SSブログ

札幌物件の状況。 [不動産投資]

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在21位です。ポイント的には普段の水準に戻りました。

押せばいいよ→人気ブログランキングへ



コメント欄で質問があったので、私の持っている札幌のアパートマンションの状況について

書いてみようかなと思います。最近あまり動きがなかったのでネタにしていませんでしたが、

この繁忙期に入ってからは、札幌の物件はちょっと出足が鈍い印象を受けています。



3点ユニットがネックな札幌2棟目は、現在2室が空室になっています。3月末でもう2室追加。

合計4室が空室になると言うちょっとまずい状況になっています。稼働率にして81.8%。

木造なのがネックな札幌3棟目は、現在1室が空室になっています。一部の壁紙が汚なかったので

管理会社さんと相談してデザインクロスを貼ってみることにしました。しかしクロスがなくても

ぼちぼちと問い合わせはあります。いったんは申し込みもあったのですが、保証人がいなくて

保証会社もNGになってしまい、さすがに引き受けるわけにもいかずキャンセルになりました。

ファミリー間取りの札幌1棟目は満室で安定しております。無風状態です。



管理会社さんと少し話をしましたが、今は街の中心部の方が動いているようです。

私の物件は田舎ではないものの中心でもない微妙な場所にあるのですが、そちらの地域は総じて

動きが鈍いようだということを言っていました。繁忙期中に1~2部屋は埋めたかったんですけど、

今の手ごたえだとはたしてどうなるかなあといったところです。



札幌に関しても、毎週仲介業者さんにメールを送信していたり、新しいマイソクを作ってみたり、

その作ったマイソクを管理会社さんやガス会社さんが仲介業者さんに配っていただいたりと、

それなりに対策は打っているんですが、今のところは成約に結びついていない状況です。

低価格帯の物件については、家賃が高い2月~3月にはあまり動かず、雪が融けて家賃が下がる

4月~5月くらいを狙って動いてくるという傾向もあるので、焦ってはおりませんが。



とはいえ、気持ちが東京の1室に集中しちゃっているというのも一つの要因かもしれません。

非科学的な話になってしまいますが、その物件に気持ちを向け続けていると、どこかの段階で

一気に沸点を越えて埋まりだすということを過去に何回か経験しています。

気持ちの中で、東京が埋まるまでは札幌は後回しになっているというのもあるかもしれません。



そんな札幌物件に喝を入れるべく、この週末は札幌に行くことにしました。

3/17は関東→札幌の大家会ですので、3/18から3/20で予定を組みました。19日が仲介店舗への

営業の日という位置づけにしたいと思っています。それ以外の日は物件の状況確認をしたり

新規案件の現地調査をしたりして過ごす予定です。毎度のことですが、どうせ時間は足りなく

なってしまうので、予定はあまりぎゅうぎゅうには詰め込まないつもりです。



現在、札幌3棟と東京1棟を合計した稼働率は86%。こんな数字じゃいかんです!

早急に満室に持っていかなくてはいけません。1~2年前は8割でもいいやと思っていたところが

なかったわけではないのですが、今はより貪欲に満室を求めています。もったいないですから。

頑張って埋めていきたいと思います。

皆様、応援の人気ブログランキングのクリック、よろしくお願いいたします!

ポチっとな→人気ブログランキングへ



「間違いだらけ?の投資用不動産選び!」(不動産投資 問わず語り限定特典つき)←イチオシ中の不動産教材です。

ご紹介記事はこちらです。あとはこちらでも多少触れたかな。

教材の販売サイトにもいいことが書いてあるので、是非ご一読くださいませ。



食べ歩きブログもよろしくお願いします!

http://ameblo.jp/belle-view/



↓ポチッとしていただければ嬉しいです
人気ブログランキングへ




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 2

NORI5215

僕は前日の17日から札幌に入ります。
もう二カ月も前から予約してました。

はじめてのニアミスですねー(^ ^)
by NORI5215 (2012-03-14 16:27) 

ひろ*

>NORI5215さん

おお、じゃあ札幌でちょっとお話したりできそうですか?

あとでメールしますー。

by ひろ* (2012-03-15 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。