内見が来たということ自体は

家賃改定の効果があったということです。何とか誰かが決めブツとして紹介してくれることを

祈るしかないです。祈るだけでなく、営業もしますけど。



【告知】

幸田信行さんが企画される「こじんまりと飲む大家の会 勉強会編」にて、

私が軽くスピーカーとしてお話をすることになりました。相方はAOAの新米大家よしゆきさん

日程は4/7(土)の昼間の予定です。現在仮予約受付中。

もはや全然新米じゃないよしゆきさんの楽しいトークを聞きたい人も、洗練されていない私の

ドタバタ大家日記を聞きたい奇特な人も、まずは私にメールアドレスを教えてください。

正式に予約が開始される際に、主催の幸田さんからメールが届くように手配します。

以上、告知でした。



雑多にあれこれ書いてしまいましたが、不動産賃貸業頑張ってます!ということで(笑)

勿論サラリーマンだって頑張ってますからね!仕事して賃貸もこれだけやってるので、

さすがになかなか大変だなあと思うこともありますが、楽しいからよしとします。

楽しいという点に共感してくれる方、人気ブログランキングをクリックしてほしいなあ。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。