SSブログ

物件のPR資料を作って空室対策。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。昨日の午後は嫁ちゃんと遊んできました。ある意味家族サービス。

びっくりどっきりメカ発進→人気ブログランキングへ



昨日は東京1棟目に置く資料を作成し、物件に置いてきました。



物件によくPOPとか貼ったりすると思うんですけど、私、字が汚いのであまりやりたくなくて。

代わりに何を置くか・・・POPの目的は知らない営業マンが来ても物件の良いところをPRできるよう

つけておくものだと理解していますので、それだったら物件の良いところをまとめた資料を

置いておけば、POPの代わりになるに違いない!と考えました。



そんなわけで、札幌2棟目でも営業資料として作ったオリジナルマイソクの作成を開始!

Excelで作ったテンプレートの枠に、写真を読み込ませてコメントを付けていくだけですけど。

工夫したと言えば、そのまま該当の箇所に掲示しても違和感がないようにしたくらいです。

例えば水廻りに関する情報を1枚の紙にまとまるようにして、そのページだけ抜き出して

キッチンにポンと置いておけば、だいたいその近辺の設備はその紙を見ればPRポイントが

わかってしまう・・・そんな具合です。



写真を読み込んであれこれ作り直して、どうにかその資料が完成。Excelなので、印刷した時と

画面で見た時の文字の大きさや枠のはみ出し方が変わってしまうところは、印刷プレビューを見て

ちゃんと補正を入れていきます。満足がいった段階で、いったんPDFに出力。Excelのままだと

別な人の環境で表示した際にフォントがなくて思ったように表示されないことがあるためです。



そして家電量販店でちょっといい紙を購入し、その紙に向かって印刷!

あとはその印刷したものをホチキス留めして物件に置いてくるだけ。先日作った物件の近所の

お店屋さんマップとあわせて、物件を内覧してくれた人へのPR資料として使いたいと思います。



本当はラミネータ―を使って綺麗にしたやつを、100円ショップのイーゼルか何かに設置して

内覧者向けにアピールしたいところなのですが、あいにく昨日はイーゼルを入手できず・・・。

嫁ちゃんに買い物を頼みたいところなのですが、体調を崩してしまっているのでそれも叶わず。

次の土日までに何とかどこかで仕入れたいところですが、時間的にちょっと厳しいかなあ。。。



あ、そうそう。マイソクと言えばスタジオフリークさんの「決まるチラシ」、試しに作りました。

一気に空きが出てしまった札幌2棟目のテコ入れ作戦の一環です。これだけで決まるかと言えば

それは正直わかりませんけど、それでもやらないよりはやった方がいいかなということで。

こういうのって、ある程度までは何をしてもそれほど響かないのに、ある沸点を越えたらどかっと

反響が来るような気がします。沸点を超えるまでは色々なことを試していきたいと考えています。



沸点を越えたら一気に来るという個人的なイメージ、こないだの仙台なんかはいい例でした。

2月中は何も起こらなかったけど、何回か電話営業をしていたら3月に一気にドカッと申込。

2日連続で申し込みをいただき、さらにもう1件申し込みを入れたいと言う営業さんが出てくる

特大フィーバーっぷりでした。洗濯機置場もない物件なのに、本当にいいんですか!?(苦笑)

未来のことはわかりませんが、今この瞬間だけなら一番手間がかかっていない気がします。



逆に一番不安なのは東京1棟目の空室かも・・・。家賃を下げれば決まるんだろうけど、もう少し

今の家賃で粘りたいだけに反響が少ないことは覚悟しなくてはいけないと思います。とはいえ、

先日自分なりに分析して打ち出したUSPに反応してくれたお客様もいらっしゃったので、どうにか

この価格を維持して決めていければ!と思う次第です。誰だよ新築で三点ユニットとか企画して

ドヤ顔してる(想像)やつは!おかげでけっこうこっちは大変なんですよ(涙)



月曜日が来ました。サラリーマンのお仕事も頑張ります。やっぱまだリタイヤなんて無理だわさ。

経済的にも性格的にも、しばらくは兼業でやっていくのが正解だなあと思っています。

兼業大家の皆様、人気ブログランキングのクリック、よろしくお願いいたします。

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 2

ちくりん

エア大家ですけどポチしときましたヽ(・∀・)ノ

具体的なんでとってもイメージしやすいです。

TTPさせて頂きマス!(うまく決済までいけたら、、、)
by ちくりん (2012-03-06 08:05) 

ひろ*

>ちくりんさん

大家はエアでも、ポチはリアルにお願いします(笑)

エア大家から実大家に向けて頑張ってくださいませ~。


あ、それとFacebookにお知らせ書いてあるので見てください^^

by ひろ* (2012-03-06 10:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。